• ベストアンサー

友達以上の男性からお金のかかったプレゼント

先日、元取引先の男性(30代前半・未婚)から転職のお祝いにヴィトンの手帳とノートカバーをいただきました。「sleepさんが気を遣わないものにしたから」と言っていたし、私もうれしかったので素直に喜びました。手帳のカバーが痛んでいたのを知っていてくれて、プレゼントしてくれたみたいだし。 彼とは、2,3度食事をしたり、趣味のお話を2人でしたりといった仲です。私が旅行したらおみやげを買ってきてあげたり。けれど、彼の告白はまだです。 手帳は、モノグラムやダミエ柄のものではなく、ワニの革でできているもので、ブランド好きの友人に聞いたら、オーダーメイドのものとのこと。値段もかなり高いみたい。 彼は私のことを友達以上・恋人未満だと思っている感じがします。けれど私はもう知り合って半年もたつのに、告白もないので、ただの良いお友達で終わりかなと思っていました。 転職のお祝いに10数万もかけてくれるなんて、彼はやっぱり本気なのでしょうか?それともただの「お祝い」なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99579
noname#99579
回答No.5

お礼をいただき、ありがとうございます。 ちょっとだけ追回答させてください。 幸せな悩みはついつい構いたくなってしまいます(笑) メッセージカードとはマメな方ですね。フツーの男にはなかなかできません(笑) 決めつける気はないですが、やっぱりしっかりとした気持ちがあると思います。 半年という彼なりのペースですが、アプローチが進行しているのではないでしょうか。 お返しは金額的に対等にするのは難しいですが、食事に誘ったりしてはいかがでしょうか。 あなたから彼へのお気持ちがわからないですが、気持ちに応える気があるならあなたがご飯を作ってあげたりすれば充分プレミアム感があるように思います。

sleepaslee
質問者

お礼

メッセージカードつきの手帳は「しっかりとした気持ち」の現れなんですね。 ちょっとしたプレミアムなことをしてあげたいのですが、やっぱり手作りでしょうか? 同じかたちのカバンを毎日色違いで持ってきていたり、ヴィトンも実はお店で買っていない(外商さんと相談したんだよ~と言っていました)ようなので、私が知っているお店に誘っても大丈夫かな…。

その他の回答 (4)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

今の段階では「ただのお祝い」と解釈しておくべきでは? だって、そういう名目でプレゼントしてくれたわけですから。 「高価だからなにか意味がある」という解釈はしない方が良いともいます。 その人の懐具合によって「高価」の基準は違いますし、とても安く入手する機会があっただけという可能性もあります。 肝心なのは、どういったメッセージが添えられたかだと思いますし、その後にどういう接し方をしてくれるか次第だと思います。 しかし、常識で考えたら恋人でもないのにそんなに高価なプレゼントってちょっとあり得ないと思います。 だったら「友達に聞いたら、これは十数万円もするそうです。プレゼントしていただくには高価すぎます」と返そうとしてみてもいいのではないでしょうか。 それでも彼から告白の言葉が出て来ないとしたら、やはり純粋に友達としてのプレゼントなのでしょう。

sleepaslee
質問者

お礼

手帳が入っているボックスの中にヴィトンのカードが添えられていました。(手帳の中におそろいの革でできたしおりも入っていました。オーダーだとこんなこともしてくれるんですね) 「貴方の明るい笑顔を見ているといつも癒されます。転職先でも頑張って!」ときれいな文字で書かれていました。 う~ん、でもこれだけじゃわからないですよね。ほかの方の回答にもあったように、明日以降、彼が私にどう接してくるか。それ次第かな。 プレゼントはプレゼントで、ちょっとうれしいので、いただいておこうかなと思います。ただ、何かでお返ししようとしても、私にはちょっと無理、ですよね。

  • yas887
  • ベストアンサー率22% (82/369)
回答No.3

彼がよほどのお金持ちでもない限りは本気度は高いと思います。 ただ、知り合って半年たっていても、告白するかどうかは彼のペースによると思います。ゆっくりと事を進めていくタイプなら、告白までにもう少し時間を要するかもしれません。  それがじれったいなら、こちらから距離を縮めていくのもいいかもいれませんね。もちろん嫌でなければですが。

sleepaslee
質問者

お礼

告白まで半年!! そんな人っているものですか?大人の付き合いってそんな感じなんでしょうか? ただ、2人きりになったとき、ちらっと「sleepさんのこと、いいなと思うんだよね。危なっかしいところもあるけど」と言ってくれたことがあります。 彼なりのやり方なんですね。でもちょっとやきもきというか、じれったいなと思うこともあります。だったら私から距離を縮めるべきですね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.2

プレゼントの金額だけでは分からないよ。 彼はそのプレゼントを用意する為に必要な額としてあっさり出したのかもしれない。オーダーメイドなのは貴方に対するプレゼントの選定がハッキリしていたから。だから敢えて凝ってみたと。そこにいくら掛かってるとかねそういう意識もあまり無いんだよ。それだけゆとりがある生活をしているのもあるんだろうし。そして何よりその後の関係がプレゼントのやり取りをきっかけにしてもっと確実に積み上がっている関係なのか?コミュニケーションがきちんと深まっていて互いを意識しあえる関係なのか?それを考えたらそのプレゼントが=本気とは言い切れないよね。モノよりもそれを機にどう動いているか?深まっているかで本気度は見えるものだから。勿論彼は焦りが無くて、ゆっくり関係が自然に深まれば位の落ち着いた気持ちなのかもしれない。 ただ現時点では貴方への特別な強い思いというのはちょっと無いかもね☆

sleepaslee
質問者

お礼

彼にしたらヴィトンでオーダーするのもたぶん普通なのかも。 いつも似たような格好(パンツにシャツにニットのベストとか)をしているんですが、着ているものが毎日微妙に違います。休みの日は、茶色一色のヴィトンのトートバッグ(お店で見たことがない)だったりするし。 結局「このプレゼントをきっかけに関係が積みあがっていくか」ですよね。 たぶん彼にしたら、あえて凝ってみたという感じはないんじゃないのかな。そんな気がします。だからこっちが変に恐縮するのもどうかと思ってます。ただ手帳のカバーで10数万というのは、気を遣いますけど。

noname#99579
noname#99579
回答No.1

ちょっと難しいですね。 「恋愛経験の少ないモテない男は、不自然に高価なプレゼントをしたがる」と聞きます。 彼はそんなタイプでしょうか? そうでなければ本気度が高くなければ出来ない事と思います。 なんとなくですが、年齢的にも気の効かせ方からみても恋愛経験の少ないタイプには思えません。 気があると思います。

sleepaslee
質問者

お礼

「恋愛経験が少ないか・ひとなみか」 正直、どっちにも取れるんですよ。「sleepさんといるとちょっと緊張するし」って最初の頃は何回も言ってたし。私からみても、なんだか堅くなっている風に見えました。 ただ、今までのプレゼントもちょっと面白いものが多くて、こなれた人だなって感じもします。クリスマスの時にサプライズで別れ際にヴィタメールのチョコをくれたし。私が普段バーバリーの服を着ているのを知っていて、ホワイトデーのときは、バーバリーチェックのボトルのトワレを用意してくれてたし。 明日から彼の接し方がどうなるか、ちょっと気になります。それ次第ですね。

sleepaslee
質問者

補足

今までこんなものをもらいました(もらった順に)。 ・ヴィタメールのチョコレート(4つ入りのボックス)/1000円弱 ・バーバリーの香水/2000円ぐらい? ・ちょっと高級な基礎化粧品と無地のスカーフ/5000円ぐらい どれも重たく感じたわけではないのですが、ちょっと意味があるようで、なんだか気を遣ってしまいます。

関連するQ&A

  • 友達以上の男性から高額なプレゼント2

    以前質問したのですが、回答をいただく中で、私の説明にあいまいな部分が多かったなと反省しました。もう一度正確に質問させてください。 先日、元取引先の男性(30代前半・未婚)から転職のお祝いにヴィトンの手帳とノートカバーをいただきました。「sleepさんが気を遣わないものにしたから」と言っていたし、私もヴィトンが好きなので、素直に喜びました。私の手帳のカバーが痛んでいたのをきちんと見ていてくれたんだな~と思ったし。 彼とは、2,3度食事をしたり、趣味のお話を2人でしたりといった仲です。私が旅行したらおみやげを買ってきてあげたり。けれど、彼の告白はまだです。 手帳は、モノグラムやダミエではなく、ワニ革でできているもので、ブランド好きの友人に聞いたら、特注品らしいです。しかもデコレーションが凝っていて、手帳とノートカバーがモノグラム柄のスカーフで包まれていて、ヴィトンのえんぴつが手帳に添えてありました。 ボックスを開けると、手書きのカード添えてあって、「貴方の明るい笑顔を見ているといつも癒されます。転職先でも頑張って!」とありました。 彼は私のことを友達以上・恋人未満だと思っている感じがします。けれど私はもう知り合って半年もたつのに、告白もないので、ただの良いお友達で終わりかなと思っていました。以前エレベーターで2人になったとき、「sleepさんのこと、いいなって思うんだよね」とちらっと言われたことはありましたが。 転職のお祝いに10数万もかけてくれるなんて、彼はやっぱり本気なのでしょうか?それともただの「お祝い」なんでしょうか?

  • 友達以上の男性からプレゼント攻勢??されてます・・

    前の職場で取引先だった男性(30代前半・未婚)と微妙な関係になっています。彼、私のことをどう思っているんでしょうか? 趣味がいっしょだったので、今までは2人で趣味のお話をしたり、最近は転職の応募書類の添削をしてもらったりという感じでした。ただ、イベントのときにはきちっとプレゼントをくれるし、私が何か渡すと「お返しね」と言って必ず何かくれるんです。今までもらった順に ・2人でいつも通り趣味の話をしたクリスマス(知り合って3か月)  別れ際にヴィタメールのチョコレート  ・バレンタインの日にチョコを渡したら、  その場で「ホワイトデーはこの場で」と言ってバーバリーの香水 ・パリのおみやげ(3000円のタルト詰め合わせ)を渡したら、  後日、ロクシタンの基礎化粧品とバーバリーのスカーフ  (カードがついていて「良いメゾンの品をありがとう。   気に入ってもらえたら幸いです」と書いてありました) ・私が退職する前、営業で職場に来たときに  シフォンケーキに紅茶、フィンランド製のコップの詰め合わせ  (カードつきで「お疲れさまでした。あなたのおかげで   良い仕事ができました。これからもよろしく」とありました) ・おととい2人で話していると「転職成功おめでとう」と言われて  オーダーで作ったワニ革のヴィトンの手帳とノートカバー どれも手書きのカードが添えられていて、ラッピングがとてもきれいです。たぶん、お店のラッピングじゃないと思います。 けれど彼の告白はまだ。一度帰りがけのエレベーターで2人きりになったとき、「sleepさんのこと、いいなと思うんだよね~」とちらっと言われたことはあるんですが。 彼、私のことをどう思っているんでしょうか。いきなり高額なものやリングやネックレスを贈ったりしない分、逆によくわからない。そんな感じです。私のことをよく見てくれてはいるんですよね。バーバリーの服を着ていることが多いから、バーバリーの香水とか、手帳が傷んでいるのを知っていて、新しい手帳をくれたり。紅茶だって私が紅茶好きなのを知っているからだと思います。 ただ、彼が食事に誘ってくれたのに私から一度断っているんです。ちょっとこじれたというか、彼がどんな人か、よく見えない時期だったので。お詫びに私から昼食に誘いましたが。彼と会うときも、最近は私から誘うようにしています。彼、大人ですが、ちょっと人に気を遣いすぎるところがある人で、その分私がリードしている感じです。 少しずつ関係を詰めていくタイプの人、なのかな。

  • ヴィトンのダミエ地の修理

    ヴィトンのバッグ(ダミエのパピヨン)にマニキュアの 除光液が着いてしまい、少しダミエの模様がはげてしまいました。 修理を問い合わせてみたところ、ダミエ地の交換はしていないと 言われました。他の修理屋さんにも聞いてみましたがダミエ地は 革ではないので、染色も無理なようです。 ですが、以前どこかの個人のサイトで、ヴィトンのモノグラムの バケツの外側の革の交換を依頼したら、モノグラム地まで交換 してくれたという記述を見たことがあります。 バケツの外側の革はモノグラム地に長く縫い付けてあるためかなぁと 思うのですが、パピヨンのダミエ地の外側にも革が縫い付けて あります。 それの交換を依頼すれば一緒にダミエ地も交換してくれるかな、 と小さな期待を持っているのですが、どうでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ルイヴィトンのiphone5ケース

    ルイヴィトン正規店では、iphone5のケース(カバー)って正式に発売されていますか?! 発売されていたら、柄・デザイン(ダミエ、モノグラムなど)も教えてください♪ ヴィトンに詳しい方、回答宜しくお願い致します。

  • ヴィトンの小さい手帳カバー

    ヴィトン・モノグラムの手帳カバーを探しています。 リングのではなくて、手帳の冊子の背表紙を挟み込むような物なんですが、いろいろ探して「ポケットダイアリーカバー」というのを見つけました。 が、大きさが16.5×9.5と大きすぎるのです。 これよりも小さい手帳カバーというのはないのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • モノグラムかダミエか・・

    今度友達の誕生日にコインケースを贈ろうと考えています。そこで質問なのですが、ヴィトンのモノグラムとダミエ、プラかラドロー。どの組合わせが良いでしょうか。 直接聞いたら、遠慮され絶対に教えてくれないと思いますし、いまいちヴィトンに詳しくないので教えていただけたらと思います。ちなみにその友達はモノグラムの小さいカバンを持っています。 シャネルの長い財布を持っているのでシャネルのコインケースも見たのですが、ヴィトンの方が使いやすそうだったので。 友人は、女性で20代後半で結婚しています。

  • ヴィトンの長財布・・・・

    ヴィトンの長財布購入を考えています。 モノグラムは友達が持っているし、ミニも同じ理由でそれ以外のものを買おうと思っています。 マットの黒か、ネイビー(ブルー)にしようかと思っていますが、 あの素材だと、モノグラムの素材と比べて汚れやすいのかどうかが気になっています。 もし汚れやすいのでしたら、ダミエにしようかなと・・・ マットお持ちの方、そうでない方もご意見ください!!

  • ネット上でのヴィトンの値段が正規店より高い訳

    ヴィトンのモノグラムのシステム手帳カバーの購入を考えています。 ネット上で買ったほうが正規店よりも安いのでは?と考え、 楽天やYahoo!ショッピングで検索したところ、 ファッション誌に載っていた値段よりもだいぶ高くて驚きました。 並行輸入で販売しているお店では、 正規店で売り切れになったものをプレミア価格として高く販売している、と他の投稿に書いてあったのですが、 私が購入予定を考えているのは、スタンダードなモノグラムの手帳です。 そんなに希少価値があるとは思えないのですが・・・。 雑誌に載っている価格というのは、正規店で取り扱っている価格ということですよね? だとすれば、オンラインで買うよりも直接正規店で買ったほうが安い・・・。 ヴィトンのショップにはまだ見にいっていないのですが、 最近行かれた方、手帳はありましたか?? そんなに人気で在庫がないような商品なのでしょうか?? どなたかご存知の方、宜しくお願いします!

  • プレゼントを渡したい(男性に質問)

    男性の方にご相談です。 片思いの人にプレゼントを渡したいのですが、 状況がかなり厳しく、、、悩んでいます。 わたしは29歳、彼は3つ上で以前に勤めていた会社の先輩です。 2年ほど前、私が会社を辞めた時にけじめのつもりで思いを伝えました。 脈も何もないのは自分でもわかっていたし、 当時から彼には学生の頃からの付き合いの彼女がいて、 私を人としては好きだけど「彼女を大切に思っているので」と、 きちんと振られました。 その後は頻繁に会うでもなく、連絡を取るでもなく......... ですが、ふっ切れることができず、ぐずぐずと片思い中です。 今はたまにメールをしたり、仲間うちで集まったりくらいです。 とても優しく誠実な人なので、 約束をした日に仕事の都合で遅くなっても夜中に出てきてくれたり、 告白してからもバレンタインのお返しをくれたり 「仕事の愚痴聞くよ」とメールくれたりします。 大人として気を使ってくれている部分は大きいと思うのですが、 嫌われてはいないと思います。 そんな彼に、プレゼントを渡したいのですが 誕生日、転職祝い、旅行先のお土産、など 会ったときに渡そうと思いつつ渡しそびれたものがたまってしまい、 でもそれを自分で持っているのも気持ちが落ち着かず、 かといって処分する勇気もなく 押しつけだとはわかっているのですが、やはり本人に渡したいのです。 私はそもそもプレゼントとかお祝いごとが好きで、 友達や家族にちょっとしたものをあげたりというのは 日常でごく自然なことなので意識していなかったのですが、 あるとき友人から「(振った相手から)もらっても困ると思うよ」と言われ、 そうかもなぁと自粛していました。 でもやっぱりお祝い事はお祝いしたいし、「これ好きかも」と思うと ついつい買ってしまっていました。 ただ、さすがにこういうのもふっ切れられない一因だと思うし、 もうやめる思いもあって渡したいのですが、 どういう渡し方をすれば、相手への負担は少なくてすむでしょうか? もし自分だったら....やっぱ困るかも!とも思うのですが.... 気は使われたくないし捨ててもらっていいんです。 今後もまた告白する気もないのですが、今のままだと疎遠になりそうで、 できれば日常のやり取りができる友達くらいの距離になれればなぁと 思っています。 なので、完全に引かれて今の関係すら切れてしまうというのが一番怖いです。 意識しすぎてよくわからなくなってしまいました。。 変な質問ですみません。 アドバイスいただけると幸いです。

  • 友達以上恋人未満?

    既出の「友達の恋」で質問した者です。内容にやや誤りがありましたので、訂正します。転職を機に上京を考えているが、ご両親に反対されていると友達から相談を受けました。状況は・・ (1)同じ会社の東京支社に4年位前から好きな人がいる (2)今は親元・大阪で派遣で働いているが、正社員として職を探したい。希望業種も東京が多く、かつ彼の傍にいられる。 (3)親には彼のことを話したが、家には呼ばない(恋人ではないから) (4)彼が大阪出張の際は会うが、プライベートで自腹を切って会いに来たことはない。彼女は数回、友人も彼もいる東京に行った。 (5)メールは毎日。でも何度会っても手も握らない、告白もされてない。 (6)彼に上京のプランを伝えると「僕がいるからとの理由で上京しても何も約束はできない」と言われた (7)大阪出張と彼女の誕生日が重なったが、お祝いしてくれるわけでもなく、上司に招かれ食事に行き、その後1~2時間おしゃべりしただけ (8)仕事で辛いときはいつも支えてくれた。 他の友達同様、私も動機と彼の気持に疑問を覚えます。彼との仲に限界を感じたとき他の男性にも出会ったそうですが、「やっぱり彼!」のご様子。同志的絆が深く、深い縁を感じているそうですが、彼の態度は大事な友達としてだけで、決して恋愛対象として、とは思えません。「態度から好意を感じる?」と聞けば、「時々」とは言うものの、口ぶりからそう思いたいだけのような感じがします。   「彼が東京・大阪以外の他都市(名古屋・福岡等)在住で、やりたい仕事が東京にあったら?」と聞いたら「上京しない」でした。彼女の人生だとわかっていますが、無謀な恋に突き進む彼女が心配です。 また反対するご両親について「子離れできていない」と批判してましたが、客観的に片思いの恋をしている娘を心配する純粋な親心だと思います。どう考えても彼女の恋は片思いですよね?