• 締切済み

セキュリティー「ゼロ」の履歴について

ソースネクストの「セキュリティー0」を使用していますが、その履歴を開いてみると、特にファイアーウォールの「ネットワーク通信」のカウント数値が多い数値で累積されてゆきます。これらの数値は放置しておいても差し支えないのでしょうか。或いは記録に残して削除してしまう方法で管理してゆくのでしょうか。となると記録する操作方法が解りませんので教えてください。又、どの様な操作条件?の際にカウントがあがって行くのかも夫々のセキュリティー項目ごとに知りたいのですが。

みんなの回答

• tnkkun
回答No.2

ネットワーク通信の履歴でアクセスが拒否されている場合は、 ユーザーが許可していない通信を、ファイヤーウォールが防いだと言う事です。 参考 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00597 ユーザーは、プログラムがインターネットに接続する許可を、 個別にウィルスセキュリティに与えなければいけません。 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00592 許可されたプログラムや、許可されたIPアドレス以外の外部へ接続しようとする、 又は、許可されていない外部から ユーザーのPCへ接続しようとすると 不正アクセスと判断して通信を拒否します。 タスクトレイ内のアイコンをクリック 不正侵入を防ぐ→全般→アクセスがあった場合の表示の仕方 で、”メッセージ画面を出す”にチェック。 下の適用をクリック→閉じる で、不正アクセスが有った場合は警告が出る様になります。 不正アクセスされた場合、**.***.***.*など4つの数字が警告や履歴に残っていると思います。 それらがどこからアクセスして来たか 又何処へ送信しようとしているのか http://www.iphiroba.jp/index.php などで調べれば、おおよそ分かります。 とにかく、内部から外部へ、又外部から内部へのアクセスは 心当たりが無い場合は、拒否して下さい。

ktydy502
質問者

お礼

初心者には少々難しいようですが履歴にカウントされる累積件数は今回の設定手順の図解の開き方の説明によって、20日でクリヤーされるように設定してありましたので、其の侭の運用でも差し支えないものと解釈しました。又、不正アクセスがあった場合警告がでる様ですが、まだその様な警告文は見たことがありませんので、問題なかろうとも思っています。只、インターネットへのアクセスの際にファイアーうウォールの中で「ネットワーク通信」でのカウントの数値が目立って高く累積されて来るので、運用後その都度クリヤーしておりました。尚この現象はInternetExplorer v.7にバージョンアップしてから頻度が多くなぅた様です。

noname#77348
noname#77348
回答No.1

操作方法というより、仕様についての質問ですよね? 説明書に書いていないことは、サポートに問い合わせした方がよいと思います。

ktydy502
質問者

お礼

有難うございます。直接問い合わせて確認したいのですが電話窓口が少ないのか、中々担当の窓口まで接続することが出来ずに困惑しております。時間が融通ついた時に根気よく確認するしかありませんね。ソースネクストのセキュリティーに関する説明書では詳しく掲載されていませんので、勿論使用も含めて機能とか設定方法など総合的に解説してある解説専門誌が販売されていないのでしょうかね。