• ベストアンサー

生後3ヵ月後の文鳥はこちらに慣れてくれるのでしょうか。

昨日生後3ヶ月になる桜文鳥の雛を譲ってもらいました。 確かに手乗りで触れるのですがカゴの中で育ってきたせいなのかわからないのですがあまりカゴから出ようとしてくれません。 環境が変わったせいか怯えているようです・・・ 今まで生まれたての雛の子からしか育てたことがなく生後3ヶ月の子となるとこちらに慣れてくれるのか心配です。 何もしないでいたらこちらに慣れてくれるのでしょうか。 どうか宜しくお願いいたします。

noname#133105
noname#133105

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tasukoceo
  • ベストアンサー率41% (181/440)
回答No.2

>昨日生後3ヶ月になる 昨日ですよね。 まだ環境になれずそっとしておいてあげた方が良いかと思います。 ベタベタに人に懐いている子でも見慣れない物はビックリして 逃げ回ります。 (例えば文鳥が好きと云われる粟穂や豆苗を始めてカゴにいれよう ものなら籠の中をバタバタ飛び回り大変でした) 毎日の水、エサやりで徐々に信頼関係を築いていけば良いと思います よ。 その内、人を見るたびに「出してくれ」ってうるさいくらいに なりますよ。

noname#133105
質問者

お礼

ご回答有難うございます! カゴの中でそっとなでてやったり話しかけたりほっといておきましたら今日自ら飛んできて肩に止まってきてくれました。 とても嬉しかったです。 これからも仲良くやっていきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

生後3ヶ月では人間に馴れてくれますよ。 カゴから出して遊んでいれば自然と表で遊ぶようになります。 文鳥は人間への依頼度の高い鳥なので其のうち懐きます。 私も38年前に怪我をした桜文鳥の成鳥を拾いましたが、とてもよく懐きました。 本当に家族の一員でした。 33年前に死にましたが実家に帰ると、今でもその文鳥の話をしています。 焦らずに育ててあげてください。 可愛がっていれば必ず懐きますよ。

noname#133105
質問者

補足

ご回答有難うございます! 外で遊ばせようとしたのですが外が怖いのか出しても自分からカゴの中に飛んで行ってしまいます。 (正直驚きました・・・(笑 カゴの中が好きみたいなのですが無理やりにでも出して外で遊ばせた方がこちらに慣れてくれるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 文鳥の求愛 教えて!

    ヒナを産ませたい!と考えています。 うちでは今、文鳥を3羽を1籠の中に飼っています。(白1羽桜2羽)生後1年。 桜の一匹は生後3カ月くらいからずっと求愛ダンスをしていてオスだとわかっていたのですが、 残りの2羽は性別がわかりませんでした。 ですが、最近ダンスをしている桜文鳥に白文鳥が答えるようにぴょんぴょん跳ねて頭を下げているように見えました。 白は求愛を受け入れているのでしょうか? (白文鳥は桜の2羽とはあんまり仲が良くないようです。) つがいを考えた時、白メス?を桜オスと一緒にして残りの1羽を放したほうがよいでしょうか? また、有精卵がうまれた場合に片親だけでもヒナはかえるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 手乗り文鳥にする為には

    昨日、生後3週間ほどの文鳥を桜と白の2匹飼いました。 手乗りにしたくて、下の方から手を近づけてみたりするのですが、まだ雛だからか家に来てすぐだからか、なかなか上手く行きません。 どのようにすれば上手く手乗りになりますか?手乗りにするためにはどうすればよいでしょうか。 ちなみにまださし餌です。

    • 締切済み
  • この文鳥はオスだったのかメスだったのか?

    7歳になる老文鳥(桜)です。 昔飼っていた手乗りのメスのお婿さんとして、ペットショップで「オス」とお願いして買ってきたものです(この子は手乗りではありませんが)。 結局、そのメスとは相性が悪く、一羽のみでずっとカゴで飼いつづけてきました。 で、ずっとオスとして、「おじいちゃんになったな~」と思っていたのですが… 最近になって、別に手乗りの雛を飼うようになり、その子が大きくなってきて、「さえずり」をしてぴょんぴょんと飛び跳ねるようになりました。それで初めて、「オスってこういうことするんだ!」と…… 「おじいちゃん」だと思ってきたこの文鳥は、こんな声を出したことなかった。こんなふうに飛び跳ねた覚えもない! かといって、卵を産んだこともない。ワラの巣はどうしても嫌いだったみたいで、入れておいても入ろうとしないので、ずっとなしですごしていますが、ひょっとして、巣があったら卵を産んだのでしょうか?? いったいこの子は、「おじいちゃん」だったのか「おばあちゃん」だったのか…と気になってしょうがないのですが、どうなんでしょうか?

  • 文鳥の相性・・・

    我が家に、生後一年の桜文鳥メスがいます。 人間好きで呼び鳴きも煩い甘えん坊です。 悩みに悩み、先月挿餌終了くらいの白文鳥の中雛を購入しました。体つきも、もう大人という感じです。 勿論文鳥のことですので、相性はあまり期待はしていません。 現在は籠を別々にして、横に並べています。 とにかく今の桜文鳥は一人になれないコなので、少しでも気が紛れれば・・・と思い、白を飼いました。 ですが、元々いる方の桜は隣の籠に全く興味がありません。 相性以前に、自分のことを鳥だと思わず人間だと思ってしまっているのでしょうか。 状況は何も変わらず、二羽の呼び鳴きが酷くなっただけでとても煩いのです。 白の方は桜が鳴く度に鳴き、そばに行きたそうに暴れていますが、桜は全く無視で人を呼び続けます。 桜→人間をずっと呼んでいる(側にきてよーという感じ、側にいくと静かに) 白→桜を呼んでいる(寄り添いたい感じ) 文鳥にお詳しい方、この状況はずっと変わらないと思いますか? 多分、念願の一つの籠で2匹飼いは出来ないと諦めていますが、このまま少しのお喋りも見られないのでしょうか。 意思の疎通なく、だた部屋が煩くなってしまっただけでなんだかショックです。 あまりに鳴き声が酷いので、今日籠を別々の部屋に離しました。 文鳥の複数飼いは初めてなので、これが間違っているのか正しいのかよくわかりません。 どんな小さなことでも構いませんので、アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 生後40日すぎの文鳥 寝すぎではないですか?

    先日はアドバイスありがとうございました! あれから白文鳥の雛はすくすくと育って元気になりました! 最近気になることがあるので質問します。 一人で餌を食べるようになったので、お湯でふやかした粟玉その他をあげています 自分でせっせと食べています。食べ終わると カゴから出してとせがむので出すのですが、少し飛び回ると すぐに手の中に入りたがります。 手に入ると首を背中に埋めて寝ます。30分ぐらいは寝ています。 しばらくしたら起きて、餌を食べに行きます。 5分ぐらいでしょうかね?測ったことないから分かりませんが結構長い間食べてます。 そしてまた手のところに来て顔を突っ込みます。 手に乗せると途端にあくびをして背中に首を埋めて・・・・の繰り返しで1日が終わります。 用事があるのでカゴに戻している時間もありますが(3~4時間ぐらいです) その間は騒いたり、餌を食べたりしてるようです。 静かになってるときもあるのでカゴで寝てると思いますが これは見たことがないので分かりません。見るとすごく騒ぐので部屋に入らないようにしてますので。 気になる点は、先ほど書いたように出ている間は餌を食べるか寝るかの どちらかしかしていないことです。 飛び回りますが数秒のことですし、回数も3~4回ほどです。 手の周りで遊んだりもしますが、けっきょくは手の中で寝るおちです。 さくら文鳥(生後2週間ほどの雛から飼育しました)の飼育時は ここまで寝ていたかの記憶が曖昧なので。 糞は綺麗です。形もいいですし水分も目立ちません。 未消化の餌も見当たらないです。 カゴの温度管理はきちんとしています(27~8度キープ)。 部屋は室温24度あたりを保つようにしています。(加湿器併用) 生後40日ぐらいの雛は寝すぎなものでしょうか? (2月21日生まれとお店で記載されていた雛です) また、手の中で寝かすのは止めたほうがいいでしょうか? もう1つ気になる点は左足がちょっと弱いです。 私の指に留まるとちゃんと前3本後ろ1本で掴んでいますが、 下を歩くときは指が全部前にきて(4本前にある状態)たりします。 購入当初はまだ雛だから足がしっかりしていないと思ってましたが近頃は どうも変に思えてきました。 長々とすいませんが、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 文鳥について教えてください

    文鳥について質問するのはこれで二回目です。 現在、生後二十数日になる文鳥の雛を飼っているのですが 挿し餌の際に雛を手のひらに乗せても大丈夫なのでしょうか? 飼い始めて三日間、今日までそうしてきたのですが 今朝いつものように手を差し伸べると雛が怖がったんです。 幼鳥は一度怖がったものを一生嫌うと参考書に書いてあったもので これをきっかけに手乗りにならなかったらどうしようと不安です。 今は触らずに挿し餌をしています。 参考書には文鳥に触れてよい時期が曖昧にしか記してなかったのですが 大体いつぐらいが目安なんでしょうか? 詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 文鳥のヒナとの接し方について

    生後一ヵ月半の文鳥のヒナを我が家にお迎えしてから 2週間になります。 ヒナの激しい鳴き声、ゲージの中での暴れ方に困り果てています。 普段はリビングの隅にいますが(人の出入り場所ではなく、 テレビなどの音から離れた場所です)同じ部屋に人がいたり、 気配を感じたりすると何十分も鳴き続け、ゲージの中を飛び回り 餌をまき散らしてしまいます。 仕方がなく誰もいない他の部屋に連れて行っても 長い間鳴き続けています (>_<) キャンキャンという頭に響くような鳴き声ですから 頭も痛くなり、家族からも苦情が出てしまいます。 文鳥というのはそれほど鳴かないと聞いていたのですが ヒナは鳴く事が多いのでしぃうか? 「寂しい」「かまってほしい」という欲求だとは思うのですが (ゲージから出すと静かになる事が多いので) 長時間かまってあげるわけにもなかなかいかないし、 「さわいだら出してもらえる」と思われてしまっても困ります。 それでもヒナのうちは人間になれさせる為に (手乗りになってもらいたいです)鳴いたらゲージから 出してあげて遊んであげたほうがいいのでししょうか・・? 今は一日3時間程出してあげています。 先日、ペットショップをのぞいてみたら うちの文鳥と同じ部屋ですごしていた子が ゲージの中で静かに遊んでいるのをみかけました。 指をだすとカジカジと噛んで遊んでくれる可愛らしさ。 我が家のヒナへの接し方がよくないのではないかと思いました。 文鳥飼いはじめての私に、アドバイスをいただけたらと 思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 文鳥のヒナについて

    昨日から手乗り文鳥のヒナ(生後4週)を飼うことになりました! 甘えん坊でオッチョコチョイなしぐさをを見ていると 本当に心が和みますね^^ ですが実際に世話をしてみると基本的なことが よくわからなかったりで焦ってます。。 正しい水の与え方なのですが。。 ペットショップでは水が置かれていなかったのですが、 ヒナのうちは差しえさのみで必要ないのでしょうか? また、水浴びはヒナのうちからさせて平気なのでしょうか? ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 文鳥の飼い方について良い知恵をください。

    手乗り文鳥を飼ってます。 元々いる文鳥の籠に新しい別の文鳥を入れて、一つの籠で2羽を一緒に飼いたいのですが、中で喧嘩をして困ります。 喧嘩をさせないで、仲良く一緒の籠に入れる方法はないでしょうか。 今は別にしてますが、別だと場所を取るし、何かと不便なので良い知恵をお貸しください。

  • 文鳥

    家には4ヶ月の桜文鳥が居るのですが、 籠の中に居ると退屈そうで泣き叫んでいて 1日に3~4回は出して遊んであげています。 籠の中には特に遊ぶ物がなくてどんな物を 買ったら良いのかわかりません(T^T) 文鳥を飼っていたり、昔に飼われていた方は 籠の中にどんな遊び道具を置いていましたか? 教えて下さい(^^)

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう