• ベストアンサー

生産曲線

生産曲線は供給曲線の議論をするときにはS字型のものを使いますが、 労働需要曲線や投資曲線を導出するときにはS字型の右半分(上に凸) のものを使いますが、供給曲線の議論でも後者のものを使ってもよいの でしょうか?

• a1b
  • お礼率74% (985/1325)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twptwp
回答No.1

いいと思います。 下に凸な部分は、生産高を上げることで平均費用を下げることができます。下に凸な部分では生産量や要素投入量を決定する合理的な理由がありません。

a1b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コブ=ダグラス型関数がこれに該当するみたいですね。 であれば問題ないですよね。