• ベストアンサー

仕事をとるか、趣味をとるか

くだらない悩みかもしれませんが、よろしくお願いします。 私は28歳、女です。 スキューバダイビングが趣味です。 一生懸命働いて、お金を貯め、仲間と年4回ダイビングに行きます。 現在、転職をしました。 以前は派遣社員でした。 職場は自分の仕事をこなしていればいつ休もうがOKでした。 ですので、いつでも好きな時にダイビングに行けました。 今の職場は紹介予定で3週間後に正社員になります。 先週から仕事が始まりました。 しかし、物流関係ということで長期連休が取れないそうです。 お盆も年末年始も連休にはなりません。2連休などで分けて取ることになります。 ダイビングで休む時は4日間です。 最初の段階で派遣元から休みは取れると思うといわれました。 仕事内容、人間関係は今のところ問題はなく、一番気にかかるのは連休が取れないことなのです。 (お盆や年末年始には取れなくても構いません。) しかし、年も年ですし、いい加減、正社員で働いた方がいいとも思います。周りの話を聞くと、有給取れないとこはたくさんあると言われました。 しかし、趣味の事を考えるとなかなか決断できずに迷っています。(3週間後に正社員になるか、他でバイトなど仕事をするか) 結局は自分で決めるしかないとは思いますが、ほかの方はどう思うのか参考にできればと思います。 文才がなく、分かりにくいかもしれませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98710
noname#98710
回答No.8

まず、すぐにダイビング休暇を取ろうとせず、1年ぐらいはその職場で様子をみつつ働いてみてはいかがでしょうか? (つまり、1年間は、たとえダイビング休暇が取れなくても我慢する) 1年働けば、大体、どんな会社なのか判ると思います。 ひょっとしたら、4日間ぐらいは休めるようなところかもしれません。 ただ、それが年に4回となるとちょっと厳しいかもしれませんが…。 趣味を優先して生活していけるのであれば、それに越したことはないのですが、中々そううまくはいかないものですよね。 どうしてもその会社の休暇体制と合わず、ダイビングへの情熱を殺さなければならず、欲求不満になるようでしたら、その時点で辞めても良いのではないでしょうか。 転職するにしても、正社員の経歴があるのとないのとでは、だいぶ違うと思います。 趣味も仕事も、なんとかどちらもうまくいきますように^^ (長い人生、どちらも大事ですよ。還暦近い兼業オバサンより)

sweety_boo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 迷っている気持ちを後押しして頂けている気持ちになりました。 前向きに検討したいと思います。

その他の回答 (8)

  • 73tenper
  • ベストアンサー率10% (5/48)
回答No.9

30代後半の独身男です。 スキューバダイビング、とても良い趣味ですね! 仕事をとるか、趣味をとるか> 今は仕事をとった方が良いと思います。 中々、この御時世、正社員で働くのは難しいですからね! 職場の中にダイビング同好会作ってみては? 後は、姑息な方法ですが、冠婚葬祭を利用して、海外に行くとか? 御免なさい。こんな回答しか出来なくて。 でも、バイトは厳しいよ!

sweety_boo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 社員になれるだけ恵まれていると思い、 前向きに検討したいと思います。 冠婚葬祭の案、使わせて頂くかもしれません(笑)

  • zawa1984
  • ベストアンサー率29% (154/525)
回答No.7

沖縄に移住してどっちも取るとか というのもお金はかかりますが^^;

sweety_boo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 前向きに検討したいと思います。

回答No.6

この不景気に正社員になれるなんて幸せだと思います。 一般論ですが仕事より趣味をとると失敗する人が多いです。 あと貴方の年齢も考える余地はあります。 しかし結局は貴方の人生です。 自分の人生は自分で決めるしかありません。 しかし人生は自分が諦めない限り何度でもやり直せます。

sweety_boo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 前向きに検討したいと思います。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

変則シフト制なのでしょうか? それか、土日の休み(会社の定めた休日と法定休日)に合わせて、2日間の休み(夏季休暇や冬季休暇、有給等)が取れないと言うことでしょうか(木金、金月、月火とか) 他の人達はどう思っているのでしょうか、諦めているとか。 その会社に組合があるなら、労働者の労働環境の改善で長期休暇が取得出来るように働きかけてもらうというのもアリだと思います。 無ければ組合を作っても良いのでは。 大げさにしたくないのなら、部署内などで話しあう機会を作って、融通出来るなら、融通し合うとか話して見たらいかがでしょうか。 早急に答えを出すより、少し働いて見てから、結論出した方が良いのでは。 それか、趣味を仕事にする。

sweety_boo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 変則シフト制です。それに、有給もあるのか分からないと社員の方が言っているくらいなので。。。 しかし、正社員になれるだけ恵まれてると思い、前向きに検討したいと思います。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.4

あれもこれもといいとこどりをするのは無理を感じます。 何かを切り捨てるかしないと。 今を目いっぱい楽しんで自ら命を絶つ(余生をヒモジク)というのもありかと思います。

sweety_boo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 前向きに検討したいと思います。

  • pukumochi
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.3

私だったら、仕事を取ります。今、派遣で仕事をしてますが、正社員になりたいと思ってるので、紹介予定で決まっている質問者さんがうらやましいです。 休みのことについては、派遣元だけでなく、派遣先の上司の方にも確認すべきでしたね。社員になるということはそれなりに責任もついて回りますし・・・。 私もダイビングのライセンスを持っていますが、家庭の事情(現在シングルマザーです)なども含め、全然行けずじまい(笑)でも、それなりに他の事で楽しんでいるので、あまり苦にはなりません。 ダイビング以外のことにも目を向けてみては?ダイビングだけが楽しいことではないと思います。 収入あってこその趣味なので、(私は)仕事を優先します。まあ、何よりも子供に対しての責任がありますから・・・(笑) 今のご時世、派遣から社員へ、なんて滅多にないチャンスだと思います。よーく考えて決断してください。

sweety_boo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 正社員になれるだけ恵まれてると思い、前向きに検討したいと思います。

  • titetsu
  • ベストアンサー率43% (54/124)
回答No.2

仕事をしながら趣味はできますが,仕事をするから趣味に使えるお金がもらえます。趣味に生きるなら趣味が続けられる仕事に就くべきで,そうでないならば,あきらめるのは仕事でなく,趣味の方なんだと思います。 でもダイビングが一生できないわけではないのでしょうから,しばらく我慢して(お金を貯めて)みてはいかがですか。ダイビングという趣味の形の違う続け方はあるのじゃないかと思いますケド。

sweety_boo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 前向きに検討したいと思います。

  • Nahnom
  • ベストアンサー率7% (49/632)
回答No.1

結婚は?私ならわざわざ趣味を犠牲にする仕事は選ばない。

sweety_boo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 残念ながら、結婚の予定も相手もいませんので…

関連するQ&A

  • スキューバダイビングは悪趣味?

    先週、1週間の有給を取りました。 久しぶりにまとまった休みだったので、普段やないことをやろうかと思い、 友人の誘いでスキューバダイビングとスカイダイビングをしました。 会社でそのことを話したところ、上司が 『 友人にスキューバダイビングを教えている奴がいるが、そいつは  「ダイビングをやる奴は他に遊び方を知らないやつだ。」と言っていた。  俺もそう思う。スカイダイビングも同じだ 』 と言われました。 私としては貴重な体験ができたので、今後も趣味でスキューバやスカイダイビングをやりたいと思っていますが・・・ 一般的に見て、スキューバダイビングをやる人はほかに遊び方を知らない人なのでしょうか? また、遊び方に良い悪いがあるのでしょうか? 私は楽しめればよいと思っているのですが。。。 私の考えは世間とずれていますか? どなたか是非意見を教えてください。

  • 仕事の休みについて話を聞かせてください。

    私は現在食品関係の仕事をしているので、土日、国民の祝日はもちろんのこと、盆、年末年始、ゴールデンウィークなどは爆発的に忙しくなります。 (この時期は延長労働に対する手当のみつきます) わかっていて就いた仕事ではあるのですが、子どもと休みが合わないのと、やはり盆や年末年始、GW等は家族とゆっくり休みたいなぁ、なんて気持ちがこのところ出てきています。とくにうちは母子家庭なので、私が仕事だと子どもだけを家に残すことになってしまうのもあって。 3日ほどの連休なら取れるので、今年は3日休みをいただいて、盆すぎに子どもたちとひっそりとした温泉に一泊で行ってきました。確かにこれが多くの人が休みを取る盆にかかっていたら料金も高いし、どこに行っても人ばかりで大変だろうなぁという思いはありますが。 私と同じように盆、正月に仕事をなさっている方、また、その時期はお休み(その時期大型連休が取れる)方など問いませんので、ご自分の休みに関してどんな思いをお持ちか聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 年末年始にダイビング危険な体験?

    年末年始にスカイダイビングもしくは、 スキューバダイビングをしたいと思っています。 どこかお勧めはありますか? お知らせください。 よろしくお願い致します。

  • 年末年始にダイビングお勧めは?

    年末年始にスカイダイビングもしくは、 スキューバダイビングをしたいと思っています。 どこかお勧めはありますか? お知らせください。 よろしくお願い致します。

  • ◆趣味を仕事に◆

    A)将来趣味を仕事にしたいと日々勉強されている方にお聞きします。 (1)その仕事は何ですか? (2)普段されている仕事は正社員ですか?どういった職種ですか? (3)目指すのは何歳までにしておこうというのはありますか?  あればその理由は何ですか? B)既に趣味を仕事にされている方にお聞きします。 (1)その仕事は何ですか? (2)その仕事だけで食べていけるようになるまでに  していた仕事ってありますか?どういったお仕事ですか? (3)目指すのは何歳までにしておこうというのはありましたか?  あればその理由は何ですか? 回答の方宜しくお願いします。 今後にしっかり役立てたいと思います。

  • 正社員のようなアルバイト

    私は今アルバイトとして2年働いていますが、時給はこの2年でかなり UPしました。社会保険等も正社員と全く同じように加入しており、 ボーナスも昨年は年4ヶ月分もいただきました。 GW・年末年始・お盆などの長期休暇の時は特別手当も出ます。 もしも人員整理などがあった場合も、バイトの下に派遣を雇っているので 派遣を切るだけで済むようになっていると説明を受けています。 それでもアルバイトは正社員よりも信用度が薄いと思い、最近転職を 考え始め、いろいろ探してみたのですが、今ほど給料のいい会社はまずありません。 なので転職するべきか悩んでいますが、私のようなアルバイトの場合、 具体的にどのような点で問題があるのでしょうか? 友達にも私がバイトだなんてイチイチ言いませんし、職場でも 私の職種の人はバイトと派遣しかいないので、正社員と比べられることがなく、よく分かりません。 それと、どんな待遇を受けていても、私を含めバイトは全員 フリーターですか?

  • 土日休みの仕事に転職

    現在アパレルで働いて4年になります。 休みは十分にとれているのですが、土日休みはまずないですし、年末年始、GW、お盆はもちろんありません。 そして帰りも遅く18時上がりで帰れてる友達なんかをみると本当にうらやましくなります。 友達も土日休みが多いので休みがあわないというのと、趣味のライブ参戦なんかも土日連休で休みとるのが難しくてそこもひっかかってます。女性だけの職場なので出会いもなく、土日なんかは街コンや合コンがありますがそういったのにも参加できずに、最近このままでいいのかと思うようになってきました。 わたしは人と接することが好きですし、この仕事はむいているのだとおもいます。 土日休みとなると事務職などかなと思いますが自分では事務の仕事はなんとなくむいていないように思います。 なので、休みや仕事の勤務時間だけを理由に転職するのはどうなのかなって疑問に思ったのです。 実際に土日休みがほしい、早く帰れる仕事に就きたいといった理由で転職された方はいますか?

  • 日、祝日、お盆、年末年始休みのバイト

    新しい仕事を探しています。 アルバイト、正社員どちらでも良いのですが、 (土)日、祝日、お盆、年末年始が休める所をさがしています。 平日の勤務時間は深夜、早朝でなければ、特にこだわりはありません。 みなさんが知っている、このような条件の職場を教えてください。 ちなみに、自分が考えられる所は、学校関係の食堂など・・・

  • 仕事の成果を横取りされている

    ここ何週間かで判明して、すごくムカついているので相談させていただきます! 今 職場では、正社員1人、私(嘱託)、派遣1人の3人で、仕事をしています。 正社員の人は2年目、私は6年目です。 正社員さんが1年目の年、仕事がすごく忙しかったのですが、正社員さんが1年目ということもあり、 色々なサポートしたり、ひっぱってきました。 それが会社や関わっている方々に役に立つと思っていたので、頑張れました。 しかし、今年になり、派遣の人も入ってきたのですが、忙しさは治まりませんでした。 それでも、会社や関わっている方々のため、仕事を頑張ってきたのですが、 最近、上司や他部署の人に「正社員ではないのに、でしゃばるな」と言われることが度々ありました。 ちょっと出過ぎたまねをしていたのかな・・・と反省していたのですが、 どうやら、正社員さんは、私がやってきたことを全て自分の成果にしているようです。 「統括していた」というならまだしも、調整や交渉など細々した業務も、全て自分でやりましたと上司や周囲に言っているようです。 なので、「でしゃばるな」と言われたのも、正社員さんがすすめていた仕事なのだから、あなたの判断でするな!という意味だったようです。 しかし、実際は私が全てすすめています。判断を委ねたとしても、「どう思う?」と言われ、結局は私が下しています。 すごくショックでした・・・。 それでは、私が何もやってないように聞こえるので・・・。 社会に出て仕事をしていれば、横取りなんて当たり前かもしれませんが、どうしても許せません。 見ている人は見ているよと、同僚には言われたのですが、向こうが正社員な分、あまり報われないように思います。 横取りされていることがわかり、やる気を無くしたので、正社員さんが指示してきたことに対してだけ作業をするようにしたり 「それはこうやったほうが、スムーズなのでは?」と思っても、意見しないようにしているのですが、 正社員さんは、「私が今の仕事にいっぱいいっぱいになっているので他の仕事に手がまわらない」と、すご~くポジティブな解釈をしているようです。 そこでご相談なのですが、この正社員さんに自分1人でやっているのではないということを解らせるには、どうしたら良いのでしょうか。 また、私のむかつきが ス~っと治まるような対処法など、ございましたら教えてください。 長文になってしまい、申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • 今後の仕事の探し方

    現在、無職歴が1年半あります。(病気のため退職しました) これからの仕事の探し方について相談があります。 25歳 女 専門卒(簿記など) Excelなどの資格有り 正社員歴はなし 今までは、飲食系のアルバイトを4年 CADオペレーターの仕事を半年(派遣社員→直接雇用の契約社員へ) これくらいしか経験がありません。 ですが、最近は将来に悲観しているヒマはないと考え直しました。 来月から、お金がないので派遣社員として梱包や仕分けなど軽作業の短期の仕事を始めます。 ただ、最終的に他の派遣の仕事か、正社員の仕事を希望したいと考えています。 派遣の職場見学(面談)も受けたりと努力はしてる最中になります。 「やる気は認める」と面談で仰って頂けた事はありますが、即戦力になれない理由で採用されていません。 そこで、仕事を探すなら次の中でどれが一番良いと思うかを教えて頂けると助かります。 (1)梱包などの派遣の仕事をしつつ、他の派遣(または、正社員)の仕事も受けていく。 (2)職業訓練校などを利用し勉強をする。 (3)その他 私の選択肢は上の2つしかありません … 職場訓練校も詳しいことが分からないので調べようかと思っています。 パソコンも持ってないので買おうかとも考えています。なにかと必要になるので … 他に選択肢があればアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いしますm(._.)m

専門家に質問してみよう