• ベストアンサー

生後3ヵ月後の文鳥はこちらに慣れてくれるのでしょうか。

昨日生後3ヶ月になる桜文鳥の雛を譲ってもらいました。 確かに手乗りで触れるのですがカゴの中で育ってきたせいなのかわからないのですがあまりカゴから出ようとしてくれません。 環境が変わったせいか怯えているようです・・・ 今まで生まれたての雛の子からしか育てたことがなく生後3ヶ月の子となるとこちらに慣れてくれるのか心配です。 何もしないでいたらこちらに慣れてくれるのでしょうか。 どうか宜しくお願いいたします。

noname#133105

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tasukoceo
回答No.2

>昨日生後3ヶ月になる 昨日ですよね。 まだ環境になれずそっとしておいてあげた方が良いかと思います。 ベタベタに人に懐いている子でも見慣れない物はビックリして 逃げ回ります。 (例えば文鳥が好きと云われる粟穂や豆苗を始めてカゴにいれよう ものなら籠の中をバタバタ飛び回り大変でした) 毎日の水、エサやりで徐々に信頼関係を築いていけば良いと思います よ。 その内、人を見るたびに「出してくれ」ってうるさいくらいに なりますよ。

質問者

お礼

ご回答有難うございます! カゴの中でそっとなでてやったり話しかけたりほっといておきましたら今日自ら飛んできて肩に止まってきてくれました。 とても嬉しかったです。 これからも仲良くやっていきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

生後3ヶ月では人間に馴れてくれますよ。 カゴから出して遊んでいれば自然と表で遊ぶようになります。 文鳥は人間への依頼度の高い鳥なので其のうち懐きます。 私も38年前に怪我をした桜文鳥の成鳥を拾いましたが、とてもよく懐きました。 本当に家族の一員でした。 33年前に死にましたが実家に帰ると、今でもその文鳥の話をしています。 焦らずに育ててあげてください。 可愛がっていれば必ず懐きますよ。

質問者

補足

ご回答有難うございます! 外で遊ばせようとしたのですが外が怖いのか出しても自分からカゴの中に飛んで行ってしまいます。 (正直驚きました・・・(笑 カゴの中が好きみたいなのですが無理やりにでも出して外で遊ばせた方がこちらに慣れてくれるのでしょうか。