• ベストアンサー

大型犬フードについて

昨日大型犬のパピーフードについて質問させていただき 成犬用に切り替えることにしたのですが、 候補の2点のどちらかお勧めがあれば教えてください。 生後8ヶ月やせ気味で、びっこをひいて歩く時があります。 病院では痛み止めをもらっています。 「アボダームアクティブケア」 【材質・原材料】玄米、鶏肉粉、鶏軟骨、鶏脂肪、亜麻の種、乾燥全卵、アボガドオイル、グレープシードオイル、各種ビタミン、各種ミネラル 【保証成分】粗蛋白:25%以上、粗脂肪:15%以上、粗繊維:3%以下、水分:10%、粗灰分:5.5%以下、代謝エネルギー:380kcal/100g、コンドロイチン:400mg/100g、グルコサミン:200mg/100 「ナチュラルバランス」 【原材料】 新鮮な鶏肉・玄米・ラムミール(乾燥肉)・オートミール・大麦・ダックミール(乾燥肉)・ポテト・ニンジン・鶏脂肪(混合トコフェロールで酸化防止)・トマト・自然風味・キャノーラオイル・ビールイースト・サーモンミール・サーモンオイル・亜麻仁・塩化カリウム・塩化コリン・タウリン・ほうれん草・パセリフレーク・クランベリー・リジン・L-カルニチン・ユッカ・ケルプ・ビタミンE・鉄蛋白・亜鉛蛋白・銅蛋白・硫酸鉄・硫酸亜鉛・硫酸銅・ヨウ化カリウム・一硝酸チアミン(ビタミンB1)・マンガン蛋白・酸化マンガン・アスコルビン酸・ビタミンA・ビオチン・D-カルシウムパントテン酸塩・硫酸マンガン・ピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6)・ビタミンB12・リボフラビン(ビタミンB2)・ビタミンD・葉酸(ビタミンB) アクティブケアはもちろんですが、ナチュラルバランスのウルトラプレミアムには「皮膚炎・変形性関節炎・甲状腺機能改善をサポートします」との説明があり、どちらが良いか迷っています。 どちらでも好きな方を選べばよいのでしょうが、こちらの方がよりお勧め、こっちのほうが良いと思うなどご意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mickadel
回答No.2

こんにちは。 まず、一つアドバイスしたいのは、万人(犬?)向けのドッグフード が病気に効くということはありません。 よく、○○病をサポートなどと表記されていますがこれはまず無視 する情報です。(ただし病気の犬に獣医師の判断で個別に処方する療法食は別です。) ですから、個別のフードが自分の犬の状態に合っているかどうかと いうことに尽きると思います。 もうすでに足に痛みがあるということでしたら、痛み止めとともに サプリメントでグルコサミン、コンドロイチン、グリーンマッスル(緑イガイ) を併用するということと、筋肉、腱、関節を強化するような 食材(例えば牛筋肉、すね肉、鶏がらスープなど)をドライフードに 加えてやることが大切だと思います。 ドッグフードに入っているグルコサミンなどの成分は非常に少ない ので、やはり高含有量のサプリメントで補うことが効果的だと 思います。ただし8ヶ月ということであれば、サプリを与えて よいかどうかの分岐点の年齢なので、獣医師に相談してください。 そういった意味で、中途半端なアボのアクティブケアでなくとも 普通のアボダームでもよいのではないかと思います。 アボは歴史もあり、今まで原料のトラブルも無くお値段の割には とても良く出来たフードだと思います。ただし香料や余計な脂肪を ふきつけていないので(←これが本来のよいフード)食いつきが 悪いのが難点ですが大型犬だったらまず大丈夫だと思います。 ナチュバラは、数年前の中国産原料有毒事件のときにひっかかった フードなので個人的には避けたいところですが。。。 うちの犬も大型犬で若い頃に足が4本とも悪いことが判明し、 手術は不可能でした。痛み止めとサプリを併用しながら おばあちゃんになった現在でも何とか元気に歩けています。 運動制限もしなければいけないでしょうし、かばって歩くので 首筋とか腰とかとても凝っていますのでよ~くマッサージして あげてください。体重は痩せ気味に管理してください。これが 関節に良く長生きの秘訣でもあります。 どうぞお大事に。

k3i1r2a8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 獣医に相談して牛すじなどは与えていたのですが、 今も痛みはあるようです。 サプリはまだ早いという意見なので、フードには頼らず 運動制限と食事で様子をみたいと思います。 ナチュバラは引っかかっていたのですね。 知りませんでした。 マッサージもたくさんしてあげたいとい思います。

その他の回答 (2)

• newfan
回答No.3

こんにちは! 8ヶ月で、びっこを引くとの事ですが獣医の診察は受けたのですか? 我が家のワンも、超大型犬でやはり6ヶ月の時にびっこを引き始め関節チェックを受けました。その際に下った診断が「ねずみ関節」(骨軟骨症)でした。様子を見ると言うことで7ヶ月から毎月1回、関節専門の獣医さんにチェックをしてもらいびっこは、8ヶ月頃から引かなくなり最悪手術と言われていましたが1歳になった今は「ねずみ関節」は自己治癒しました。が・・・1歳のチェックで股関節のはまりがゆるいと言うことで(軽度ですが)油断は出来ない状態にあります。やはり、診断が下った時点でのサプリは早いと言うことで(1歳が目安)、体重維持と滑らせないようにしたぐらいでフードは成犬大型犬用を与えていました。今は、悩んだあげく「ブラックウッド3000」とマンマリゾの成長期用、サプリは獣医の勧めで痛みがないので「グリコフレックスI」をあげています。でも、サプリは色々ありますから痛みがあるのであれば「緑イ貝」の入ったものが良いそうですよ!でも。横浜の関節では有名な獣医さんはサプリはあげてもあまり意味がないそうです。やはり、食事で関節を強化するものをあげた方が良いそうです。それと、筋肉をつけることゆっくり、長く歩かせるとか、今の時期なら泳がせたり・・・(痛みがあれば別ですよ)とにかく、獣医さんの診察を受けて下さい。 出来れば、関節専門医で・・・びっこの原因が、ひどくなければよいですね!

k3i1r2a8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 診察を受け、レントゲンによる異常は見られなかったので 現在は激しい運動を控えて様子を見ています。 大型犬ですので、定期的な検査と筋肉強化はしっかりしていこうと思っています。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

どちらがいいと言うものではありません。 あなたのわんこにどちらが合っているかです。試してみるしか有りません。8キロ袋ぐらい使ってみないと効果はわかりません。 下痢をしたりすれば即終了ですけど。

k3i1r2a8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろと試してみたいと思います。