• 締切済み

PHP

駆け出しのプログラマーです。 PHPを使ってアドレス帳を作る課題が出たのですが、 まだ文字と数値の操作程度の知識しかなく困っています。 初心者でも作れそうな簡単なソースを教えてください。 期限は7/17(金)です。 アドレス帳はどんな形でもいいのですが、 登録・編集・削除項目は必須条件になっています。

みんなの回答

• inu2
回答No.1

学校などの課題の場合は、作れるだけの知識を教えてくれているはず。 もしくは、自ら手を出せば簡単に届く範囲に知識が転がっているはず。 企業の研修などでの課題であれば、自ら率先して周りに聞くなり、勉強しなくてはなりません。 例えば、料理で「カレーを作る」という課題が出た時に、いきなりカレーの作り方を調べても無駄。 まずは、包丁の使い方、ガスコンロへの火のつけ方。具材の購入方法を学ばなければなりません。 プログラムも同じです。 いきなり「アドレス帳の作り方」なんて調べたところで文章を読む知識すら無い状態では意味がない。 「簡単なソース」とありますが、そんな簡単に物が作れるんだったら、IT企業は潰れてますよ。 難しいからこそ、自分では作れない人(会社)からお仕事がくるわけですからね。 ちなみに、プログラムは文字や数値などの移動、変更、計算。などの単純なもの同士の組み合わせでしかありませんよ。

michi7128
質問者

お礼

自ら学ばなければならないのは重々承知です。 入社して1週間。 環境設定の指示はなく エディタもいまだにメモ帳。 手元にも自分で買った入門書。 勉強の仕方すらわからない状況です。 教えてもらおうというスタンスが間違っているのは わかっているのですが、研修環境はなく、 会議室で同期と2人で自習を続けているので聞く相手もいません。 せめてお勧めの本であったり、 未経験でも理解しやすいサイトであったり、 情報を頂けないでしょうか。 単純・簡単とは、おそらく経験や知識があるからこそ 思えるのだと思います。入門書を熟読しても、辞典を見ても、 今の私は単純だとは思えないです(;へ;) 算数をやっと自分で覚えた私に因数分解は解けないというものです。 今の私にお説教はちょっとつらいです。 情報とアドバイスをお願いします。