• ベストアンサー

ヒバリの幼鳥 飼ったことある方いますか?

ヒバリの幼鳥は育てられますか? 餌や住環境 どのようにしてあげたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.2

亡くなった父がひばりのひなを拾って飼っていました。 当人はもう亡くなってしまったのでかまいませんが 野鳥を飼うのは法律違反で罰せられますので おおっぴらに「経験者です」と自慢する人がいたら問題ですね。  そのころ私は離れて暮らしていたので、ひばりをどう育てたかは聞きませんでしたが どうやらひばりはスズメの仲間のようですね。 だったらセキセイインコと同じ育て方で大丈夫だと思います。 ひなのうちは粟玉をお湯でふやかして口元に持っていって食べさせてあげてください。 うぐいすのえさの練り餌をやったという経験談がありましたが そこまでする必要はないでしょう。 スズメの仲間だったらセキセイインコと同じ餌なので飼育も簡単ですが ウグイスなんかのように練り餌しか食べないようならすごく面倒ですよ。  小さいうちはいいと思いますが、 大きくなったらひばり用の、高さのあるかごがありますからそれに入れてください。 というか、飼育してはいけないので大きくなったら放してあげましょう。 ちなみに、ひばりはまったく人に慣れませんでした。

kamise01
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 やっぱり自然の中が一番ですよね そっと見守りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 飼ったことはないですが ご参考までに http://sea.ap.teacup.com/koomonn/89.html

kamise01
質問者

お礼

ありがとうございました。 自然の中で育つのが一番だと思いますので そっと見守りたいと思います。