• ベストアンサー

美術の時間に落書きしたら

美術の時間、ちょっとした落書きをしました。 自画像を描いて、その右に小さくピースを描いたものです。 もちろん美術の先生には怒られました。自分でも、自ら成績を下げる行為、授業態度が良くないと自覚しました。 しかしその中で、「絵が上手いことを自覚している」「絵が描けることを鼻にかけている」 と言われ、ショックでした。 やっぱり私のしたことって、「絵が書けることを鼻にかけた」行為なんでしょうか。

noname#154672

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

>自画像を描いて、その右に小さくピースを描いたものです。 この様な事が出来るのは「余裕がある」からです。 他の人は「時間内に自画像を書く」事に専念しなければ、課題を消化する事が出来ないでしょう。 しかし貴方は、課題に対して余裕があったので、余計な行為が出来たのです。 この「余裕が有った為の行為」を「絵が書けることを鼻にかけた行為」になるかは、指導者の立場で無いのでわかりませんが、「貴方は絵が上手いのだから、他の人の手前もう少し真剣に取り組んで欲しい」と言う意味で言った事だと思います。

質問者

お礼

そうですね。そう取ればちょっと気が楽になりました。 回答有難う御座います。

その他の回答 (2)

• yoichi001
回答No.3

随分面白味のない先生ですね、 中学生時代の美術せの先生は、スケッチ大会の際に提出した作品の裏に描いていた私の落書きにまで赤ペンで評価と点数を添えて返してくれましたけど。 まぁ先生も生き物ですから、その日タマタマ機嫌が悪くて貴方に当たりちらしただけか、もしくは普段からあなたの授業態度が著しく悪くその不満がそのらくがきで一気に爆発したかのどちらかでしょう。 普段の授業態度に問題がないのなら、その先生の事を「クソ面白くない先生だなぁ~」と思って気にしなくて良いと思います。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 授業態度は良くしていく方針ですが、出来るだけ先生を気にしないようにします。

noname#159989
noname#159989
回答No.2

文章からだけでは詳細な状況やニュアンスが伝わらないから何だけど、美術の先生にしてはちょっと頭が固いか、性格悪い人かも、って思いました。 <「絵が上手いことを自覚している」「絵が描けることを鼻にかけている」 それが事実だとしてそれのどこが悪いの?って思います。 勉強ができる人だって運動が得意な人だって、鼻にかけるものですよ。 芸術の分野の人間なんか自惚れが強くてなんぼ、鼻にかけてなんぼというところがあるものです。 美術の教師のくせに落書き一つ許容できないのか、ちっちゃいヤツだな、と思います。 ただ、プロ意識という視点で見ると余白も作品のうちです。 その余白を汚す行為は失格とみなされます。その意味で、落書きなんてもってのほか、という見方はできます。 でもねえ、美大や専門学校じゃあるまいし。 そこまで言うのはどうなんだろ? 前後のシチュエーションにもよりますがね。

質問者

お礼

すみません、書き方が少し曖昧でしたね。 ちょっと時間が余って落書きをして、見つかって怒られたのです。 自分と同じように考えている方が居て安心しました。 回答有難う御座います。