• ベストアンサー

友達以上の男性から高額なプレゼント2

以前質問したのですが、回答をいただく中で、私の説明にあいまいな部分が多かったなと反省しました。もう一度正確に質問させてください。 先日、元取引先の男性(30代前半・未婚)から転職のお祝いにヴィトンの手帳とノートカバーをいただきました。「sleepさんが気を遣わないものにしたから」と言っていたし、私もヴィトンが好きなので、素直に喜びました。私の手帳のカバーが痛んでいたのをきちんと見ていてくれたんだな~と思ったし。 彼とは、2,3度食事をしたり、趣味のお話を2人でしたりといった仲です。私が旅行したらおみやげを買ってきてあげたり。けれど、彼の告白はまだです。 手帳は、モノグラムやダミエではなく、ワニ革でできているもので、ブランド好きの友人に聞いたら、特注品らしいです。しかもデコレーションが凝っていて、手帳とノートカバーがモノグラム柄のスカーフで包まれていて、ヴィトンのえんぴつが手帳に添えてありました。 ボックスを開けると、手書きのカード添えてあって、「貴方の明るい笑顔を見ているといつも癒されます。転職先でも頑張って!」とありました。 彼は私のことを友達以上・恋人未満だと思っている感じがします。けれど私はもう知り合って半年もたつのに、告白もないので、ただの良いお友達で終わりかなと思っていました。以前エレベーターで2人になったとき、「sleepさんのこと、いいなって思うんだよね」とちらっと言われたことはありましたが。 転職のお祝いに10数万もかけてくれるなんて、彼はやっぱり本気なのでしょうか?それともただの「お祝い」なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.5

clover0707です。 別件の質問も拝見させて頂きました。 こちらがまだ閉められてないようなので、こちらに書かせて頂きますね。 やはり彼はすごくあなたに気を遣ってるみたいなので、 あなたの状況が落ち着かないと迷惑をかけてしまうと思ってるのでは? すごーくあなたの出方を気にしてるように思うんです。 2人で会うのに仕事が口実になっているので、自信が持てないんじゃないかな。 だから仕事抜きで私的に会う状況を作った方がいいと思いますよ。 まだ質問者さんの気持ちが固まっていないのなら、 お相手から告白してもらう方がいいかもしれませんね。 やっぱ気持ちが盛り上がるのは夜かな~と思うので、 なるべく遅い時間まで一緒にいるといいかなと思います。 お酒が飲めるなら食事の後に雰囲気のあるバーに誘ってみるとか、 夜景の見れる所やイルミネーションのある所を通って帰るとか。 これからの季節なら、花火大会に誘ってもいいかもしれませんね。 長々と失礼しました。

sleepaslee
質問者

お礼

長々となんてとんでもない。 これだけていねいに分割された私の書き込みを読んで、回答をくださる方なんて本当にいないと思います。clover0707さん、本当にありがとうございました。 そうですか、やっぱり彼は私にとても気を遣ってくれているのですね。そして私が落ち着くのを待っているのか。会うのも、彼から誘うときには、仕事だとか「志望先に出す書類見てあげるよ」とかそんな風に口実を作ってばかりです。純粋に「久しぶりに会いましょう」ということで会ったのは、私が彼を誘った1回だけです。 気持ちを盛り上げるのに、彼と夜遅くまでいるとかそういうちょっとした変化を上手に使ってみようと思います。私の気持ちが固まるまでに、このままではなんだか疲れてしまいそうで・・・・・・。

その他の回答 (4)

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.4

No.3です。お返事をありがとうございます。 「強い気持ちを持ってる方」というのは、彼ですよ(^^) 質問者さんは彼の出方を待っていればいいと思いますよ。 やっぱり彼は今のあなたの状況を考えて、 告白を控えているような気がします。 今まで仕事に関わることでしか会ってないなら、 趣味のイベントなどに誘ってみるとか、映画とか、 私的な目的で会ってみるのがいいのかもしれませんね。 別に友達でも遊びには行きますしね。 金銭感覚は、成金ではなくてほんとのお金持ちっぽいですね。 まあ、そこは付き合うことになったら見て行けばいいのかな。 がんばってくださいね。

sleepaslee
質問者

お礼

clover0707さん、何度もありがとうございます。 けれど、もう待ちきれない私がいまして・・・。転職したてなので、仕事に専念したいと思いつつも、彼のこともやっぱり気になります。ただ、落ち着かない環境なので、もうちょっと自分を静めてみようと思います。 今まで会った15回というのは、職場じゃないんですよ。喫茶店で2人で。最初の10分20分は仕事関係の話をするのですが、残りの1時間は結局ふたりでとりとめもない話をしている感じです。 もう一歩先、ということだと、私的な感じが全開のイベントとか映画でしょうね。 金銭感覚は・・・・・・ヴィトンやプラダで好きにカバンを作ってもらうってどういう人ですか?その割にはメモは100円ノートなのが面白いです。 前の職場が倒産しちゃったときも、真っ先に連絡したのは親じゃなくて彼でした。私も、もうちょっと気を静めて、彼がどうするか、見ていようと思います。 別件で質問を立てて、多くの方々にアドバイスを頂きました。よければ こちらもご覧になってください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5118146.html

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.3

No.1です。補足をありがとうございました。 そうですかー、彼が自分でも普通に使っているなら大丈夫なのかな。 いや、一番心配なのは、質問者さんがその気がない(先の見込みがない)として、 それをもらってトラブルにならないか?というところだったんで。 別に無理に気持ちをはっきりさせる必要もないのかなと思いますよ。 もしも彼が質問者さんに対して本気の気持ちがあるんでしたら、 強い気持ちを持ってる方が頑張るしかないと思いますから。 もう少し質問者さんが彼がどういう人か知りたいのでしたら、 転職をしてしばらくして落ち着いたら、 応援してもらったお礼にお食事に誘ってみてはどうでしょうか? ちょっと水を向けてあげると、彼も頑張りやすいかなあと思うんで。 ただ、付き合うことになったとすると、金銭感覚の違いがありそうですね(^^;)

sleepaslee
質問者

お礼

ありがとうございます。先の見込みは・・・・・・実はあなたはどうなのよって言われるのが割と怖かったりします。そこが問題なのです! 「強い気持ちを持ってるほうががんばれよ」 はい。その通りです。ただ私も転職したてでいろいろしんどいし、彼もそれを気遣ってくれている感じがする。もうちょっと落ち着いてから、何か私からできればなって思います。 金銭感覚はそうでもないんですよ。「ひるめしは500円もしくは2000円以上の2つ」「一駅だったら歩くかも」といってますし。けど、「使いやすかったから、色違いで3つ作ってもらった」と言ってプラダのカバンを持ってたときは、うわ、なんか違うと思いましたけど。

noname#103759
noname#103759
回答No.2

彼の収入しだいですねぇ。 1000万のうちの10万と200万のうちの10万じゃ重さが違うでしょ。 まぁ、年収200万でそんなプレゼントするような経済観念ではごめんなさいしたほうが良いんでしょうけど^^ たまーにいるんですよね、プレゼントがめちゃめちゃ好きな人ってのが。奢るのが好きな人と一緒で、恋愛感情ではなく好意を抱いてる人にそういうことするのが好きな人。ただそういう人かも。 取引先の人で半年で2、3回しか食事したことなくて友達以上ってもの不思議ではありますが、そういう相手に10万円をポンと出せちゃうのもなんか不思議。しかも特注って。めちゃめちゃ気ぃ遣うっちゅうねん。 多くの人は、恋人に対してでも10万円のプレゼントって「結構おっきな買物」って理解なんじゃないかと思いますけど。 恋人でもないのにこんな高価なものもらえませんと突き返してやりましょう。はいそうですかと引き取るか、じゃー彼女になってくださいとくるか。 博打かもしれませんけど、半年経って進展ないんですし、ここらへんではっきりさせるのも悪くないんじゃないでしょうか?

sleepaslee
質問者

お礼

すいません。2人で20回ぐらい会ってます。転職の相談をしたり、職務経歴書をチェックしてもらったりで・・・・・・。「2,3回食事に行っただけ」ではないんですが、彼から誘ってもらったことがなく・・・・・・。私が一回断ってしまったのも悪いのかもしれませんが。 収入はごく普通です。ただおうちが資産家みたいです。お母さん(お父さんではなく)が官僚みたいだし。 手帳カバーで10数万。なんだかちょっと怖いです。 しかし大胆な提案ありがとうございます。「彼の真意を確かめるのために」あえてプレゼントをつき返すんですね。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.1

質問者さんは彼をどう思ってるのですか? 付き合いたいのですか? また、彼は普段からおしゃれでそういうブランドの特注品を 購入してもおかしくないタイプですか? (自分でもブランドをよく持っていますか?) もしくは、彼とそのプレゼントを思い浮かべた時、 そぐわない感じがしますか?

sleepaslee
質問者

お礼

正直、自分でもいまいちはっきりしません。好感がもてる人ではあります。相談だけじゃなくて、具体的に人を紹介するとか、書類を添削してくれる人なんてそんなにいないし。 けど、私がはっきりしないのが一番いけないんですね。 彼、オフの日には、お店でみたことがないようなヴィトン(無地の茶色い革でできているやつとか)を普通に持っています。逆に「ブランド全開!」みたいな格好をしていないのに、よさそうなものをいつも身に付けている感はありますね。

関連するQ&A

  • 友達以上の男性からお金のかかったプレゼント

    先日、元取引先の男性(30代前半・未婚)から転職のお祝いにヴィトンの手帳とノートカバーをいただきました。「sleepさんが気を遣わないものにしたから」と言っていたし、私もうれしかったので素直に喜びました。手帳のカバーが痛んでいたのを知っていてくれて、プレゼントしてくれたみたいだし。 彼とは、2,3度食事をしたり、趣味のお話を2人でしたりといった仲です。私が旅行したらおみやげを買ってきてあげたり。けれど、彼の告白はまだです。 手帳は、モノグラムやダミエ柄のものではなく、ワニの革でできているもので、ブランド好きの友人に聞いたら、オーダーメイドのものとのこと。値段もかなり高いみたい。 彼は私のことを友達以上・恋人未満だと思っている感じがします。けれど私はもう知り合って半年もたつのに、告白もないので、ただの良いお友達で終わりかなと思っていました。 転職のお祝いに10数万もかけてくれるなんて、彼はやっぱり本気なのでしょうか?それともただの「お祝い」なんでしょうか?

  • 友達以上の男性からプレゼント攻勢??されてます・・

    前の職場で取引先だった男性(30代前半・未婚)と微妙な関係になっています。彼、私のことをどう思っているんでしょうか? 趣味がいっしょだったので、今までは2人で趣味のお話をしたり、最近は転職の応募書類の添削をしてもらったりという感じでした。ただ、イベントのときにはきちっとプレゼントをくれるし、私が何か渡すと「お返しね」と言って必ず何かくれるんです。今までもらった順に ・2人でいつも通り趣味の話をしたクリスマス(知り合って3か月)  別れ際にヴィタメールのチョコレート  ・バレンタインの日にチョコを渡したら、  その場で「ホワイトデーはこの場で」と言ってバーバリーの香水 ・パリのおみやげ(3000円のタルト詰め合わせ)を渡したら、  後日、ロクシタンの基礎化粧品とバーバリーのスカーフ  (カードがついていて「良いメゾンの品をありがとう。   気に入ってもらえたら幸いです」と書いてありました) ・私が退職する前、営業で職場に来たときに  シフォンケーキに紅茶、フィンランド製のコップの詰め合わせ  (カードつきで「お疲れさまでした。あなたのおかげで   良い仕事ができました。これからもよろしく」とありました) ・おととい2人で話していると「転職成功おめでとう」と言われて  オーダーで作ったワニ革のヴィトンの手帳とノートカバー どれも手書きのカードが添えられていて、ラッピングがとてもきれいです。たぶん、お店のラッピングじゃないと思います。 けれど彼の告白はまだ。一度帰りがけのエレベーターで2人きりになったとき、「sleepさんのこと、いいなと思うんだよね~」とちらっと言われたことはあるんですが。 彼、私のことをどう思っているんでしょうか。いきなり高額なものやリングやネックレスを贈ったりしない分、逆によくわからない。そんな感じです。私のことをよく見てくれてはいるんですよね。バーバリーの服を着ていることが多いから、バーバリーの香水とか、手帳が傷んでいるのを知っていて、新しい手帳をくれたり。紅茶だって私が紅茶好きなのを知っているからだと思います。 ただ、彼が食事に誘ってくれたのに私から一度断っているんです。ちょっとこじれたというか、彼がどんな人か、よく見えない時期だったので。お詫びに私から昼食に誘いましたが。彼と会うときも、最近は私から誘うようにしています。彼、大人ですが、ちょっと人に気を遣いすぎるところがある人で、その分私がリードしている感じです。 少しずつ関係を詰めていくタイプの人、なのかな。

  • ルイヴィトンのiphone5ケース

    ルイヴィトン正規店では、iphone5のケース(カバー)って正式に発売されていますか?! 発売されていたら、柄・デザイン(ダミエ、モノグラムなど)も教えてください♪ ヴィトンに詳しい方、回答宜しくお願い致します。

  • ヴィトンの小さい手帳カバー

    ヴィトン・モノグラムの手帳カバーを探しています。 リングのではなくて、手帳の冊子の背表紙を挟み込むような物なんですが、いろいろ探して「ポケットダイアリーカバー」というのを見つけました。 が、大きさが16.5×9.5と大きすぎるのです。 これよりも小さい手帳カバーというのはないのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • ネット上でのヴィトンの値段が正規店より高い訳

    ヴィトンのモノグラムのシステム手帳カバーの購入を考えています。 ネット上で買ったほうが正規店よりも安いのでは?と考え、 楽天やYahoo!ショッピングで検索したところ、 ファッション誌に載っていた値段よりもだいぶ高くて驚きました。 並行輸入で販売しているお店では、 正規店で売り切れになったものをプレミア価格として高く販売している、と他の投稿に書いてあったのですが、 私が購入予定を考えているのは、スタンダードなモノグラムの手帳です。 そんなに希少価値があるとは思えないのですが・・・。 雑誌に載っている価格というのは、正規店で取り扱っている価格ということですよね? だとすれば、オンラインで買うよりも直接正規店で買ったほうが安い・・・。 ヴィトンのショップにはまだ見にいっていないのですが、 最近行かれた方、手帳はありましたか?? そんなに人気で在庫がないような商品なのでしょうか?? どなたかご存知の方、宜しくお願いします!

  • 君が一番おいしいと思ったものをごちそうして、と言われて困ってます

    以前、相談にのって頂いたなかなかアクションを起こしてくれない彼のこと<http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5118146.html>で相談です。 30代前半・未婚の彼とは仕事先で知り合って1年が経ちました。転職・進学の相談にのってもらったり、海外に行ったときにはお土産を交換したりとそんな関係です。お互いの両親の事とかプライベートな話も少しずつ話はじめています。最近は週1回会って、なんとなく2人で1時間ぐらい話しておしまい。メール・電話はほぼ毎日しています。 進学先が決まったことを彼に報告したら、「進学おめでとう」ということで、ヴィトンのカードケースにアロマキャンドルやリボンスカーフがセットになった詰め合わせを頂きました。凝ったデコレーションがしてあって、馴染みの担当さんと話合ってアソートを作ってくれたそうです。モノグラムの形をしたチョコも入っていました。あと、彼の手書きのカードも。 私が「こんなにしてもらって・・・・・・でも私から(これに見合うような)お返しなんてできません」と言ったら、彼は「んん、別にお返しなんて期待するものじゃないし、物は何も欲しくないから」とサラっと言われたのですが、続けて「じゃあslepさんが今まで一番おいしいと思ったものをごちそうしてよ」と言われてしまいました。 彼は食べ歩きをするタイプではないけど、万事生活水準が高い感じで、美味しいものはひととおり知っている感じです。10年ぐらい通っているビストロでたまに夕食を摂るのが何より楽しい、と言ってました。 ここはやっぱり、手作りでしょうか?といっても私は食べ物にこだわらないタイプだし・・・。あとは実家近辺の名産品なんかが無難かなとも思うのですが・・・・・・。 彼は草食系で、私に積極的な働きかけをしてくるタイプではありません。けれど今までのプレゼント<http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5111275.html>からして、本気度合いは高いと思います。 どうしたら彼の印象に残る「ご馳走」ができるでしょうか。何かアイディアがあったらぜひ教えてください。

  • 友達以上に見れなかった男性を…

    約1年前から仲良くしている男友達がいます。 しばらくの間会っていませんでしたが、再会したら彼の魅力に気付き異性として意識するようになってしまいました。 彼は、ずっと私に好意を抱いてくれていました。 だけど、それまでの私は彼に恋愛感情を抱くことができず友達のままでした。 彼からは告白されたわけではありませんが、それとなくアプローチされていたという感じです。 私は他に好きな人がいて、その人と付き合ってからも、彼からは意味深なことを言われたりしていて、彼の好意は伝わってきていました。 彼は、私には好きな人や彼氏がいると、マメに連絡を取ったり、二人で会ったりすることは遠慮をする人です。だから、彼氏とうまくいってる間は、彼とはSNSの日記で交流があっただけでした。 しかし、彼氏とも別れ、フリーになってから、再び彼から食事に誘われて、久しぶりに会いました。 10ヶ月くらい会っていませんでしたが、見た目もカッコよくなっていて、男性としての魅力も増していました。それまで気付かなかった彼の良さに気付いたり…。一緒にいる間、ドキドキしっぱなしでした。 今までは友達としての付き合いでしたが、これからは一対一で異性としての交際がしたいという気持ちが芽生えてしまいました。 だけど、少し気に掛かることがあります。それは、 ●彼はもう私を友達としてしか見てないかもしれない ●私は最近まで、違う人に恋愛をしていた ●彼には恋愛相談もしていて、私の恋愛事実はすべて知っている こんな感じなので ●今更私からアプローチしづらい ●最近まで他の人に恋していたので、軽いと思われてしまいそう この二つの不安があります。 そして、もうすぐ私は引っ越してしまうので今よりも離れてしまいます。片道2時間の距離なので、そんなに遠くなるわけではありませんが… 彼の中で、引っ越した後は私とどう関わりたいと考えてるのか分かりません。 キモチは大きくなる一方です。もっと早く彼の魅力に気付いてれば…と、後悔しています。 それまでは相手からの好意に応えられなかったのに、今更スキになってしまったなんて調子がいいでしょうか?

  • 友達以上になれないという男性

    好きな女性に、「友達以上には考えられない」と言われ、はや×年。以前ラジオでモーニング娘。の中澤さんが、「一度友達以上には考えられないと思ってしまうと、その気持ちはずっと変わらない」って言っておられました。やっぱり基本的にはそうなんでしょうか???

  • 男性(友達)が喜ぶプレゼント

    お付き合いしている訳ではないのですが、結構仲良くしている男友達がいます。仕事柄、顔を合わせる事がよくあるのですがその時もよく話が弾み、楽しい相手です。プライベートではたまに食事に行ったり飲みに行ったりします。そのときはほとんど彼が支払いをしてくれるし、彼が出張で何処かへ行った時にはお土産をくれたりします。いつもしてもらってばかりなので何かお礼をしたいと思っています。もうすぐ彼の誕生日なのでいい機会だと思い、何かプレゼントしたく思います。 なかなか良い案が思い浮かばなくて・・・。 男性が女友達からもらってうれしいプレゼントって何ですか?ただ付き合っている訳ではないのでネクタイや財布などあまり重いもではなく、気軽にもらってもらえるものが良いです。予算的にも1万円位までがいいかなぁ・・・。 ちなみに相手は34歳です。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 彼への高額なプレゼントって

    29歳の彼氏へあげるプレゼントの金額が 平均して2万~8万です。 私にとっては「高額」に入ります。 実際の本音って 「ちょっと金銭感覚が心配。。」 「なんか申し訳ない」 とか思いますか? もし、そうなら、なぜ、引け目を感じるのでしょうか? 私のことが好きではないのでしょうか。。。 ※あげた理由※ デート代をいつも出してくれている 食事代・駐車場代・車の運転・あえばどこか連れてってくれる 仕事がんばっているのでなにか褒めてあげたい 30代になるし、ちゃんとしたものを持ってい欲しい 好きだから 彼に手放しで喜んでほしいのですが。 一体どうされるのが、うれしいのでしょうか?