• ベストアンサー

財産相続のことです。

兄弟は放棄すると言ってくれてますが、放棄に必要な書類が分かりません、どんな書類が必要なのでしょうか、兄弟の印鑑証明・戸籍謄本は取って貰いました、資産証明も取りました、法務局から相続関係説明図と登録申請書は貰って来ましたが、あと必要な書類を教えて下さい、明日兄弟が集まりますので宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bgbg
回答No.1

・相続放棄申述書(家庭裁判所にあります) ・申述人(相続人)の戸籍謄本 ・被相続人の戸籍謄本等(除籍簿) ・被相続人の住民票の除票 ・収入印紙(1人800円) ・返信用の郵便切手(1人400円分) ・申述人(相続人)の認印 詳しくは最寄の家庭裁判所まで問い合わせましょう。

参考URL:
http://www.a-souzoku.net/2007/07/post_9.html
kitanokaze
質問者

お礼

有難う御座いました、裁判所無しで済みそうです、書類は教えられた通りに持って行きました、後は兄弟の印鑑だけですが、スンナリ行きそうです、大変助かりました有難う御座いました。

kitanokaze
質問者

補足

有難う御座いました、大変助かりました、全ての書類が何事も無く出来上がりました、もう1つ伺いたいのですが、この書類は法務局に提出すれば良いのでしょうか?誠に申し訳御座いませんが、今一度のアドバイスをお願いいたします。

その他の回答 (1)

• kgrjy
回答No.2

法的な相続放棄は、#1さんのとおり、家庭裁判所で手続きしないと効力はありません。 列記している書類からして相続放棄ではなく、相続分の他の相続人への譲渡でしょう。その場合は、司法書士さんから指図された書類をそろえてください。でも、正式な放棄でないので、被相続人の債権者からは容赦なく取り立てがありますから注意してください。