• ベストアンサー

仙台市の富沢について

仙台市に転勤になり、泉中央あたりか、富沢で悩んでいます。 家賃的に泉中央がきついので富沢にしようかとも思っているのですが、富沢について情報がないのでどなたかわかる方教えていただけますでしょうか? 富沢の駅前は何もないようなのですが、転勤族は泉中央くらい多く住むのでしょうか?また、小学生、幼稚園年長がいるので小学校、幼稚園情報も教えてください。 ちなみに紹介された物件は富沢南です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.1

こんにちは まず大きな違いは、泉中央=雪が多い、富沢=あまり降らない 雪道の運転に慣れていないなら富沢が良いと思います。 泉中央は前バブルの頃の開発で副都心構想もあり、発展した経緯があるので、商業施設や区役所、分譲マンションや賃貸マンションなどが立ち並ぶ地域です。泉中央に限ればファミリーの賃借人は転勤族が多いです。七北田公園などがあり子供と遊ぶ事も出来ますが、そこを除くとビルが多く、子供さんの成育に良いか?は疑問ですね。 富沢は地下鉄駅がたまたま出来、調整区域の田が区画整理で大規模に開発された地域です。買物など(生協など)不便はありませんが、都市的な感じはありません。住宅地って感じです。 のんびりした地域柄で、団地内の車の通行なども少ないので、子供さんに取っては、こちらの方が安全です。転勤族は泉中央ほど多くないと思いますが(泉中央には法人も多いので)それなりに居ます。 また駐車場の料金は富沢なら半額ぐらいではないですか? 不動産業者ですが、売買専門なのであまり明るくなく申し訳ないです 学校はURLを乗せておきますのでご確認下さい。幼稚園はすみませんがわかりかねます。

参考URL:
http://www.city.sendai.jp/kyouiku/gakuji/gakku/
autmn_2009
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 泉中央は確かに公園があまりなかったように思いました。 ただ、富沢は田んぼを開発したということは地盤が心配なのですがいかがでしょうか?仙台は地震が多いと聞いておりますので少し心配です。 家賃と駐車場合わせて富沢の方が1万円くらい安くすむ感じです。 また他にも情報がありましたら教えてください。