• ベストアンサー

別居中ですが同居に戻ろうか悩んでいます

私は34歳(男)会社員です。妻は40歳でともに正規の職員として 働いており、今年6歳と4歳になる女の子が二人います。 家族観、夫婦観の隔たりから、別居を始めて現在1ヶ月になります。 今は3年前に買った家に妻と子供を残して、近所の自分の実家に身を寄せています。 何度か話し合いをしたのですが、すでに子供を中心とした友人のような関係と割り切っている妻と、そこまで割り切れない私の話し合いは平行線をたどり、現在ではかなり関係は悪化しています。 子供もそれなりに適応しているようですが、やはり両親揃っていた方が 良いのではないかと思いもあり、また私の母親も孫の事を思っては、毎晩泣いている状態で、誰も幸せではないこの状況なのであれば、私が 我慢すればよいだけなので、別居を解消しようかとも考えています。 ただ、妻との仲はとても修復できそうになく、子供も今は良くても思春 期等を迎えれば、父親への態度も変わっていくわけで、本当にやって いけるのかとても不安です。 それにほぼ同居人として割り切った夫婦生活(そう呼べるのかも疑問 ですが)がどういうものなのか、どういうところに気をつければよい のか、想像もつきません。 何か良いアドバイスをいただけないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「子供がかわいそうだから我慢」できるならば、もう一度我慢して戻ってみてください。 本当に離婚が決まる時は、我慢して我慢して子供の為にと努力して・・疲れ果てて精神的に狂って体調も狂います。もう駄目だ・・って気づく時がきます。私も、友人からこのようなアドバイスをもらいました。 そしてその時は4年かかって残念ながら本当にきましたよ。 あと、実母が悲しんでいるとありましたが、それを奥さまに言わないでくださいね。私も言われましたが、奥様は余計に悲しくなり、溝が深まります。結婚したのは私とあなたで、お母さんではないでしょって。 お母様が嫌な訳ではないのです。お母さんより私を見てって女性は思うのではないでしょうか?私だけかな。 もし離婚になっても、子供に相手の悪口を言わないであげて欲しいです。 うちの子は今でもお父さんが大好きです。相手と合わないのは「私」であって「子供」ではないので。子供は親の言うことを真に受けますから、親が嫌な態度だと自分も・・となります。どんなひどい相手が対象であれ、子供が憎しみながら成長していって欲しくないじゃないですか。 えらそうに体験談を書きましたが、正解はないです。 今、本当に辛いでしょうが、何か息抜きを探して頑張ってください。

Asgrim
質問者

お礼

ありがとうございます。 妻のことはもう割り切るしかないので、仕方ないと思っています。 ただ、同居人といった割り切りでやってるときに、この先例えば 進学とか、家族で相談しなければいけないときに、どうするつもり なんだろうと思うのです。 夫婦の不仲に子供を巻き込んで、結局は子供の取り合いになるような 事だけは避けたいんです。 母親のことは言わないつもりですが、でも泣いている母親を見たり、 子供も夜中に物音がするとパパが帰ってきたといって、暗い玄関で 待っているそうです。 そんな話を聞くとやはり帰った方が良いと思うんですが、でもこの先 どうやってよいのか分からないんです。 もう少し考えて見ます、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • jumpin-r
  • ベストアンサー率30% (76/248)
回答No.4

奥様は何を割り切っていて 貴方は何を割り切っていないのですか? だいたいは話の流れで分かるのですが具体的でないですよね。 推測させていただくと、男と女としての関係という部分で 奥さんが割り切ってるということでいいのですかね。 割り切った奥さんとはやってられないと思うのは分かりました。 ただ、 >毎週末仕事の研修や付き合いの飲み会などに >参加し、半年ほど前から泊りがけや深夜に帰ってくることが殆どになりました ということは、貴方が家に居ない今 お子さんが独り留守をすることがあるという状態ですか? この状態で家を出てしまうのは、お子さんのことを考えてのこと? 貴方にお子さんを守りたい気持ちがあるなら お子さんをご実家に連れていくものではないですかね。 振り回したくないと言って、お子さんを一番振り回しているのは ご自身だと思いました。 自分たちのために解決もしないで、出て行ってしまった親… 心を痛めているでしょうね。 捨てられ感は大人になってもひきづってしまう人もいます。 (経験しています) すいません想像で描きます。 ご夫婦ともに言いたいことが全部屈曲してしまう言動になってるのではないでしょうか。 倦怠期なんかは何をやるにも相手を悪くしたがりますよね。 何でも相手のせい。 はなから相手の言うことやることに悪意のフィルターを自分でかけてしまったり。 奥様も質問者さんの話を聞かないのかもしれませんが、 質問者さんも奥様がどうして仕事に力を入れたいか聞き出せてないのではないかしら。 なんで、休みの日に仕事するんだよ。 子どもたちはどーすんだよ。 って聞かれるより そんなに仕事大変なのか。これから子どもたちとの 時間のとり方を考えようよ。 と聞かれた方が断然話がしやすく建設的にお話しできますよね。 言葉の端はしに、依存が入ると相手を不快にさせたりします。 夫婦カウンセリングでも受けてみたらどうですか? 2人で話し合うのは煮詰まるばかりでしょう。 第三者に助言していただくと、いかに日々漫心しているか気がつけたりしますよ。 絶対効果があるかは人それぞれでしょうけど。 我慢とか割り切りとか仕方ないとか言っていることが 実はどこか悲しくて質問されているのだと信じてますので、 良い方向に向かいそうなことは、やるだけやって(お子さんのためにも) これからの生活を決められたらどうかと思いました。 離婚はいつでもできますから。

Asgrim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供は今は妻が予定をすべてキャンセルしています。 そうするだろうと確信のようなものがあったので、別居したという のが理由です。 妻との関係については今すぐには解決しないと思っていますし、 このまま解決しなくてもやむを得ないと言うところまでは私も整理 がついています。 今の時点では妻の見解としてはもう気持ちがないので解決するとか 言う問題ではない、と言う事だそうなので。 要は離婚をしたいかと言う事ではなく、当面ちょっと関係の修復が 難しそうな状況で、戻ることが良いのか悪いのかご意見を聞きたい なぁと思っています。 両親がいた方が良くて不仲はいずれ解決するとか、不仲な両親なら いない方がましで、今は祖父母の実家にいる事は子供たちにも伝えて います(仕事の関係でと言っています、今は)ので、別居婚みたいな 形式でいた方が良いのか、その辺をアドバイスいただけたらな、と 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.2

両親は揃っているに越した事はありませんが、 揃っていればいいわけではないのです。 子供は、家族間の人間関係を見て育つといいますから、 あなた方夫婦が再生の努力を一方だけが頑張っても 意味がないと思います。 価値観が違うのは仕方がないと思います。 互いに、譲らないのでは平行線。 やはり歩み寄りの場所を探さなくては。 その探す行為も、話にもならないようでは、このままでしょうね・・・ 私の友人の知り合いの方が、 離婚された後に、協力して子育てをし、 以前よりも2人の関係は良くなったらしいと聞きました。 そういうのもありでは???

Asgrim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 割り切っている妻と割り切れない私で夫婦間はギクシャクし、妻は 突然仕事を優先したいと、毎週末仕事の研修や付き合いの飲み会などに 参加し、半年ほど前から泊りがけや深夜に帰ってくることが殆どになりました。 母親に子供が情緒不安定になっていると言われ、夜子供を寝かしつけて いると「ママがいない」って泣くんです。 仕事をするのはいいけれど、まだ子供が小さいのだからと言ったら、 夫婦でも個人なんだから私のプライベートに干渉するなと言われました。 あぁ、このまま俺がいたらダメなんだなと思って別居しました。 だから正直協力して子育てするイメージが湧かないんです。 私が戻ることで、また妻が仕事優先になって子供をないがしろにしない かが心配です。 少し考えて見ます、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

すでに同居人・・・・ 残念な言葉ですね。そんな夫婦の間で育つ子供はどうなのでしょう? 子供は親から何でも学びます。だから愛情のある家庭で育てば自然と愛情のある子供になるのは当然でしょう。 私なら無理です。いくら子供のためとはいえ、愛情を繕うことは出来ません。それに子供は敏感ですから親同士が愛情が無いことなどすぐに見抜きます。特に女の子は・・・・・ ご存じの通り、思春期の女の子は父親を拒絶します。知っている限り、そうならない女の子方が圧倒的に少ないです。 理由は様々でしょうが、とにかく異性として意識するせいでしょうね。 その時、間を取り持つのが母親です。その母親があなたと愛情が通わないのですから、結果は惨憺たるものでしょう。 あなただけが孤立して、無視状態でしょう。耐えられますか? 子供のためって、本当にそうなのでしょうか? 夫婦ってそんなものでしょうか?

Asgrim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、そう思うんです。 子供が自分で判断できるようになるまで、まぁあと10年くらい ですかね、その間の重みが判断つかないところなんです。 おそらく思春期の中では耐えられる自信がありません。 やはり仮面夫婦は子供も当然見抜きますよね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別居からの修復は可能ですか

    前回の質問から状況が変ったので改めて質問させてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3564110.html 妻が離婚を言い出したて、義両親にそのことを話したら、一度顔を見て話したいから、戻して欲しい(妻の実家とは車で5時間くらい)とのことで、子どもをつれて3日間帰りました。 実家から戻ってきてからは、妻は即離婚ではなく別居したい(実家に帰りたい)と言い出しました。義両親との話合いで即離婚ではなく冷却期間をおくために別居という話になったみたいです。 妻とじっくり話し合った結果、浮気は自分の誤解で、相手の男が離婚経験者だったから相談に乗ってもらっていただけであるということで、疑わしい行動を取ったことについてはごめんなさいといっています。 離婚したいといった理由は、堕胎した精神的ショックで軽いうつになっており(少し前からパニック障害でした)堕胎したところ(家も含めて)に住むのが嫌だから、自分といるとそれを思いだし発作が起きるから(実家では発作が起きなかったいっています)。また、夫婦で価値観が違うと感じたから。だということがわかりました。 それで夫婦間でも、即離婚ではなく、「夫婦関係を一からやり直すため、うつを治すために別居ししょうか」となりました。 期間やどういう形で別居するかはまだ決めてませんが選択肢としては (1)妻が子どもをつれて実家に帰る (2)妻一人で実家に帰る (3)妻と子どもが家に残り、自分が一人実家(近所)に帰る です。 以上のような状況です。 夫婦間ではやり直しのための別居と考えていますが、自分としては本当に別居してよいものかどうかわからなくなってきました。別居からの関係修復は可能でしょうか。 別居や離婚経験のある方、別居から関係修復できた方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 別居回避

    今年の夏、妻から離婚したいと言われた30代の男です。 子供が3人おり、離婚も別居もできないといいました。 それから数回話し合いをしましたが、平行線のまま終わりました。その話し合いの中で、妻は何度か過呼吸となり一度は救急車を呼ぶことにもなりました。 先日、精神的にも肉体的にも辛いと言われ、泣きながら「離婚してください」と言われました。 そんな過呼吸や泣く姿を見たくなく、家を出ていくこと(別居)を告げました。 アパートを探し始めると、子供のこと、経済的なことを考え別居は難しく、実行出来ない気持ちなったのですが、妻にどのように話をすればよいか迷っています。 こちらが言ったことが変わることに対して信頼がなくなってしまう事は仕方がなく今後、信頼回復に努めようと考えます。 しかし、妻には、別居を告げた時に「絶対に出って行って」出ていかなければ子供を連れて出ていくと言われており、それを実行されることに恐怖を感じています。 ちなみに、妻は、ここ2か月ほど私の帰宅に合わせて出かけ、朝6時ごろ帰ってくる生活を続けており話す機会が少ないです。 どのように話をすれば妻の理解が求められるかアドバイスをお願いします。

  • 別居中の生活費

    カテ違いかもしれませんが、質問します。 妻と離婚したいのですが、妻との話し合いが平行線の為 別居する事にしました。別居は私が実家に帰る事にしました。 で、別居中の生活費なんですが、いくらぐらい渡すのが妥当 なのでしょうか?実家暮らしになるとはいえ、私にも生活費が 必要です。 ちなみに、私の手取りは月20万円程で、家のローンを10万円 支払っています。家に残るのは妻(パートで9万円程収入あり) と子供(8歳、男の子)です。 よろしくお願いします。

  • 別居中の気持ちの変化について

    現在妻と別居中です。 別居に至った理由は、これまでの結婚生活で溜まった妻の不満が爆発し、そのまま家を出される形で別居となりました。 別居して2ヶ月が経過しますが、まだきちんと会って話し合いが出来ていません。何度か話し合いを試みましたが、妻からは少し時間が欲しいと言われ、待っている状態です。 ただLINEではやり取りは続いていて、2度大きな衝突がありました。 衝突といっても、私はやり直しをしたいので、妻からの不満や叱責を受けとめる形です。 別居以前は素直に謝る事が出来ず、つい反論してしまっていましたが、別居が私に与えた衝撃は計り知れず、自発的にカウンセリングを受けたり、本を読んだりして、徐々に改善を図っています。 私の具体的な取り組みを伝えてからは、妻の反応にも変化が見られ、これまでの拒絶から、アドバイスをくれたり、多少の日常会話も出来るようになりました。 個人的に驚いたのが、別居してすぐの頃に、必要な荷物を取りに行きたいと伝えても『家にはもう来ないでください』と拒否されました。 ただ今回、小学生の娘と別居後初めて会える事になり、待ち合わせる場所と娘が行きたがっている施設までの移動手段をどうするか考えていたところ、妻から家で待ち合わせて、車も使ってもいいよと連絡がありました。もちろん娘の負担を考慮したのが一番の理由だとは思いますが、まさか家での待ち合わせと車を使わせてくれるとは思ってもみなかったので、驚きはもちろんですが嬉しくもありました。 ※自宅に行ったとしても、中に入れるわけではありませんが 今後夫婦関係をどうしていくのか、どうしていきたいのかの話し合いはこれからですが、まずは子供と会える事になったので、親として子供に出来る事を精一杯してあげたいと思います。 最後に妻からは今のところ離婚とは一度も言われていませんが、別居したい、距離を置いて今後についてゆっくり考えたい、今は時間が欲しいと言われています。 考えがまとまった際に切り出されるのかもしれませんが、一縷の望みをかけて、自分の改善できるところは継続しつつ、定期的に妻と連絡は取りつつも、妻の考えがまとまるのを待つというのが最善なのでしょうか。 又、別居して2ヶ月が経過しているので、話し合いが出来たとしても複数回に渡る可能性が高いと思います。 その場合、一旦は妻が望む今の生活を受け入れた上で、徐々に信頼回復に努めた方がいいのでしょうか? 今の別居生活は明確な話し合いもなく曖昧なまま続いていますが、双方納得の上で関係修復の為の別居(ルールも決める)となるのであれば、別居生活も当面は仕方ないのかなと徐々に考えが変わってきています。

  • 家庭内別居中ですが、元に戻るには?

     初めて投稿します。  自分37才、妻35才、子供3人(9才・6才・4才)です。  家庭内別居の理由は自分の借金です。 5年程前から消費者金融に手を出し、一時は300万円近く借金がありました。  それが原因で、3年程前から家庭内別居中です。  現在も約100万円は残っており、金銭的に苦労をかけています。  これまで、何回か離婚について話し合いはしました。  私は子供と離れたくないし、やり直して欲しいと思っているのですが、妻は、気持ちが無いし、やり直すのにも時間がかかると言ってお互い平行線のまま、いつも話しがまとまりません。  自分は、妻の事を今でも好きですし、償ってやり直したい気持ちしかありません。  先日も話し合ったのですが、平行線のままでした。  妻が言うには、自分に対する思いやりが感じられないし、仮に元に戻るとしても完全に別居して、距離を置かないと無理だとの事でした。  確かに、ここ数年は、妻に対して思いやりを持って接してないと思います。  自分の事を好きでもない人に、なぜ思いやりを持って接しなきゃならないのかと言う、くだらないプライドとでも言うのでしょうか・・・。  それが邪魔をして意固地になっているところはありますし、妻にそう思われても仕方がないと思っています。  こんな自分勝手な奴ですが、私的にはどうしても別居は避けて、妻と元に戻りたいと思っております。  別居せずに元に戻るにはどうすれば良いでしょうか?  元に戻る事は可能でしょうか?  同じような経験をした方がいらっしゃれば、ぜひアドバイス頂ければと思います。 

  • 別居について

    私38歳、妻37歳子供2人(小学4年と1年)の家庭です。 妻の夜遊びが原因で、離婚するかって話になっていいます。 妻はどうしたいかまだわからないと、言ってます 私は、元の夫婦関係に戻りたいのですが、妻は迷ってるみたいです。 そんな話をしてから、3ヶ月以上たっても結論が出ません。 どうすするのかと、話をするとしばらく別居したら結論がでるかもって言ってます。 別居した方がいいですかね? 良きアドバイスをお願いします

  • 別居中

    4歳の子持ちの夫です。私の母親と同居でした。 妻は疲れたので頭を冷やすため、復縁に向けてと言って別居(つい最近)しました。 現在、すぐ近くのアパートに子供といっしょに生活しています。多少の生活費を渡しています。 私は早い復縁を望んでいますが、妻との接っし方がわかりません。 一応毎晩、メールで簡単な近況報告はしております。 どなたか教えて下さい。 それと妻の本当の気持ちが知りたいのです。 別居=離婚というイメージが強いので相談にのってっ下さい。 説得方法など、お願い致します。

  • 別居をしています。

    夫です。 夏から妻と別居しています。 子供を二人連れて、実家へ帰ってます。 話し合いが全く出来ませんでしたので、こちらから調停を申し立てました。 妻は、最初から弁護士を立てて来たのでこちらも弁護士を立てて対応しました。 次回の調停で、別居をするかたちに落ち着きそうです。 別居後、妻は離婚をしたいようですが、私は離婚する気はありません。 どうすれば離婚を回避できるでしょうか? 別居後に、妻は離婚裁判は申し立てることは可能でしょうか?

  • 同居から別居を考えています。(長文です)

    33歳男です。家族は妻27歳、娘1歳半です。妻は現在第二子を妊娠中です。 あとあと同居するなら最初からと結婚を機に自宅の2階をリフォームしてもらい同居を開始しました。玄関・風呂が共用です。両親は現在共働きです。 当初は食事を一緒にしていましたが半年後生活のパターンが違うこともあり別々にしました。ただ、この時点でも両親は不満があったようです。一緒に住んでいるのにわざわざ別々にするのはおかしいとの言い分でした。 生活していくうちに妻が同居にストレスを感じやはり別居をしたいといい始めました。理由のひとつは一般的によくある干渉や不自由さ。もうひとつは私の弟夫婦のこと。私より1年ほど前に結婚しアパート住まいを経て家を新築しました。(実家から10分程度の距離)その際に両親が早く家を建てるよう勧めたこと。資金援助したこと。そこまでしてもらっているのに弟嫁は私の両親を過度に嫌っておりその不満を妻に漏らすこと。(ちなみに弟夫婦は年に数回顔を出すだけです。) 妻は義両親の元でがんばっているのに何故弟夫婦が好待遇を受けるのか?と考えるようになました。親戚付き合いについても、私たちは必ず顔を出すように言われますが弟夫婦は”あの子は出て行った子だから”と差別するのが気に入らない様です。その割りに物を与えられる度合いは同じです。 結局、私の両親が嫌いなわけではないが、元気なうちは少し距離を置いたほうがよいとの意見で別居を考え始めました。 過去に完全分離2世帯に建替えたいとの話を持ちかけたが完全分離では同居している意味がないと言われました。それならと日を改め両親に別居してみたいと持ちかけましたが、同居しておいて出て行きたいなんて恥ずかしい。好きなようにやらせているのに何が不満なのか?そんなに出たいなら好きにすればいいがそれは”嫌われたと判断する”と言われました。そんなつもりは無いと伝えたが世間体も気になるようで快諾はしてもらえませんでした。 その後、しばらく同居を続けてきましたが妻はもう限界のようです。 正直、喧嘩もしばしばです。すべて同居が原因とはいいませんがこんな状態は私もつらいです。 今回実家から10分位の場所に新たに分譲地が出るとの話を不動産屋から聞き別居に踏み切ろうか悩んでいます。ただしそこは弟夫婦宅から数分のところです。 やはり別居に踏み切るべきでしょうか? あくまでも同居にこだわる両親をうまく説得するいい方法はないでしょうか? 同居から別居経験のある方含め皆様のご意見が聞きたいです。 長くなりすいませんがお願いします。

  • 妻と別居することに

    40代既婚の男です。 話が進展するたびに行き詰まり、また、質問させていただきたいと思います。 妻の不貞関係が発覚、相手の男と和解成立。 さぁ、やっと妻と夫婦関係の改善に向けての話しあいと思っていた矢先、妻から「冷却期間を置きたいので、別居したい。」と言われました。 妻の言い分もわかるし、結婚後、二人の子供にも恵まれていますが、夫婦関係が冷え切っている環境で、子供たちに相当な負担をかけていることも事実で今の家庭内の空気では今後、子供たちへの影響も悪化することはあっても、改善の見込みは低いと考え、妻の意見に賛同しました。 妻の不倫については、妻がそのような行動に至った原因も私たち夫婦間の問題からであることは明白で、お互いが理解しあうような関係ではなかったこと、ただ子供たちのためにという理由(理屈)で離婚せず、仮面夫婦を演じてきたことです。今となっては、子供たちのためにというのは、私たち夫婦の勝手な都合で、仮面夫婦であることが子供たちに最も悪い影響を与えてきたのではないかと考えるようになりました。 妻の不倫行為自体については、私自身、許しているつもりです。妻を責めるような言葉は出してはいません。ただ、妻の不倫期間が始まる以前から、冷却期間という同じ理由で別居(私が自宅から遠方に転勤となったため)を意見されたことがあります。そのときに不倫関係がなかったと思うにすぎませんが。 別居の期間については、1年になるか2年になるか、このまま離婚という結果になるのかわかりませんが、とりあえず私が家をでることになりそうです。子供たちの学校があるため。 私が家を出ることになった場合、子供たちには、「会社まで遠くて大変だから、近くに住むことにした。休みの日はいつでも会えるし、遊びにもおいで。」と言い訳するつもりです。 上の子はおそらく、察しているところがあるので何も言わないと思いますが、下の子はまだ、自分の感情がまともに出るので、説明するのがつらいです。 今まで、私は妻に対し、言葉ではなく態度で「俺が働いて養っているのに・・・。」「俺の苦労を全くわかっていない。」など昔の亭主関白ばりの姿勢だったと思います。それと子供たちの絶えない兄弟ゲンカで、私がイライラしているときなど、感情に任せて怒鳴り、子供たちを威圧してきたこと、妻が多忙なときや私が手の空いているときには家事を手伝うことも多いのですが、その態度が「俺は仕事をしているのに、家事までやってやってるんだ。」的なオーラを出しているみたいです。言われてみればそうかも?と思います。 妻は私に対し、それを何回も注意してきた。それでも治らなかった。もう言っても無駄。 謝ってきてもすぐに元に戻るし、今更、信用はできない。という姿勢です。 そこで、お互いが離れて生活してみて、自分自身を、相手に対する気持ちや姿勢を見つめなおす機会として別居という選択をしました。 妻には妻の、私には私の理想というものも必ずあります。それが一致することは難しいことだとは思いますが、それらを何も今まで解決させようとしてこなかったことが、一番の原因であると今更ながら痛感しています。元々、会話がほとんど無い状態が長年続いてきていたので、もっと早くにこのサイトとか、実際にカウンセリングを受けたりして、お互いを理解しあうような方法をとってきていれば、また違ったことになっていたかも知れません。 私自身は妻との離婚は望んではいません。前回の質問で「妻の出方しだいでは離婚も。」とさせていただいていましたが、不倫関係の件については認めており、相手との関係も絶っており、今は職場も辞めていますので、こちらから離婚を切り出すことはありません。 今回、別居することになりますが、妻が働きながら、子供たち二人の世話をしていくことに心配でなりません。かといって、私が子供たちを引き取ることは、仕事上、不可能なことです。(これは事実で、どう考えて、努力しても不可能なことです。) お互いが不仲(子供がいるから離婚できないという理屈だけだった) ⇒ 私の転勤 ⇒ 妻の不倫  ⇒ 別居。 口では離婚が前提ではないとは言うものの、私は、不貞行為の時効期限である3年、婚姻関係の破綻を証明するための別居があるのでは・・・・とも考えてしまいます。 離れてしまえば、お互いの大切さや必要さ、愛情などを考え直す、想いなおすことがある反面、外に目を向けることもできるし、その方に魅力を感じてしまうこともあると思います。 いずれにしても、今までのままでは何も変わらない、悪くなることはあっても良くなることはないだろうという考えから、新たなステージに向かうための建設的な一歩であるという判断で決断しました。 今後、私がどう変われるのか、家族の尊さをどこまで感じることができるか、妻に対する愛をどれほど伝えることができるか不安です。 弱気で口下手な私は、妻に対してほとんど愛情を表現してくることができませんでした。 正直、この結婚生活が始まってから、妻への愛情が薄れたことはありません。うまく伝えられなかったことが愛情の希薄だとすればそうかも知れませんが、私自身は妻のことを愛しています。 子供たちのことを理由にするのは、単なる言い訳にしかすぎないと思ったので、はっきりと妻に「君と離れて生活をするのは耐えられない。」と伝えましたが、それでも妻は反応してくれませんでした。 長年の傷がそうさせたのだと思います。今までの生活に戻りたくないのだとも思います。 だからこそ、新たな可能性を求めて別居という選択をしたのですが。 別居し、妻への想いはますます募ることだと思います。 こんな状態で別居することになり、自分を磨き、強くなりたいです。 また、妻の心の蓋を開けることが出来れば、と思っています。 長くなりましたが、よろしければ、ご回答をよろしくお願いします。