• ベストアンサー

文鳥の幼鳥について

文鳥の幼鳥について こんにちは。 文鳥の幼鳥について質問させていただきます。 わが家に生後4ヶ月半から5ヶ月ほどの文鳥がいます。 しかし未だに雛の羽毛のままでいっこうに羽毛が換わる気配がありません。 先輩文鳥の♀とはそぶり、声が全く違うため性別は多分♂だと思われます。 囀りなどはまだありません。 なぜ羽毛が換わらないのかわかる方、教えていただきたいです。 一応写真を載せます。

• Ettun
  • お礼率53% (64/120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 796379
回答No.3

なぜと言われても人間でも成長が早い、遅いの違いがあるように 文鳥においても心配ない範囲だと思います。 これから暖かくなりますのでお掃除が大変になりますよ(笑) 私も飼育本では3ヶ月以内に雛換羽と記しているのが多く、 心配したことがありますが、6ヶ月頃に無事換羽になりました。 頬のあたりが白くなってきているのでそろそろじゃないですかね。 ただ多少のストレスもあるような気がします。 先輩文鳥と仲が悪いようなら少し離してみる位でしょうかね。

Ettun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、文鳥にも成長には大幅な固体差があるのですね。 家の子だけなのかと過度に心配しすぎてました。 大変参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• tetu758
回答No.2

文鳥はシナモン文鳥ですと幼毛とあまり変わらないので、気付かなくても可笑しくはありません。見た感じでは腹部、顔部以外は殆ど幼毛はありませんので問題はありませんし、白文鳥やサクラ文鳥の様に大幅には変わりません。綺麗なシナモン文鳥になりますので、もう少し待ってあげて下さい。  家にもシナモンがいましたがやはり気付きませんでした。他にもクリーム文鳥がいますがこれも同じであまり変化が少ないので、生えかわるのが短期間ですので、気付いた時には毛並みが変わっていたのが現状です。

Ettun
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! ごめんなさい。 種類を書き忘れました! 種類は桜文鳥です。 参考になりました。 ありがとうございます!

回答No.1

直接の回答ではないのですが、以下URLでご相談されると良い回答が得られるかも知れません。 http://www.buncho.org/

参考URL:
http://www.buncho.org/
Ettun
質問者

お礼

よいサイトを教えてくださりありがとうございます!