• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

相続放棄について

相続放棄についてお聞きします。 知人から相談をうけました。 2日位前に相談者のおばさん(父の姉妹)の娘さんから連絡があったそうです。借金を残したままおばさんが亡くなってしまい相続放棄をするので戸籍謄本と印鑑証明を送ってくださいとの事。お父さんは既に他界されていたのでおばさんが亡くなった事をこの時知ることになったそうです。聞けばおばさんが亡くなったのは2年も前の事。調べてみたら相続放棄は死亡を知ったときから原則3ヶ月以内と書いてありました。2年も過ぎて今頃相続放棄の手続きをする事はできるのですか?おばさんの配偶者や子供が相続放棄の手続きをしたら相続権は親に行きますよね、そこでも放棄したら兄弟姉妹に相続権がくるんですよね…。それぞれの手続きが終わって放棄しましたと知らされるまで2年かかるんでしょうか?おばさんの娘さんに話を聞いても曖昧な事しか言わないそうで、だから余計に大切な書類(戸籍謄本や印鑑証明)を送っていいものか心配されています。出来ることなら自分たちの手続は自分たちでしたいと言います。可能でしょうか?娘さんは他県に住んでらっしゃいます。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数215
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私は一介の法科大学院生ですが、その点をふまえてごらんいただければ幸いです。 ご存じの通り、相続放棄は原則相続の開始があったことを知ったときから3ヶ月以内に家庭裁判所に対して手続を行わなければなりません(民法915条1項)。したがって、2年経過した今となっては相続放棄は認められません。そもそも、ご質問の文面からではなぜあなたに対して印鑑証明書と戸籍謄本を要求しているのか不明です。マイナスの財産を抱えたおばさんが亡くなった場合、その娘さんが相続放棄の手続きをとると思うのですが、その際に相談者の印鑑証明は必要ないと思うですが・・・またどのみちおばさんが亡くなったのが2年前である以上、娘さんは相続放棄はできないと考えらます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり相続放棄はできませんよね。ではもしも相続放棄の手続きではなかったとしたら何が考えられますか?戸籍謄本や印鑑証明を兄弟姉妹分(合計8名)を送って欲しいと言われてもはいそうですかと送れないですよね。弁護士さんへ相談したほうがいいと思いますが、知人から相談を受け自分なりにどういう事が考えれるか知りたかったので相談させていただきました。

関連するQ&A

  • 相続放棄に関して教えてください

    去年私の父が亡くなり、亡くなる前に父は遺言書を書いていました。 この父というのは、今から20年以上も前に離婚した父であり、 離婚後母に引き取られた私は父とは一度も会っていません。 また、父は離婚後再婚し妻子を持っていました。 父の死とこの遺言書の存在は、離婚後に父の親族により知らされました。 父の遺言書には父の子供である私に離婚前に住んでいた家と土地の財産を渡す と書いてありましたが、私はこれらの財産を含めたすべてを相続する意思が ありませんでしたので、父の死亡の知らせを受けてすぐに相続放棄の為の手続きを行い、 家庭裁判所から相続放棄の受理を受け、相続放棄は完了しています。 また、私が父の遺書に書いてあった家と土地の財産を相続しないという意志を持っており、 相続放棄も完了しているいることも父の親族には伝えました。 そして、つい先日なのですが、父の親族から、父の遺言書に書いてあった家と土地の名義を 父が離婚後に再婚した妻に移したいので、私の戸籍謄本と、印鑑証明、相続放棄の証明書が 欲しいので用意してほしいと言われました。 私の相続放棄の証明書が欲しいというのはわかるのですが、私の戸籍謄本や印鑑証明は この場合、父の親族に渡す必要があるのでしょうか? 私はすでに相続放棄が完了しており、父の遺言書に書いてあった家と土地は、法律的には 私の次に相続権のある者に自動的に移っていると思いますし、そもそも相続放棄が受理された 時点で、私は遺産を相続しておらず、遺産である家と土地の名義も私には一度も 移ってないはずです。 なのに、その家と土地の名義を変更するために私の戸籍謄本や印鑑証明が 必要になるものなのでしょうか? 相続放棄の証明書なら父の親族に渡してもよいと考えているのですが、 戸籍謄本や印鑑証明などは個人情報そのものですし、それらを悪用されたくありませんので 私の戸籍謄本と印鑑証明については、渡す必要が無いのであれば渡したくないと考えています。 こうした問題にお詳しい方おられましたら、どうかご回答いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 相続放棄にまつわる疑問

    相続放棄について3点知りたいことがあります。 (a) 戸籍謄本に記載されている者のうち1名だけが死亡した場合、その死亡者の除籍謄本というのは存在するか? (b) 相続放棄の手続きに必要な戸籍類は、相続人の戸籍謄本と被相続人の戸籍謄本の2種類のみか? (c) 相続放棄の手続きを郵送によって行う場合、相続放棄に必要な書類一式を郵送するだけでよいか?(戸籍謄本や住民票の写しを申請するときの申請書のようなものは不要か?) ご回答よろしくお願いします。

  • 相続放棄と代襲相続について

    相続放棄と代襲相続について教えてください。 先日、遠い親戚から相続放棄の依頼があり、戸籍抄本と印鑑証明の提出を求められています。そこで以下質問です。 (1)相続放棄をする際、戸籍抄本と印鑑証明が必要なのでしょうか?  会ったことのない親戚に、戸籍抄本と印鑑証明を渡すのは不安があります。。。 (2)続柄は次のとおりですが、私に相続権はあるのでしょうか?    続柄:      被相続人をAとします。今回はAの子供A1から相続放棄の依頼がありました。      私はAの妹であるBの孫B2にあたります。      BおよびBの子供B1(私の母)は既に他界しています。    兄弟姉妹における代襲相続は1代限りということですが、    Aより先にB、B1が他界しているため、私B2に相続権が    継承(数次相続?)されるのでしょうか?    ちなみにA、B、B1の順で他界した場合はどうなるのでしょうか?     (3)私の父(B1の配偶者)は相続放棄をする必要はあるのでしょうか?  B1の配偶者には相続権はなく相続放棄には無関係との認識ですが合っているでしょうか? 以上3点、宜しくご教示お願いします。 なお、お盆にA1が私の実家に来る予定なので、早急に回答いただければ助かります。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • goo-boo
  • ベストアンサー率43% (27/62)

おばさんについては、自分が相続人であったことを知った時から3か月以内なので、 おばさんの相続については放棄ができる。 お父さんの相続については、すでに放棄できない。 債務者(おばさん)の地位は放棄できても、連帯保証人(お父さん)の地位は相続しているので、 結局債権者から返済を請求されたら、支払う義務があるということではないでしょうか。>No.7 相続放棄をする場合は、印鑑証明書も実印も要りません。 申述書に押す印鑑は認印で十分です。 他の方の回答にもありますが、何のために印鑑証明書が必要なのか疑問です。 放棄をする場合は、亡くなられた方の最後の住所地を管轄する家庭裁判所に申し立てをしますが 郵送でもできますし、もし放棄をされるのでしたら、ご自分でされることに何の問題もありません。 自分が放棄をしても、他の相続人に知らせない方はいらっしゃいます。 いろいろ事情があるんでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 あっ…連帯保証人の地位は既に相続してますよね。 勘違いしていました。もう放棄できないですよね。 請求が来たら…。

  • 回答No.7

> 今だに相談者の所へは返済要求などが来ていないそうです。 普通はそうでしょうね。 債務者が死亡すると、返済義務は相続人に行きます。 相続人が相続放棄すると、保証人に請求するというのが普通でしょう。 > 相談者のお父さんが亡くなられた時に連帯保証人も相談者の方へうつるんではないんでしょうか? その通り。 生前に保証人契約をしていて、なおかつ通常相続していたなら。 保証人の地位を相続しているなら、今回相続放棄する事はあまり意味が無い事となる。 債務額全体と、保証債務額によるが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 > 保証人の地位を相続しているなら、今回相続放棄する事はあまり意味が無い事となる。 とはどういうことでしょうか?勉強不足で申し訳ありません。 相談者のお父さんはおばさんより先に亡くなられています。今回本当に相続権が相談者へまわってきたのなら相続放棄したほうがいいのではないでしょうか?相続放棄をしたら連帯保証人の問題は解決するのではないのでしょうか?この場合相談者に子供がいた場合はどうなりますか?その子供が未成年なら…

  • 回答No.6

ちょっと待ってください。相続放棄の除斥期間の起算点は相続人が「相続があったことを知ったとき」であるというのは司法試験でも知っていて当然のレベルの知識であるので当方もわきまえておりました。ただ、ご質問の文面から判断するに、相続放棄を行う主体はあくまでおばさんの娘さんである以上、娘さんが自分の母親がなくなったことを2日位前にやっと知ったということなのでしょうか。それならその娘さんは未だ相続放棄が可能です。事実を読み間違って適当なことをいって大変申し訳ありません。私は、あくまで「相談者に」連絡があったのが2日位前だと読んで、娘さんは当然自分の母親が亡くなったことは亡くなった当時にわかっていたと思いました。おばさんの娘さんがどういう趣旨で相談者に印鑑証明などを要求したのかはやはり不明です。相談者自身が相続放棄するためその手続を相談者に代わってやってあげるということなのでしょうか・・・(ちなみに相談者はおばさんがなくなったことを知ったのは2日前である以上当然まだ相続放棄は可能です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみませんでした。 私の書き方が悪かったです。fu_ji_77様が理解されていた通り2日前に知ったのは相談者です。 すみません。 ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.5

> 調べてみたら相続放棄は死亡を知ったときから原則3ヶ月以内と書いてありました。 その通り。 > 2日位前 に知ったという事ですから、この時から3ヶ月です。 何時死亡したのかは関係有りません。 しかも、子供が居るという事は、原則その子供が相続人となるので、その子供の相続放棄が成立して、自分が相続人であると知ってからです。 なので、おばさんは相続放棄の可能期間です。 娘さんも、親が死んだ事を知ってからの期間なので、2年の間知らなければ可能の期間中です。 このてん、No.2の方は間違えていると思います。 > 相続放棄をするので戸籍謄本と印鑑証明を送ってくださいとの事。 印鑑証明だけでなく、印鑑も必要と言われなかったですか? 書類に印鑑を付いて、その証明に印鑑証明を添付するのですから。 > おばさんの娘さんに話を聞いても曖昧な事しか言わないそうで それはおかしいですね。 原則的に相続放棄は本人が自発的に行うモノ。 必要なら自分で行えばいい。 何も判らなければ、限定相続すれば借金を余計に払う必要もない。 借金等の情報も無しに重要書類を曖昧な説明だけ出遅れというのは不自然。 自分で行うから必要ないと断って良い。 > それぞれの手続きが終わって放棄しましたと知らされるまで2年かかるんでしょうか? 所在不明の人がいて連絡でき無かった等有れば、あり得る。 それぞれの段階で、知ってからの期間だから、何処かで1年ほど連絡の付かない人がいれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、私の文章が悪かったんです。 2日前に知らされたのは相談者の方です。娘さんの方は2年前から(無くなられた事は)ご存知です。 だからこそ私も話を聞いて自分なりに調べてみてスッキリしないんです。借金を残したまま他界されたのであればその後、返済を要求されますよね。亡くなられた2年前に娘さんが3ヶ月以内に相続放棄をしたのならば相続権はご両親へいき返済要求もそちらへ行くのでは…そこで相続放棄をして今回、兄弟姉妹のところへ相続放棄のお願いがくるにしては時間がかかり過ぎなような気がしました。 先ほど知人との話の中で分かった事なのですが、どうやらおばさんは相談者のお父さんや他の兄弟姉妹の数人に連帯保証人をお願いしていたそうです。今回の相続放棄等の連絡も皆さんにするのではなく連帯保証人になっている方たちだけしかしていないそうです。 今だに相談者の所へは返済要求などが来ていないそうです。 ここで疑問がでてきました。相続人は相続放棄して借金を払いたくないなら連帯保証人の方へ返済要求があってもいいような。 相談者のお父さんが亡くなられた時に連帯保証人も相談者の方へうつるんではないんでしょうか? 度々質問してすみません。

  • 回答No.4

No.3ですが、ちょっと質問の読み違いをしていたようです。 「おばさんの娘が相続放棄できるか?」と言う質問なら、「通常は無理」と言う回答になります。事情により絶対だめとは言い切れませんが。 おばさんの娘等が相続放棄をしたため相続権が質問者さんに回ってきたのかどうか確認した方がいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうです。 おばさんの娘さんが今更相続放棄の手続きができるのか?という事が知りたかったのです。 この話を聞いて自分なりに調べてスッキリしない部分があります。2年後の今になって…という事です。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

2年前でも相続放棄が認められる可能性が高いと思われます。 「死亡を知った時から」なので、「死亡した時から」ではありません。 また、おばさんの子供が相続放棄をしたため質問者さんが相続人になったのなら、「おばさんの子供が相続放棄をした事実を知ったとき」から3ヶ月以内であれば相続放棄ができます。 ただ、NO.2さんがおっしゃるように、「相続放棄をするので戸籍謄本と印鑑証明を送ってくださいとの事。」に疑問が残ります。 おばさんの子供さんが善意で、遠縁の質問者さんにわざわざ手間と費用をかけさせないため、相続放棄の手続きを代行しようとしているのかどうか、確認された方がよろしいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 娘さんに相続放棄の手続きを代行しようとしているのかどうか確認をしてもらうように知人に伝えました。

  • 回答No.1

もしかすると、借金と財産が両方あるのかもしれませんね 弁護士に相談してから行くといいかもしれません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答ありがとうございます。 借金と財産が両方ある…?? 両方あったら2年経過しても財産放棄の手続は可能なんですか?

関連するQ&A

  • 相続放棄は誰でもできますか?

    相続放棄の手続きというのは誰でもできますか? (1)戸籍謄本が必要とのことですが役所で戸籍をもらうのは行政書士さんとかでもできますか?(委任状が必要?) (2)相続放棄の手続きは家庭裁判所とのことですが、これも行政書士さんとかができますか? やはり本人が行かなければならないのでしょうか、よろしくお願いします。

  • 相続放棄 相続人のひとりが遺産独占しようと

    相続放棄を迫られてます おじさんが亡くなり 子供もいなく、妻・兄弟も両親も死んでます なので甥っ子・姪っ子が相続することに 。甥っ子の一人である者から 独占するための相続放棄のため戸籍謄本用意するよう言われてます 印鑑ではなく、戸籍謄本をまず要求してくる理由何かあるんでしょうか?相続財産全容何も知らされてないし 相続放棄応じる気はありませんが、このあとどのような展開あるんでしょうか?相続財産全容知る機会ちゃんとあるんでしょうか? とくに認知症など手のかかる形でおじは亡くなったわけではないし 公平に分与する流れにしたいのですがやるべきことなにかありますでしょうか? とくに知りたいポイントは、戸籍謄本だけでも渡したら、相続放棄手続き甥っ子の独断でできるようになるんでしょうか?認印(、実印でなくてよい)は必要とあるけど、そのあたりで買って押されたら、手続き進んでしまうと、聞いたんですが。 ある方から”相続放棄は、郵送可ですし申述書は認印で可ですし印鑑証明書は必要ないですから勝手に相続放棄される可能性はあるでしょう。勝手にされたら半年で時効になります。”と聞いて  勝手にされ半年意見裁判所にこちらが言わないと 放棄の形になるってほんとですか? だったら戸籍謄本勝手にとられることないのか 不安とともに疑問が増えました

  • 第3順位の相続放棄につきまして

    いつも御回答者の皆様には参考になる御回答をいただきまして大変感謝しております 第3順位の相続放棄につきまして再度ご教授願えればと思いまして質問させて頂きました 素朴な疑問なのですが第3順位の相続人が相続放棄をするに当たり戸籍謄本が必要に なりますが戸籍謄本の取得の日付が相続人である事を知った日より早い日付ですと 裁判所から疑問を持たれたりするものなのでしょうか?第1順の相続人が放棄手続き中に 第3順位の方々にお願いし(受理されたらお願いしますと言う旨の内容)気の早い人は先に戸籍謄本を取ってしまった人がいる事を知りまして。 このような質問内容でございますが何卒、宜しくお願いいたします

  • 相続放棄について

    No.750856の質問の続きになってしまうのですが、事故で亡くなった伯父の相続放棄をしたいと思います。 (労災から見舞金は出ますが、それを上回るサラ金からの借金が見つかりました。) 事故で亡くなったのは、2年近く前になります。 1度、放棄をしたのですが、内縁の妻という女の方から頼まれたという伯父の雇い主が「法定相続人の全てが放棄してしまっているので、伯父の母(私にとっては祖母になります)ただ1人が見舞金を相続できる状態です。相続をして、そのいくらかを伯父のお寺におさめたい」と言ってきました。 ですが、祖父の納骨堂に伯父のお骨を入れてしまえば、(言い方は悪いですが)料金は一緒ですので、伯父のお骨も入れたいと考えています。 相続放棄申述書ですが、てん付書類が、申述書の戸籍謄本、被相続人の戸籍謄本とありました。 申述書の戸籍謄本というのは、亡くなった伯父の戸籍謄本だと思うのですが、本籍は私の町にはありません。 市役所から違う町にある伯父の戸籍謄本をとることは可能でしょうか? それと、申述書の戸籍謄本は祖母になると思うのですが、痴ほうで入院中です。 代理人として母が家庭裁判所に行く事になるのですが、申述人は母が、代筆を書いていいのでしょうか? それと、期限なのですが、相続開始日を知った日から3か月以内、と本には記載してありました。 すでに経過してから2年程前になるのですが、いいのでしょうか?

  • 孫の相続放棄について至急教えてください。

    養育費も送ってくれない何の音沙汰もなかった元主人(離婚して5年になります。)から、急に電話がありました。結婚中から多額の借金があった父親がなくなったそうです。 相続放棄にあたり孫も関係するので、書類を送るから記名捺印をして、私の戸籍謄本をつけて返送してくれと言われました。離婚しているのに、孫の相続放棄の手続きが本当にいるのでしょうか? また、元主人にも多額の借金があります。離婚して暮らしている子供達は、元主人が亡くなった時も相続放棄の手続きがいるのでしょうか? 至急教えて頂けますでしょうか? また、戸籍謄本を相手に送るのは何か不都合な事が起こりますでしょうか?

  • 相続放棄について

    こんにちは 相続放棄についてお伺いします。 相続を放棄すると、放棄者はどこかに記載されるのでしょうか? (例えば、戸籍謄本に記載されるとか…?) 相続放棄がどこかに記載される場合、どのような内容にて記載されるのでしょうか (例えば、「年月日住所相続放棄」というような記載内容でしょうか) 回答よろしくお願いします

  • 相続放棄に必要な謄本について

    私は三人兄弟の次男です。両親は他界しています。長男が亡くなり、長男の子は第一の相続人でありましたが、相続放棄しました。両親がいないので、相続権は残された私たち次男三男に回ってきました。そこでお聞きしたいのは、私たち兄弟とそれぞれの配偶者が全員、相続放棄したいのですが、長男の子は私たちの長男の戸籍謄本とその子自信の戸籍謄本とを家庭裁判所に行って手続きを行いましたが、私たちの次男、三男は誰と誰との戸籍謄本を持って行けばいいのでしょうか?またその他にも必要なものはあるのでしょうか?

  • 相続放棄について

    母が亡くなりました。 父、姉(独身)は健在です。 相続放棄をしたいのですが、私は、日本人ですが、主人は外国人で当然戸籍謄本は日本になく配偶者としての外国人登録のみです。また生後5ヶ月の子供もいて その子も念のため相続放棄させたいです。 外国人の相続放棄について 赤ちゃんの相続放棄について 方法など教えていただければ幸いです。

  • 相続放棄後の印鑑証明等が必要について

    祖父が亡くなり親戚から印鑑証明、実印、戸籍謄本を求められ理由も説明も受けていませんでした。 素人ながら調べていると私は代襲相続人として相続放棄をする様でした。 私としては一切の権限や相続分も必要ありませんので迷いなく家庭裁判所にて相続放棄の手続きを行い、受理されました。 後日、上記の書類等を用意出来ない事と共に財産放棄の旨、申述受理証明書を送付する事を伝えましたが 相続放棄しても、凍結された口座から預金を引き出せない為、当初の上記書類等が必要だと言われました。 代襲相続人としての相続放棄を家庭裁判所にて確実に認められましたが、これ以上まだ書類等が必要な理由はありますでしょうか。 お詳しい方アドバイスお願いいたします。

  • 相続放棄の手続きについて

    父が多額の借金を残して自殺しました。 財産は負の財産しかありません。 役所の弁護士相談に行ったところ、「相続放棄」しなさいと言われました。 弁護士の先生は「自分でできる手続きだから自分でしなさい」とおっしゃったのですが、本当に素人でもできるのかと不安になってきました。 やはり弁護士さんや行政書士にお願いするほうがいいのでしょうか? それと相続放棄をするのは、母と私と伯父の3名なのですが全員で裁判所に出向かないといけないのでしょうか?私一人で裁判所に行って、皆の分の手続きをすることは可能でしょうか? その際、被相続人の戸籍謄本と住民票と相続人の戸籍謄本が各1部必要なのですが、3名分の手続きをするということは3部必要になるのでしょうか? 連休明けを待って一日でも早く手続きをしたいと思っています。 ご回答よろしくお願いいます。