• 締切済み

自分ひとりだけ何とか食べていくのも難しいですか?

edutimediaの回答

回答No.14

ひとり食べていけるとは、一ヶ月の食費3万程度の黒字を指すのか、派遣社員程度の月収13万程度を指すのかで異なりますが、いずれにせよ、昨今の不況で赤字企業や不採算事業が多い中、食べていけるということは、事業家や起業家にとって黒字ということで=食べていけるということは、確実な成功であり、大目標だと思います。   その上で、ありふれた事業や手間のかかる事業 社会的意義の小さいサービスなど、とくに経営者の特に思い入れのない事業で起業した場合で、単に黒字がでただけであれば「この程度ならパート アルバイトの方が気楽」という結論に至り、廃業する方が多いと思います。  逆に、起業家自信が夢を持ち続けることのできる新規性のある事業、起業者の専門分野、夢があり先駆け的な分野でサービスを画策している または技術とアイディアを持ち合わせている場合には、大幅な赤字がでないのであれば、少々の苦難を耐えながらでも頑張れるのではないでしょうか。この場合では、黒字化=食べていける 状態は事業化成功といえるので、大成功だと思います。  ちなみに法人維持には 地方税7.5万と登記場所に家賃3万程度の事務所を使えば45万程度は1年にかかります。黒字化にはこれを上回る売り上げが必要ですね。人件費や仕入れ費を掛けなければそれ以外にはかかりません。より高度なWebやIT技術などをもっていればもっているほど、昔ながらの商売とは異なり、人件費や仕入れ費や原価などを究極まで抑えることが可能だと思います。それらがなければ、資金か人脈が必要で、いわゆる他人に絡みつく商売になりやすいと思います。

NAMASURUME
質問者

お礼

法人化は考えていません 事業家とか大それた気持ちもありません 回答ありがとうございます