• ベストアンサー

友達以上の男性からプレゼント攻勢??されてます・・

前の職場で取引先だった男性(30代前半・未婚)と微妙な関係になっています。彼、私のことをどう思っているんでしょうか? 趣味がいっしょだったので、今までは2人で趣味のお話をしたり、最近は転職の応募書類の添削をしてもらったりという感じでした。ただ、イベントのときにはきちっとプレゼントをくれるし、私が何か渡すと「お返しね」と言って必ず何かくれるんです。今までもらった順に ・2人でいつも通り趣味の話をしたクリスマス(知り合って3か月)  別れ際にヴィタメールのチョコレート  ・バレンタインの日にチョコを渡したら、  その場で「ホワイトデーはこの場で」と言ってバーバリーの香水 ・パリのおみやげ(3000円のタルト詰め合わせ)を渡したら、  後日、ロクシタンの基礎化粧品とバーバリーのスカーフ  (カードがついていて「良いメゾンの品をありがとう。   気に入ってもらえたら幸いです」と書いてありました) ・私が退職する前、営業で職場に来たときに  シフォンケーキに紅茶、フィンランド製のコップの詰め合わせ  (カードつきで「お疲れさまでした。あなたのおかげで   良い仕事ができました。これからもよろしく」とありました) ・おととい2人で話していると「転職成功おめでとう」と言われて  オーダーで作ったワニ革のヴィトンの手帳とノートカバー どれも手書きのカードが添えられていて、ラッピングがとてもきれいです。たぶん、お店のラッピングじゃないと思います。 けれど彼の告白はまだ。一度帰りがけのエレベーターで2人きりになったとき、「sleepさんのこと、いいなと思うんだよね~」とちらっと言われたことはあるんですが。 彼、私のことをどう思っているんでしょうか。いきなり高額なものやリングやネックレスを贈ったりしない分、逆によくわからない。そんな感じです。私のことをよく見てくれてはいるんですよね。バーバリーの服を着ていることが多いから、バーバリーの香水とか、手帳が傷んでいるのを知っていて、新しい手帳をくれたり。紅茶だって私が紅茶好きなのを知っているからだと思います。 ただ、彼が食事に誘ってくれたのに私から一度断っているんです。ちょっとこじれたというか、彼がどんな人か、よく見えない時期だったので。お詫びに私から昼食に誘いましたが。彼と会うときも、最近は私から誘うようにしています。彼、大人ですが、ちょっと人に気を遣いすぎるところがある人で、その分私がリードしている感じです。 少しずつ関係を詰めていくタイプの人、なのかな。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

女性です。 質問者さん、ニブイと思います・・・(^_^;) 結構彼の中ではプッシュしてるのだと思いますよ。 アクセサリーなんて、彼氏でも無い人からもらったら、逆に引いてしまうでしょう(^_^;) 彼だって、そんな物をあげたら気を遣わせるから、遠慮なく受け取ってもらえそうな、喜んでもらえそうな物を選んで渡していると思いますよ。 ちゃんと質問者さんのこと、考えてますよ。 >少しずつ関係を詰めていくタイプの人、なのかな。 慎重なんでしょうね。 自分の気持ちより、相手の気持ちに沿って行動するようなところもあると思います。 確かに、後はもうちょっと彼の方に「押し」が欲しいところではありますけどね・・・ 今どのくらいの頻度かわかりませんが、もうちょっと定期的に会う様にしていってみては?? イベント事とか関係なく。 多分ですが、質問者さんが少しリードしていかないと、彼の方も積極的に気持ちを見せて来ないと思います。 彼は「言わなくても察して欲しい」みたいなところもあるかもしれませんしね(^_^;) 退職したのにまだ繋げておきたいのには理由があるからでしょう。 脈は十分あると思うので、あまり気を遣いすぎないで、 会いたいときに連絡入れて、会ったりするのも良いと思いますよ^^ 自信もってがんばってください。

sleepaslee
質問者

お礼

ありがとうとうございます。kenkenkiyoさんの提案だったら今の私でもすぐにできるかな…。 もうちょっと頻繁に会うようにしてみます。彼だって下手をしたら「もうこの人脈がないのかな」と思ってる可能性だってあるし。 彼、以前に自分からご飯に誘ったのに私が断ったことを気にしているみたいです。私は「ご飯よりこうして話しているほうが楽しい」といっただけなんですけどね。だから逆に私を誘いづらくなったみたいで。 私、メールと電話がいまいち苦手です。彼に「なんだか怖い」と言われますし。その分もっとたくさん会うようにしようと思います。 ただ、彼にもっと「押し」があれば。そう思うのも事実!

その他の回答 (2)

  • hatomaru
  • ベストアンサー率30% (33/107)
回答No.3

確信がないと突っ込まない慎重派なんじゃないですか? お互い様でお相手の男性も「自分のことをどう思っているんだろう」と探り合いになっちゃてるのかも…。 彼に対し恋愛的感情があるのかはこの文章を見る限りでもわからないので、「物をもらってとてもうれしい、ありがたい」というところは彼に伝わっていても、それ以上は彼も『?????』 慎重派なら勝ち目のない勝負には出ないでしょうから、どうにかなるつもりがあるなら彼の見せた好意の兆し(「いいなと思うんだよね~」)以上に好意をチラ見せしてあげた方が良いのではないかと。 そのつもりがないならブランドものは受け取らないであげてほしいです。

sleepaslee
質問者

お礼

あ~要するに私も結構失礼なことをしていたわけですね。 彼はちゃんと言葉に出して言ってくれていたし、彼からのものは全部受け取っている。でも私はなんとも反応をしていない。 「そのつもりがないなら、ブランドものは受け取るな」 その通りです。きっぱりさせて、その上で私もちゃんとした対応をとろうと思います。

回答No.2

ずばり、 「いろいろと高価な頂き物をして申し訳ないと思っていて、ぶっちゃけ、私のこと、どう想ってます?」 と聞いちゃってみたらどうでしょう? 自分から言い出せないタイプの男性もいますから、逆に聞いてしまう。 これまでのやり取りからすると、高価なものを贈って釣っている風ではない気がします。 なので、思い切って、彼の気持ちを聞いてみるのが一番かと思いました。

sleepaslee
質問者

お礼

私から聞いちゃうんですね。逆に彼から引かれないだろうか…。 お互いがお互いを「わかりづらい人だ」と思っているのだから、どちらか思い切る必要がありますね。でないと前に進まないし。 知り合って半年ですが、彼と話していてストレスは感じません。

関連するQ&A

  • 友達以上の男性から高額なプレゼント2

    以前質問したのですが、回答をいただく中で、私の説明にあいまいな部分が多かったなと反省しました。もう一度正確に質問させてください。 先日、元取引先の男性(30代前半・未婚)から転職のお祝いにヴィトンの手帳とノートカバーをいただきました。「sleepさんが気を遣わないものにしたから」と言っていたし、私もヴィトンが好きなので、素直に喜びました。私の手帳のカバーが痛んでいたのをきちんと見ていてくれたんだな~と思ったし。 彼とは、2,3度食事をしたり、趣味のお話を2人でしたりといった仲です。私が旅行したらおみやげを買ってきてあげたり。けれど、彼の告白はまだです。 手帳は、モノグラムやダミエではなく、ワニ革でできているもので、ブランド好きの友人に聞いたら、特注品らしいです。しかもデコレーションが凝っていて、手帳とノートカバーがモノグラム柄のスカーフで包まれていて、ヴィトンのえんぴつが手帳に添えてありました。 ボックスを開けると、手書きのカード添えてあって、「貴方の明るい笑顔を見ているといつも癒されます。転職先でも頑張って!」とありました。 彼は私のことを友達以上・恋人未満だと思っている感じがします。けれど私はもう知り合って半年もたつのに、告白もないので、ただの良いお友達で終わりかなと思っていました。以前エレベーターで2人になったとき、「sleepさんのこと、いいなって思うんだよね」とちらっと言われたことはありましたが。 転職のお祝いに10数万もかけてくれるなんて、彼はやっぱり本気なのでしょうか?それともただの「お祝い」なんでしょうか?

  • 友達以上の男性からお金のかかったプレゼント

    先日、元取引先の男性(30代前半・未婚)から転職のお祝いにヴィトンの手帳とノートカバーをいただきました。「sleepさんが気を遣わないものにしたから」と言っていたし、私もうれしかったので素直に喜びました。手帳のカバーが痛んでいたのを知っていてくれて、プレゼントしてくれたみたいだし。 彼とは、2,3度食事をしたり、趣味のお話を2人でしたりといった仲です。私が旅行したらおみやげを買ってきてあげたり。けれど、彼の告白はまだです。 手帳は、モノグラムやダミエ柄のものではなく、ワニの革でできているもので、ブランド好きの友人に聞いたら、オーダーメイドのものとのこと。値段もかなり高いみたい。 彼は私のことを友達以上・恋人未満だと思っている感じがします。けれど私はもう知り合って半年もたつのに、告白もないので、ただの良いお友達で終わりかなと思っていました。 転職のお祝いに10数万もかけてくれるなんて、彼はやっぱり本気なのでしょうか?それともただの「お祝い」なんでしょうか?

  • 彼女のいる男性と、友達としてどこまで近づいてOK?

    職場に、趣味や考え方の面で波長の合う同僚がいて、仲良くなれたらと思っています。でも先日彼女がいることを知ってしまいました。彼女のいる人を、たとえばどこかに遊びにいったり、イベントや美術館などに(二人でいくことに)誘ったりすることには、なんとなく遠慮してしまいます。わたしとしては別に彼女になりたいと思っているわけではないのですが、その人ともっといろんなことを話してみたいしその考え方にふれたいと言う気持ちは持っています。すでに相手がいる異性と友達になりたいという場合、どこまで近づいていいのでしょうか。。。

  • 気になる異性の友達にあげるプレゼント

    大学4年のKです.ここでは,失恋について色々と書かせてもらいました. やっと新しく気になる人(19歳)が出てきました. その子は,たまに電話をする中で, 最近では「Kさんと話していると,しっかりしてるというか安心感があるんですよねぇ...話聞いてもらって楽になりました」とちょっといい感じになってきました. 今度,二人で映画を見に行くんですが, 彼女の誕生日の3日後なのです. 僕は,小さな花束でもあげようかと思うんですが, 友達くらいの女性に花束はまずいですかね? 香水とかマフラーとか手袋とかの方がいいでしょうか?何かありましたら,お願いします.

  • 彼にプレゼントする手帳

    こんばんわ。 クリスマスに彼に手帳をプレゼントしたいと思っています。どんなのを買ったらいいかお店をちょこっと覗いてみたのですが、男の人の手帳がそこにはあまり置いてありませんでした。彼(20代後半)は今まで携帯でスケジュールを管理していたので手帳を持つのは初めてです。今まで仕事で使うことも無かったそうですが、今転職活動中(次の仕事も技術系)で、やはりこれからは手帳があった方が便利だと思ったとの事。本人もどういう物がいいのかイマイチ分からないようです。 今私が考えているのは、皮製で大き過ぎず持ち歩きに便利なもの。予算は1万円前後で。こんな漠然とした感じです。 そこで、彼に手帳をプレゼントしたことがある方、もしくは実際手帳を使っている男性の方。「こんな手帳が使いやすいよ」「お勧めのお店はここ!」となど、ぜひ何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 異性の友人のプレゼント

    異性の友人へ渡すプレゼントで悩んでいます。 とっても仲の良い異性(男性)への誕生日プレゼントを何に したら良いか迷っています。 男性は、 25歳独身 家族と同居 営業職 趣味は旅行、ゲーム、お酒など ですが、基本的に多趣味で知識が豊富。 お洒落にも気を使う方で、綺麗めのカジュアルな感じ ※バーバリーとかが似合いそう こんな感じの人です。 予算は\3000位で考えています。 遠くに住んでいるので、郵送を考えています。 出来れば、男性の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • もうホワイトデーの悩みです

    新米妻です 結婚してから初めてのバレンタインに夫が職場の若い女性2人からチョコレートをもらってきました 1人からはチロルチョコの詰め合わせでだいたい千円以内 もう1人からは、「奥さんと食べてください」とのことでケーキでした。 箱を開けたらシュークリーム、ショートケーキ、チョコレートケーキを二つづつ。 たぶん3千円ぐらいだと思います それでもうホワイトデーのことを考えてます 二人とも年は23、21と若く、甘いものが二人とも嫌いなそうです。 そのためWDにお菓子のお返しは無理なので、他を考えてますが、紅茶の詰め合わせにするか、ハンカチにするか・・ポーチにするか・・悩んでます それにチロルチョコとケーキの詰め合わせではどう差をつけてお返ししたほうがいいのかも考えてしまってます なにかいいアドバイスはありますか・・

  • 香水に詳しい方よろしくお願いします!

     たまに街中ですれ違う人がつけている香水の香りが大好きで、香水屋さんに行っては色々匂いで探しているのですが見つかりません。。。  バーバリーのウィークエンド・フォーウィメンとブルガリのプールオムを混ぜたような感じです。ニナリッチの青いボトルの香水にも似てる気がします。  言葉で表現するのは難しいのですが、爽やかな中に少し甘さがあって芳ばしいような優しい癒し系の香りです。  今までその香水をつけている人とすれ違ったのは3回だけなので、あまりメジャーな香水ではないかもしれません。つけていた方はどの方も男性でした。  こんな説明で分かりにくいとは思いますが、もし思い当たる香水があれば何でもいいので教えてください。よろしくお願いします!!  

  • 友達の作り方

    以前は遊ぶ友達が今より沢山いたのですが、今は1人くらいしかいなくなってしまいました。。。 以前いた友達にはなぜか分かりませんが裏切られたりしたこともあり、 自分では友達だと思っていたのが違っていたのかもしれません。。 新しい友達を増やそうと、ネットでサークルに入ったりしましたが、 職場でお局様って感じのベテランの上司って感じの年齢の人しかいなくて、 それでも年齢は関係なく、なかよくできたらいいなと思っていたのですが、 どうしても話や趣味が合わないし、こちらから仲良くしようとおもっても 向こうはしたくないのかなと思ったり・・・ 昔からグループで遊ぶ分にはいいのですが、その中の人と2人で遊ぶとなるといまいち盛り上がらなくてどうしていいのか分からない時もありました。 現に今、一人女友達はいるのですが、うまく言えないのですが、当たり障りなく頑張って友達を維持してるって感じです・・・ どうやったら一緒にいても気を遣わず(遣いすぎて疲れない)楽しく過ごせる友達ができるでしょうか・・・

  • プレゼントする男性

    プレゼントする男性 こんばんは。 共通の趣味があって前から結構仲が良くて周りには付き合っていると思われるくらい仲の良い男性が居ます。 しかし、実際にはメアドも知らないし電話番号も知りません。デートも0です。 ショッピングモールでバッタリ会って本屋に行った事がありますがそのくらいです 彼にその気があるのかないのかも分からないです。 最近アニメのDVDを貸してくれたり、ゲームを私のために選んで持ってきてくれたりします。 あと、物をよくくれるようになりました。 会うたびに何かしら私にくれます。 それはキーホルダーだったり何かのカードだったりさまざまですが、昨日もらってびっくりしたのは MP3プレーヤーです。 どうやら一人でゲーセンに行くのが趣味の彼は獲物を持ってきてくれたようです。 私は素直にうれしいですが、なんだか高級な物をもらってしまった感じがして申し訳ないです・・・ キーホルダーもゲーセン出身のようですが、プレイするにもお金が掛かるし・・。 何かお返しするべきなのでしょうか? お返しといっても彼が喜びそうな物を持ち合わせていないのであげようがないのですが とにかく物をもらいすぎてどうすればいいか分からないです。 みなさんなら今後、どうしますか? 物の貸し借りは頻繁にするようですが、私にするような突発的なプレゼントは他の人にはしていないようです。 彼は何でそんなに物を持ってくるのでしょうか・・ まとまりのない文で申し訳ありません><; これだけ物をくれるのに、メアドを聞いたりしてこないので私をどう思ってるのかよく分からないです。 参考までに↓ 彼 20才 (私17才) バイト先が一緒。 周囲に「性格がよく似ている」といわれる。 シャイとか照れ屋とかそういう部類に入る