• ベストアンサー

文鳥の飼い方について良い知恵をください。

手乗り文鳥を飼ってます。 元々いる文鳥の籠に新しい別の文鳥を入れて、一つの籠で2羽を一緒に飼いたいのですが、中で喧嘩をして困ります。 喧嘩をさせないで、仲良く一緒の籠に入れる方法はないでしょうか。 今は別にしてますが、別だと場所を取るし、何かと不便なので良い知恵をお貸しください。

noname#38353
noname#38353

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shirazo
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.2

こんにちは。 質問者さまの文鳥の性別はどちらでしょうか?文鳥の性別判断は難しいですが、ダンスやさえずりはありませんでしょうか? 現状、ケンカをしているのならオス同士の可能性が大です。 まれに同性で仲良く同居している子もいます。でもこれはお互いが自分と違う性だと勘違いしていることがほとんどだそうです。(笑) ま、異性でも相性が合わないとケンカし続けたり、最近は文鳥もストレスで毛引きが見られるらしいです。 (うちは弱いほうが毛引きして病院にかかりました・籠を別にしたらピタリと止まりました。以後放鳥時間も別別。。。) 文鳥は意外と気が強いし、ペアで生きる鳥(群れではなく)なので、その辺気をつけないと、流血、最悪は殺し合いをします。 群れで生活するインコとは違い、 相性の悪い2羽を1籠で生活させる方法は、残念ですがありません。 「ケンカは文鳥のたしなみである」と書いている飼育本もあるくらいです。言いえて妙です。 質問者様の文鳥さんは自分のテリトリーが侵されたと感じ、ケンカに発展したのだと推測できます。 2羽をペアにするために仲良くさせたいならまた別の方法がありますが、今回は単に1籠での同居のご希望での質問、と判断して回答させていただきました。 たしかに別籠ですと世話も倍かかりますし大変ですが、両方の性格の違いが見えて興味深いですよ。 1籠で仲良くなったら、それはペアということになりますので、文鳥さんの関心が、質問者様からペア相手へ移ります。それはそれでちょっと寂しいかも知れませんしね。 拙い回答ではありますが、経験談として書かせていただきました。 楽しい文鳥ライフをお祈りしております。

noname#38353
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 文鳥の性別は正確ではないかもしれませんが、古い方がさえずりはしますが、ダンスはしません。 多分メスで幼鳥から3年目くらいです。 新入りの文鳥は去年の5月に幼鳥からで、これはオスだと思います。ダンスもさえずりもします。 文鳥同士は相性が良くないと一緒の籠には入れられないかもしれないと、後から文鳥を購入する時少しは覚悟はしてました。 もしかして仲良くなれば・・と期待して、出す時も最初から一緒(幼鳥なので暫く育ってから、籠は別でしたが・・)にしましたが、喧嘩こそしなかったけれど、一緒に遊ぶという事もしませんでした。 幼鳥の方が元居た鳥と遊びたがるという事はありましたが、元居た鳥は最初はびっくりしましたが、相手にしませんでした。 それに幼鳥が肩に止まったり遊んでいると、古い方はあまり近づきませんでした。 だからやきもちを焼いているのかな・・と思う事もしばしばありました。 籠は隣同士にしてます、なるべく一緒に出して、慣れてくるまで時間をかけるしかないかな・・とは思っていましたが。 >同性で仲良く同居している子もいます。でもこれはお互いが自分と違 >う性だと勘違いしていることがほとんどだそうです。 そんなことがあるんですね~ 購入する時にオスメスどちらにしようか迷ったのですが、性別がわからないと言われたし、家に居る文鳥の性別が確かではないので、どちらでもいい事にしました。 実を言うと去年の夏まで別の文鳥がいたんですが逃げられてしまって。 やはり相性は良いとは言えず、仲の良い時もあり、仲の悪い時もアリで、悪いと今居る文鳥が逃げた方の頭の羽をくわえていたりもしました。 で、目を放すと逃げた方の文鳥の頭の羽が禿げていて・・多分抜かれたんだと思います。 で、可哀想なので、別の籠にいたしまして・・その矢先にちょっとした空きに逃げられてしまいました。 >うちは弱いほうが毛引きして病院にかかりました・籠を別にしたらピ>タリと止まりました。以後放鳥時間も別別。。。 どこの家もそうなんですね。 やはり別にするしかないのかな~ >質問者様の文鳥さんは自分のテリトリーが侵されたと感じ、ケンカに発展したのだと推測できます。 そうですね。 私もうすうすは感じてます。 新入り文鳥が肩に止まったり遊んでいると、遠くで古い方の文鳥が羨ましそうに見ているんです。 で、新しい鳥を籠に入れると、すぐに古い方の文鳥が肩に飛んできます。 だからやきもちを焼いているのかな・・と思った事はあります。 ならば3羽とか複数の文鳥を一緒に遊ばせる、或いは籠を一緒にするという事はできるのでしょうか。 数年前にも文鳥を2羽で同じ籠でず~と飼っていた事がありますが、同じように一緒に遊んでました。 でもペアでという事でもなかったようです。 何故なら、人間とも仲が良かったからです。 繁殖期になれば仲良くなる可能性もあるかな・・と期待はして居るのですが・・ま、性別はわかりませんが・・ とても詳しく説明いただきありがとうございます。 まだ暫く様子を見てみます。

その他の回答 (1)

noname#26507
noname#26507
回答No.1

インコ・十姉妹なら百羽単位で飼っていました。 時間を掛けるか 相性が悪いからダメ のどっちかじゃないでしょうか? 隣同士にカゴを置いて慣らせるしかないです。 人間の都合じゃどうにもなりません。 人間だって…大嫌いな誰かと強制的に1部屋に監禁されて愉快なワケないでしょ? 

noname#38353
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 やはり時間をもう少し掛けてみようかとも思います。 籠は隣同士にしてありますし、遊ばせる時もなるべく一緒にしてます。 そうですよね。 人間の都合どうりにはいきませんよね。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 今度文鳥を飼いたいと思います。

    今度文鳥を飼いたいと思います。 籠と餌を用意すればよいのでしょうか?? また手乗りの文鳥にしたいのですが、慣れてくれば文鳥はみんな手に乗るんですかね? 文鳥飼ったことある方、教えてください。。。

    • ベストアンサー
  • 文鳥について

    うちで飼っている2匹のつがいの文鳥がいるんですが、毎日喧嘩をしていて、卵を産んでもきちんと育たないのですが何かいい方法はありますか? あと爪が非常に伸びてしまっているんですが 人間が使う爪きりで切ってもかまわないですか? 是非教えてください (一応手乗り文鳥です)

  • 生後3ヵ月後の文鳥はこちらに慣れてくれるのでしょうか。

    昨日生後3ヶ月になる桜文鳥の雛を譲ってもらいました。 確かに手乗りで触れるのですがカゴの中で育ってきたせいなのかわからないのですがあまりカゴから出ようとしてくれません。 環境が変わったせいか怯えているようです・・・ 今まで生まれたての雛の子からしか育てたことがなく生後3ヶ月の子となるとこちらに慣れてくれるのか心配です。 何もしないでいたらこちらに慣れてくれるのでしょうか。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 文鳥の多頭飼い

    いま、一ヶ月の桜文鳥と白文鳥の若鳥を飼っています。 二羽は、兄弟ではないのですが、いつも一緒にいます。とても仲がいいです。他の文鳥が来たらいじめとかケンカがおきそうで心配です。 もし二羽がオスとメスだったら繁殖させてみようと思います。 二羽がすっかり大人になったらシナモン文鳥のペアを飼おうと思います。 それらも繁殖させてみようと思います。 そして、全員手乗りにして仲良くさせる事はできますか。 返答お願いします。

    • 締切済み
  • 文鳥の産卵を止める方法

    桜文鳥のオス(1歳半)とメス(1歳)を1つの籠で飼っています。時々けんかをしたりしますが、特に仲が良いわけでも悪いわけでもないです。手乗りなので放鳥時も一緒に出しますがオスはほとんど私のところにいてメスはタオルの中とか掛けてあるジャケットの中で遊んでいます。籠の中にいる時に、たまに羽繕いをしあっていますが交尾をしているところは見たことがありません。 1ヵ月半くらい前からメスが卵を産むようになりました。今までに4個産んでいます。(1週間に1個位の割合で)籠の中に巣箱等は入れてないです。4個とも止まり木に止まったまま産み落としているのでそのまま落下して糞きり板に当たって割れてしまいます。産み落とした後も卵に特に興味を持たず普通に過ごしています。卵が有精卵なのか無精卵なのかわかりません。普段はとても元気なのですが卵を産む直前だけはぐったりしたような疲れた顔をしています。産み終わったらまた元気そうに遊びだします。 繁殖させることは考えていないし、産卵は体力も要るだろうし、メスの体が心配だし、産み落としてしまうということは文鳥も育てる気が無いのでは?と思うので、産卵させないようにしたいのですがどうしたらいいですか?それと産卵することによるメスの体への被害(?)等も教えてください。それともうひとつ、巣を籠に入れてあげれば有精卵だった場合、ちゃんと巣に卵を産んで抱卵するようになるんでしょうか?

  • 文鳥 噛まれます

    1歳の元々手乗りの文鳥を7月14日から飼い始めました。 昨日までそんなことはありませんでしたが、 文鳥が頻繁に噛んでくるようになりました、 しかも痛いです。 別に嫌われてるわけではないと思うですが・・・ ちゃんと自分から足やら手やらに乗って来てくれるのに 噛まれます、1回噛んだら止まらないしどんどん痛く噛んでくるので たまりません。 ストレスでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 文鳥の喧嘩

    こんにちは。こっちでは質問は二回目になります。 七匹文鳥を飼っているのですが、兄弟はどうも喧嘩ばかりなので別のカゴにうつしていました。ところが、喧嘩の傷なのかどうか、喧嘩をし合っていた二羽は後頭部がハゲになってしまっていました。体調などは別に悪くないようです。 喧嘩して頭を引っかかれたんだな と別に気にしていなかったんですが、喧嘩したことがほとんど無い親鳥のメスも後頭部がハゲていました。 文鳥、というか小鳥は喧嘩するときに後頭部を狙うものなんでしょうか?冬の間も寒そうでした。

  • この文鳥はオスだったのかメスだったのか?

    7歳になる老文鳥(桜)です。 昔飼っていた手乗りのメスのお婿さんとして、ペットショップで「オス」とお願いして買ってきたものです(この子は手乗りではありませんが)。 結局、そのメスとは相性が悪く、一羽のみでずっとカゴで飼いつづけてきました。 で、ずっとオスとして、「おじいちゃんになったな~」と思っていたのですが… 最近になって、別に手乗りの雛を飼うようになり、その子が大きくなってきて、「さえずり」をしてぴょんぴょんと飛び跳ねるようになりました。それで初めて、「オスってこういうことするんだ!」と…… 「おじいちゃん」だと思ってきたこの文鳥は、こんな声を出したことなかった。こんなふうに飛び跳ねた覚えもない! かといって、卵を産んだこともない。ワラの巣はどうしても嫌いだったみたいで、入れておいても入ろうとしないので、ずっとなしですごしていますが、ひょっとして、巣があったら卵を産んだのでしょうか?? いったいこの子は、「おじいちゃん」だったのか「おばあちゃん」だったのか…と気になってしょうがないのですが、どうなんでしょうか?

  • 文鳥を手乗りにする接し方

    質問させて頂きます。 1週間ほど前から、文鳥を飼い始めました。 生後2ヶ月くらいのシナモン文鳥で、多分、オスだと思います。 ペットショップでは手乗り文鳥と記載があり、購入の1週間くらい前に見に行ったときは、人が近づくと寄ってきて、ケージ越しに触っても逃げない、まさに手乗りという感じでした。 その1週間で、購入を決め、迎えにいったところ、少し近づくだけで逃げ、店員さんが掴もうとしてもケージの中で大暴れをし、「あれ?」と思いましたが、先週はあんなに慣れていたし、いつもの店員さんじゃないので怯えてるのかなと思いながら、家に連れて帰りました。小さなペットショップですし、手乗りのシナモン文鳥が2羽いたとは考えにくいので、同じ文鳥だと思います。 家でも全く変わらず、馴れない環境というのもあると思いますが、人が近くを通っただけで逃げるし、1週間経っても慣れる気配もありません。 一度、人間を怖がるともう2度と手乗りにはならないのでしょうか? 手に乗らないから可愛くないというわけではないですが、時間がかかっても手乗りなる可能性があるならがんばりたいと思います。 今のところ、近づくと逃げるので、話しかけたり口笛で鳥の鳴き真似をしたり、安全な部屋でケージの入口を開けて出てくるか様子をみたりしています。 たまに出てきますが、ほとんど動かずじっとしており、しばらくすると餌を食べに帰っていきます… 他に何かよい方法はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 文鳥

    家には4ヶ月の桜文鳥が居るのですが、 籠の中に居ると退屈そうで泣き叫んでいて 1日に3~4回は出して遊んであげています。 籠の中には特に遊ぶ物がなくてどんな物を 買ったら良いのかわかりません(T^T) 文鳥を飼っていたり、昔に飼われていた方は 籠の中にどんな遊び道具を置いていましたか? 教えて下さい(^^)

    • ベストアンサー