• 締切済み

fuerzapericaの意味って何ですか?

「fuerzaperica」多分スペイン語です。 今日中村俊輔の入団の際に地元の人たちが掲げていたマフラーと日の丸に書かれていたんですよね。ググったんですが、いまいちピンとくる訳が得られませんでした。どなたか詳しい方いらしたら返答お願いいたします。

みんなの回答

noname#118466
noname#118466
回答No.2

発音は次の通りです。 Real Club Deportivo Espanyol レアル・クルブ・デポルティーボ・エスパニョール Fuerzaperica フエルサペリーカ perico ペリーコ なお一般にサッカーファン(サポーター)のことはhincha, インチャ(複数 hinchas、インチャス)といいます。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

fuerzapericaは通称”Espanyol"、正式名 Real Club Deportivo Espanyolのファン・クラブの愛称です。 Espanyolはカタルニャ語の綴り、スペイン語ではEspan~olと書きます。日本の関西地方以上にローカル文化と歴史を誇り、大事にする、独自の言語(カタラン)まで持つ地域なので地元のチームEspanyolには熱狂的なファンがついています。日本でいえばトラキチ(阪神タイガースファン)的雰囲気を持つのがFuerzapericaのメンバーでしょう。 perico(インコのこと、隠語として麻薬を指す)はEspanyolファンの愛称です。Fuerza(力、勢力、精神力)が女性名詞なのでpericaとして形容詞化したものと思われます。Fuerzapericfaは「ペリーコ魂」とでも訳せる造語です。

hironob9
質問者

お礼

なるほど。ズバリの回答ありがとうございます。 そりゃー「とらきち」が和英変換で出てこないのと同じですな。 いまさら後悔ですが、読み方も聞いとけばよかった。。

関連するQ&A

  • ヒデ派?それとも俊輔派?

    今日のパルマvsレッジーナ戦!日本人対決は、かなり楽しみなんですが・・・ 俊輔は、大丈夫なのかな??? 質問なんですが・・・。 中田英寿と中村俊輔。どちらの方がプレーが上手いと思いますか??? (よかったら、理由も書いてください) ちなみに、わたしは中田。 でも・・・俊輔が心配! デカーニオ監督につぶされてしまうのではないか? ヒマなトキにでも、書いてください。 お待ちしてます♪♪♪

  • 中村俊輔選手の結婚について

    今日、中村俊輔選手が結婚するという報道がありましたが、どんな方と結婚するのでしょうか?芸能人ですか?一般人ですか?どなたかご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 西洋の言語って意味わからん

    趣味でスペイン語と中国語やってますけど、スペイン語って異常に難しくないですか? スペイン語って簡単なのは発音だけで、動詞の変化とか活用とかさっぱりついていけない。 スペイン語に限らず西洋の言語って、何であんなに超面倒くさいのですか? アルファベットなんか訳のわからない文字はさっさと廃止して、お前らも漢字採用しろよって言いたくなるぐらい面倒くさい。 日本人からすれば中国語の方が遥かに習得しやすいだろと思いますが、西洋の言語を簡単と思わない僕は脳みそに欠陥抱えてるのですか?

  • オシムジャパンについて

    いままでの日本代表の試合を見てきたのですが、オシムの言う、パス回しや早い展開で相手を崩すというプレースタイルにした場合、中村俊輔は異質な感じがします。中村俊輔は基本的にボールをキープしつつ突破口を切り開く感じがするので早い展開に向いていないような気が...。中村俊輔はすばらしい選手ですが今の日本代表が目指すサッカーでは選抜よりもサブから流れを変えたい時に使う切り札的な使われ方のほうが向いているような気がします。では、誰がオシムのサッカーに向いているのかなと考えたときに思いついたのは中田英寿です。彼のようにリーダーシップがあり、展開やパスも早くフィジカルも申し分ない選手はオシム好みの選手だったのではないでしょうか。引退してしまったので意味はないかもしれませんが...。 ちょっと話がそれましたが、皆さんにお聞きしたいのは中村俊輔選手の使われ方とオシムジャパンに合う選手は誰なのかということです(日本代表に招集されている人でもいいですし、過去に遡っていただいても結構です)。ご意見待ってます。

  • スペイン語での否定疑問文への返答について。

    返答する際、英語と日本語では、肯定と否定が逆になりますが、 スペイン語ではどちらに属するのでしょうか。

  • 中村俊輔選手の凋落の原因

    こんにちは。 数年前まではサッカー日本代表の試合は欠かさず観戦してましたが 最近はまったく見なくなってしまってサッカー情勢から うとくなってしまい、表題の件での疑問をすごく感じてます。 中村俊輔選手は、セルティックで非常に実績を残し 欧州選手権でも優れたパフォーマンスを発揮していたのが記憶にあり 非常に評価の高い扱いを受けていたと感じてます。 一度マリノスへの移籍問題(結果エスパニョールに移籍)があった際も、 俊輔擁護が大部分でマリノス首脳陣ダメジャン、って感じだったと思います。 それが、ふと最近の中村選手の(自分が知る限りのネット内での)評価ですが、 非常によろしくないと感じてます。 ネットでの評価はあくまでネット内だとも思いますが、 自分が知る頃(マリノス移籍問題が出ていたあたり)では ネット内でも悪い評価は皆無だっただけに あまりの突然の評価の凋落っぷりに驚いています。 スペイン移籍は失敗だったのかもしれませんが それだけでここまで評価は下がらないですよね? どなたかご存知の方、教えてください。

  • スーパーサッカーでS・S THE WORLDに出ている選手

    スーパーサッカーでS・S THE WORLDでオープニングに次々と有名選手が出て来るのがありましたがアンリ、クリスチアーノ・ロナウドときてその次の選手の名前が出てこず気になってます。それと6/3今日の放送で中村俊輔が中心の写真が手出てきましたが、俊輔の左上の選手と一番左下ルーニーの隣の選手の名前も分かりません。お分かりの方いましたらよろしくです。

  • スペイン人は英語どれくらいできるんでしょうか?

    この前スペイン人としゃべりました。 私は英語は全然だめなので ほんのちょっと英語話せる友達に 間にはいってもらいました そのスペイン人は ちょっとだけ英語をききとっていたように私にはみえました でもスペイン人の返答は英語とスペイン語がまざってたような気がします 今回その人にメールをおくろうとおもいます 言語はスペイン語か英語 どちらがいいでしょうか? あと一般的にスペイン人は英語は得意なんでしょうか?日本と同じような英語ができる人と出きない人の差が大きいんでしょうか? ほんとになやんでます この3つの質問の 回答よろしくお願いします

  • スペイン人は英語どれくらいできるんでしょうか?

    この前スペイン人としゃべりました。 私は英語は全然だめなので ほんのちょっと英語話せる友達に 間にはいってもらいました そのスペイン人は ちょっとだけ英語をききとっていたように私にはみえました でもスペイン人の返答は英語とスペイン語がまざってたような気がします 今回その人にメールをおくろうとおもいます 言語はスペイン語か英語 どちらがいいでしょうか? あと一般的にスペイン人は英語は得意なんでしょうか?日本と同じような英語ができる人と出きない人の差が大きいんでしょうか? ほんとになやんでます この3つの質問の 回答よろしくお願いします

  • どなたかスペイン語訳していただけませんか

    スペイン語で表現したいことがあるのですが、どなたかスペイン語訳をしていただけないでしょうか? 「私が手を挙げた人が優勝です。」