• ベストアンサー

病院や診療所がオープンする時に、花は贈るものですか?

近々、友人が病院ではないのですが、接骨院を新しく開きます。 よく、お店なんかでは花が飾られていたりしますよね?あまり病院などでは見かけないような気がします。気持ちの問題だと思うのですが、一般的にはどうなのでしょうか?病院(等)と花という組み合わせ、おかしいのでしょうか?お願いします。

• taaroo
  • お礼率92% (499/542)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnkyuusi
回答No.2

鍼灸院の経営をしています。 開院時、多くの方々からお花を頂きましたよ。 医療機関と花 意外と嬉しいものです。

taaroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。

その他の回答 (3)

• kuwanomi
回答No.4

不安な気持ちで訪れる患者さんに 季節の花や、観葉植物などは 心を和ませてくれると思います。 開業の際にいただいたお花が 枯れた後、新たに買い求める 場合も多いようですし 素敵な贈り物だと思います。

taaroo
質問者

お礼

ありがとうございました。 不安が消えました。

• sinnkyuusi
回答No.3

#2です。 医療機関と花の組み合わせ、それ程気にしないと思いますよ。 ↑なぜか途中で切れてしまいました。

taaroo
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。

• sumo
回答No.1

よくわかりませんが、私が勤めていた病院は整形外科(外来のみ)の時は、働いている先生方が多かったせいもあり、みんなで飲めるように缶ジュースや食べ物の進物が多かったです。  後は、個人的に病院ではなく、先生宛てにお花やお金などご自宅へ送っているみたいでした。  歯医者の時は、新装した時に、サンルームなど日当たりがよかったので、観葉植物や花の植木鉢がいっぱい届いていました。  だから、スペースなどがあれば、心が和むものですし、患者さんが安らげていいのでは・・・。  ただ、花粉症の方も最近はいるので、そこらへんは配慮された方がよろしいかと思います。

taaroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、参考にします。