• ベストアンサー

仕事をとるか、趣味をとるか

くだらない悩みかもしれませんが、よろしくお願いします。 私は28歳、女です。 スキューバダイビングが趣味です。 一生懸命働いて、お金を貯め、仲間と年4回ダイビングに行きます。 現在、転職をしました。 以前は派遣社員でした。 職場は自分の仕事をこなしていればいつ休もうがOKでした。 ですので、いつでも好きな時にダイビングに行けました。 今の職場は紹介予定で3週間後に正社員になります。 先週から仕事が始まりました。 しかし、物流関係ということで長期連休が取れないそうです。 お盆も年末年始も連休にはなりません。2連休などで分けて取ることになります。 ダイビングで休む時は4日間です。 最初の段階で派遣元から休みは取れると思うといわれました。 仕事内容、人間関係は今のところ問題はなく、一番気にかかるのは連休が取れないことなのです。 (お盆や年末年始には取れなくても構いません。) しかし、年も年ですし、いい加減、正社員で働いた方がいいとも思います。周りの話を聞くと、有給取れないとこはたくさんあると言われました。 しかし、趣味の事を考えるとなかなか決断できずに迷っています。(3週間後に正社員になるか、他でバイトなど仕事をするか) 結局は自分で決めるしかないとは思いますが、ほかの方はどう思うのか参考にできればと思います。 文才がなく、分かりにくいかもしれませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98710
noname#98710
回答No.8

まず、すぐにダイビング休暇を取ろうとせず、1年ぐらいはその職場で様子をみつつ働いてみてはいかがでしょうか? (つまり、1年間は、たとえダイビング休暇が取れなくても我慢する) 1年働けば、大体、どんな会社なのか判ると思います。 ひょっとしたら、4日間ぐらいは休めるようなところかもしれません。 ただ、それが年に4回となるとちょっと厳しいかもしれませんが…。 趣味を優先して生活していけるのであれば、それに越したことはないのですが、中々そううまくはいかないものですよね。 どうしてもその会社の休暇体制と合わず、ダイビングへの情熱を殺さなければならず、欲求不満になるようでしたら、その時点で辞めても良いのではないでしょうか。 転職するにしても、正社員の経歴があるのとないのとでは、だいぶ違うと思います。 趣味も仕事も、なんとかどちらもうまくいきますように^^ (長い人生、どちらも大事ですよ。還暦近い兼業オバサンより)

sweety_boo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 迷っている気持ちを後押しして頂けている気持ちになりました。 前向きに検討したいと思います。

その他の回答 (8)

• 73tenper
回答No.9

30代後半の独身男です。 スキューバダイビング、とても良い趣味ですね! 仕事をとるか、趣味をとるか> 今は仕事をとった方が良いと思います。 中々、この御時世、正社員で働くのは難しいですからね! 職場の中にダイビング同好会作ってみては? 後は、姑息な方法ですが、冠婚葬祭を利用して、海外に行くとか? 御免なさい。こんな回答しか出来なくて。 でも、バイトは厳しいよ!

sweety_boo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 社員になれるだけ恵まれていると思い、 前向きに検討したいと思います。 冠婚葬祭の案、使わせて頂くかもしれません(笑)

• zawa1984
回答No.7

沖縄に移住してどっちも取るとか というのもお金はかかりますが^^;

sweety_boo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 前向きに検討したいと思います。

回答No.6

この不景気に正社員になれるなんて幸せだと思います。 一般論ですが仕事より趣味をとると失敗する人が多いです。 あと貴方の年齢も考える余地はあります。 しかし結局は貴方の人生です。 自分の人生は自分で決めるしかありません。 しかし人生は自分が諦めない限り何度でもやり直せます。

sweety_boo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 前向きに検討したいと思います。

• takuranke
回答No.5

変則シフト制なのでしょうか? それか、土日の休み(会社の定めた休日と法定休日)に合わせて、2日間の休み(夏季休暇や冬季休暇、有給等)が取れないと言うことでしょうか(木金、金月、月火とか) 他の人達はどう思っているのでしょうか、諦めているとか。 その会社に組合があるなら、労働者の労働環境の改善で長期休暇が取得出来るように働きかけてもらうというのもアリだと思います。 無ければ組合を作っても良いのでは。 大げさにしたくないのなら、部署内などで話しあう機会を作って、融通出来るなら、融通し合うとか話して見たらいかがでしょうか。 早急に答えを出すより、少し働いて見てから、結論出した方が良いのでは。 それか、趣味を仕事にする。

sweety_boo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 変則シフト制です。それに、有給もあるのか分からないと社員の方が言っているくらいなので。。。 しかし、正社員になれるだけ恵まれてると思い、前向きに検討したいと思います。

• ROMIO_KUN
回答No.4

あれもこれもといいとこどりをするのは無理を感じます。 何かを切り捨てるかしないと。 今を目いっぱい楽しんで自ら命を絶つ(余生をヒモジク)というのもありかと思います。

sweety_boo
質問者

お礼

• pukumochi
回答No.3

私だったら、仕事を取ります。今、派遣で仕事をしてますが、正社員になりたいと思ってるので、紹介予定で決まっている質問者さんがうらやましいです。 休みのことについては、派遣元だけでなく、派遣先の上司の方にも確認すべきでしたね。社員になるということはそれなりに責任もついて回りますし・・・。 私もダイビングのライセンスを持っていますが、家庭の事情(現在シングルマザーです)なども含め、全然行けずじまい(笑)でも、それなりに他の事で楽しんでいるので、あまり苦にはなりません。 ダイビング以外のことにも目を向けてみては?ダイビングだけが楽しいことではないと思います。 収入あってこその趣味なので、(私は)仕事を優先します。まあ、何よりも子供に対しての責任がありますから・・・(笑) 今のご時世、派遣から社員へ、なんて滅多にないチャンスだと思います。よーく考えて決断してください。

sweety_boo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 正社員になれるだけ恵まれてると思い、前向きに検討したいと思います。

• titetsu
回答No.2

仕事をしながら趣味はできますが,仕事をするから趣味に使えるお金がもらえます。趣味に生きるなら趣味が続けられる仕事に就くべきで,そうでないならば,あきらめるのは仕事でなく,趣味の方なんだと思います。 でもダイビングが一生できないわけではないのでしょうから,しばらく我慢して(お金を貯めて)みてはいかがですか。ダイビングという趣味の形の違う続け方はあるのじゃないかと思いますケド。

sweety_boo
質問者

お礼

• Nahnom
回答No.1

結婚は?私ならわざわざ趣味を犠牲にする仕事は選ばない。

sweety_boo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 残念ながら、結婚の予定も相手もいませんので…