• ベストアンサー

大型犬の仔犬のフードについて

超大型犬の仔犬(8ヶ月)に与えるフードについて質問です。 現在までアーテミスのラージブリードパピーを与えておりましたが、 フードの変更を考えています。 愛犬の関節炎が気になることもあり、 ナチュラルバランスのウルトラプレミアム、アボダームのアクティブケア。 もしくはその他メーカーのラージパピーを候補にしています。 ブリーダーさんには2歳までパピーを与えるように言われているのですが、いろいろと相談してみると、パピーでは栄養価が高すぎてよくない。ゆっくり育てる為そろそろ成犬用に変えてもよい(プラストッピング)。と意見が分かれ、悩んでいます。 実際超大型といわれる犬を育てている皆さんはどのように食事を変更されているのでしょうか? ちなみに、ナチュラルバランスとアボダームアクティブケアは関節によいらしいのですが、大型仔犬に向いていますか? 「ナチュラルバランス」 タンパク(%以上) 23.0 脂肪(%以上) 13.0 繊維(%以下) 3.0 水分(%以下) 10.0 オメガ-3脂肪酸(%以上) 0.5 オメガ-6脂肪酸(%以上) 3.0 「アボダータンパク(%以上) 22.0 脂肪(%以上) 12.0 繊維(%以下) 3.0 水分(%以下) 10.0 コンドロイチン(mg/kg以上) 4000 グルコサミン(mg/kg以上) 2000 ム」 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108517
noname#108517
回答No.1

大型犬の子犬にはそこそこ高タンパク・低脂質なフードが良いのです。 そタンパクは20前半%、脂質は8~13%が目安で、普通のパピーフードでは栄養過剰になります。 どちらもまあまあのレベルのフードです。 超大型犬などは成犬用が良いと言われている程ですから、ブリーダーの2年間パピー用を与えると言うのは古い知識ですね。

k3i1r2a8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 目安だと、大型犬用パピーフードでも少し栄養価が高いですね。 さっそく成犬用フードに切り替えたいと思います。

その他の回答 (1)

• inuyosi
回答No.2

一昔前は確かに、そのブリーダーさんが言うようなフードの与え方がよく言われていました。最近では、カルシウムの過剰摂取などにより筋肉の発達よりも先に骨格が成長してしまうと、股関節をはじめ各関節に悪影響があるというような考え方のもと、大型犬については、むしろ早めに子犬用フードを打ち切り、成長に沿った運動も合わせて、しっかりと筋肉を形成するほうが健全だという考え方が主流だと思います。ご参考まで。

k3i1r2a8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 良いと言われる育て方も少しずつ変わってきているのですね。 大型犬用のパピーフードがあるならそれが一番良いだろうと 簡単に考えていました。 成犬用に切り替えます。