• ベストアンサー

アルバイトのことで (長文です)

 こんにちは。  私は大学1年生の女です。あと1ヶ月ほどで大学が夏休みに入るので、短期のアルバイトを探しています。  しかし、私は背が高いことから、小学校高学年ごろから中学、高校とずっと同世代の男子に「図体がでかくてキモいやつ」という意味の言葉で嫌がらせをうけてきました。いずれの学校でも、同じ学校の同じクラス(または学年)の男子からに限定されるならば、『自分が悪いんだな、自分が相手に不快な思いをさせているんだな』と素直に受け止められたはずなのですが、自分の利用する駅周辺や、通学電車内、通学路で、その時初めて会う見も知らぬ他学校の同世代の男子・女子生徒や、下級生(高校はある有名な中高一貫私立校(中学のみ男子校)に通っていたため、その中学生も多く含まれています)にまで同じようなことをされることも数限りなくありました(そういうときには指を指されたり、ひどいときには嫌味な笑みを浮かべながら横に並ばれ背比べをされたりしたので被害妄想では恐らくありません。)。  そのせいか、元々社交的ではない性格が悪化し、他人と面と向かって話すことが極端に苦手・怖くなり、また、もともと通っていた高校の生徒はもちろん、中学生や高校生(女子もそうですが特に男子)を見かけるだけでその都度嫌がらせの記憶がよみがえり胸が苦しくなります(他にも記憶がよみがえる引き金はたくさんありますが本題ではないので省略します。)。  それで本題に戻りますが、アルバイト(かつ短期)の主流は接客業ですが上記の様なのでそれは難しく、塾講師(または個別指導)も高校以下の学生相手ではトラウマの宝庫なので想像するだけで気後れします。また今挙げた2つの職種では、小学後期から嫌がらせを受け続けてきた私ならばやはり、少なくとも学生のような年代の他人に不快感や悪い印象を与える要素があるということでしょうから、自分自身だけでなくアルバイト先の評判を落としてしまわないか心配です。両親は、私が嫌がらせを受けてきたことを知らない(私が話していない)ので、なぜ塾でのアルバイトが嫌なのか、より好みしている場合かと迫っています(私の非社交的な性格は知っているので接客業はさすがに薦めてきません)。  どうすればいいでしょうか?  また、接客・塾講師以外となると、掃除はそこそこ得意なので清掃のアルバイトを考えているのですが(短期では少ないのですがあることはあるようです)、10代女性で、体力に自身があるというわけでなくても大丈夫でしょうか?

noname#108027
noname#108027

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenkiee
  • ベストアンサー率18% (23/123)
回答No.2

ハローワークの求人情報を検索して、自分に向いてそうな仕事や自給など調べてみれば良いかも。(直接ハローワークに出向くのも良い) *検索のしかた 最初のページで ・「仕事を探しているがハローワークには求職登録していない 」を選択 ・「パート 時給: 円 」を選択(時給は空欄でイイ) ・地図の地域を選択 一番下の「詳細条件入力」のボタン押す ・「選択された都道府県」の横の「県名」ボタン押す ・地域を選んで下の「地区設定」ボタン押す 中間くらいにある空白の枠に「短期」などと書く 一番したの「検索開始」押す ・検索結果の各項目の左端の番号を押せば詳細が表示されるのであれこれ 考える です。

noname#108027
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 有益な情報をありがとうございました、参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • tenkiee
  • ベストアンサー率18% (23/123)
回答No.3

すみません ハローワーク求人検索のリンクはこちらです。 https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kensaku?pageid=001

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.1

英語くらいは何とか話せますか? バイトなんか止して、英語に堪能になりましょう。 背の高い女性は、航空会社の客室乗務員が適職です。 でも、短期でお金が・・・と言うなら、ホテルのルームメイクをお探しなさい。短時間ですが、高給です。仕事も半端じゃないです。 一匹狼で仕事が、研修を終えたら出来ます。

noname#108027
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 適切なアドバイスをありがとうございました、盲点でしたので参考になりました。

関連するQ&A

  • 塾の短期アルバイトについて

    夏休みの間に単発でアルバイトをしようとしたところ、「塾の講師、家庭教師の短期アルバイト募集」という記事を何回も目にしました。 塾の講師やアルバイトって短期でできるのもなんですか? パッと入って子供を教えて夏休みが終わればパッとやめるってなんだかよくない気がします・・・。 塾の講師、家庭教師を短期でアルバイトすることのメリット、デメリットを教えてください。 経験者の方は特に回答をお待ちしております。

  • 塾講師のアルバイト

    塾講師のアルバイトをしようと思ってます。 どこかいいところをしらないでしょうか? 1年間家庭教師をして 講師をしてみたいと思いました。。 ですが、いまのバイト以下の給料にまでして アルバイトを変えたくはないんです(汗) 自分勝手ではありますが 自給2000円以上の塾講師のアルバイト ありませんでしょうか? ちなみに教えられる教科は 中学数学、高校数学((1)~(3)、A~C)、高校化学 高校物理(あまり得意でないので簡単なのなら) これくらいです。中学理科も教えられると思います。 いま通っている大学は東京理科大学化学科です。 いい口ありませんか?

  • 塾講師のアルバイト(集団授業)

    現在大学1年です こんな時期ですが塾講師のアルバイトをしたいと思っています 集団授業を希望です 自分でいろいろ調べてみたのですが どこがいいんだか全くわかりません(^^;; 希望としては (1)大学生のアルバイトが多い (2)なるべく高時給 (3)対象は中学生・高校生 です 自分は栄光ゼミナール出身なので栄光がいいかなって思ったんですけど かなり評判悪いみたいで^^; 塾講師経験のある方、現在塾講師をしている方 ここはいい! っていう塾を教えて下さい!

  • コミュニカティブなアルバイトがしたいのすが、何がありますか?

    20、大学生、男です。 集団授業の塾講師くらいしか思いつかないのですが、他に何がありますか?? 高校時代に、飲食店のアルバイトをしていましたが、あの程度の接客ではたかが知れています。 僕が持っている資格は「TOEIC920点」のみです。他は何の資格も知識もありません。 回答よろしくお願いします。

  • アルバイトについて

    こんにちは。アルバイトについてお聞きします。私は今大学1年生なのですが、教育学を勉強しているため塾講師のアルバイトをしようと考え、つい先ほど研修を終えたところです。 しかし、そのアルバイトを今後続けていこうか迷っています。というのも、来年度はほかにもやりたいことがたくさんあり、短期留学、国際インターンシップなどを夏休みなどを使って参加したいと考えているんです。 貴重な時間を、将来教員になりたいという目標のために経験として塾講師のアルバイトに費やすべきか、それとも大学生でしかできないことにもっと時間を費やしたほうがいいのか自分でもよくわからなくなってしまいました。 いまは時間に拘束されないであろうシフト制のアルバイト(夏休みとか休めるバイト)も探し始めているのですが、なかなかいいものがみつかりません。 みなさんはこのような悩みを抱えたことはありますか?もしありましたら、何かアドバイスをおねがいします。

  • アルバイトの面接

    就職活動を終えた大学4年の男子学生です。 就職活動を始める前まで塾の講師のアルバイトを やっていたのですが、就職活動に専念するために辞めました。 また塾講師のアルバイトしかしたことがないので、 新しいバイトもしてみたいという思いもありました。 今、近くのスタバでオープニングスタッフを募集しているのですが、 接客業は初めてなので少し不安があります。 塾のアルバイトは対応のマニュアルが無かったので、 接客とは言えませんでした。 とりあえず声を高く笑顔で対応すれば良いのでしょうか?? (私は声が低いので…) あと、面接では何を言えばよいのでしょうか? 就職活動で面接は何回も経験していますが、 アルバイトではずっとその会社に勤めるわけではないので、 会社に貢献したいとかお客様に喜んでいただけるサービスを 提供したいというとなんかうそ臭く聞こえるような気がして。。。 お金をもうけたいということは当たり前すぎるのでさすがに 言いませんが、自分のスキルアップのためしか 志望動機が思いつきません。 あと、自己PRではなにを言えばよいでしょうか?? さすがに就職活動みたいにエピソードを交えたら変ですし。 (アルバイトの面接で他のアルバイトのエピソードを語るとか 明らかに違和感がある…)

  • 個別指導型塾のアルバイト、35才はキビシイ?

    現在35才女性です。 昨今の不景気で給料が減り、それを補うためアルバイトを考えています。 大学時代は個別指導型の塾講師を2年、家庭教師の経験もあります。教科は主に英語、高校生まで教えた経験があり塾でアルバイトできないかと思っています。 大学時代を思い返すと、個別指導型の塾では生徒とテレビの話や学校の話をしながらうまく生徒をのせて勉強させていた記憶があります。それに講師はほとんどが大学生でした。見た目は20代と言われますし、海外滞在経験もありますがやはり中学生高校生の話題についていける自信はありません。35才の講師ってオバサンすぎかなぁと思うのですが、客観的なご意見をお願いします。 教室型の大人数を教える塾は割りと年齢の高い講師もいるとは思いますが、経験がありません。

  • 大学生のアルバイト

    大学生女子です。 大学生ができるようなアルバイトは、 飲食店・コンビニ・塾講師(教育系) 以外になにがありますか? 短期でないものでお願いします

  • 大学生で、アルバイト掛け持ち・・・

    こんばんは。私は大学一年で、既に塾講師に内定しています。まだ研修しか受けていないのですが・・・。 昔から塾講師、というか教えることに興味があってアルバイトに応募したのですが、実際のところ、時給は良いけれどあまりコマ数入れなくて稼げませんよね。(同じ所で働く友達も週に2,3コマだと言っていました) 私は来年、一年間留学をしたいと考えていて、その費用に300万円必要なんです。親に頼んで・・・という考えもあるかもしれませんし、一部は親に頼ることになってしまうかもしれませんが、私立の高校に通い、塾にも通い、英会話学校にも通い、バイオリンも習い、現在私立の大学に通い、さらに一人暮らしもしている・・・とさんざんやりたい放題やらせてきてくれた両親に、これ以上負担をかけたくありません。 そこで、塾講師のほかにもう一つアルバイトをして、300万円は無理かもしれませんが、とにかく稼ぎたいと思っています。 両親が、「無理しなくていい、お前は学生なんだから、勉強を大事にしなさい」と言っているので、わがままを言うようですが、学業に支障をきたすようなことは避けたいです。(ただ、勉強するかしないかは自分次第ですよね) 塾講師と掛け持ちをするのにオススメなアルバイトはありますか? また、生活費もなるべく削って貯蓄したいと思っています。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 大学2年生からの塾講師のアルバイトについて

    大学ももうすぐ春休みに入り、来年度から大学2年生になります。 今までバイト経験がなく、私の周りでもアルバイトしている人がたくさんいるので、これを機にアルバイトを探そうと思います。 そこで塾講師が目につきました。 心理学を専攻しているし、子ども達の夢を叶える手伝いをするはお金以上に価値のあるお仕事だと思いました。 しかし、私は勉強が苦手です。 勉強で頑張ったことと言われると、高校受験の勉強を必死でやって某エリート校に入ったくらいです。 その後は落ちこぼれてしまい大学もAO入試で三流大学に入りました。 もし塾講師をやるならば中学の勉強から復習しないといけないですし、高校生を教える自信なんて全くもってありません。 しかし、じゃあ諦めればと言われると、やっぱりやってみたい気持ちもありますし、そもそも平日が忙しく休日もレポート等で大変なので週1でしか働けないのです。 働く時間や仕事内容を考えると時給が割に合わなくても塾講師は魅力的なお仕事に感じます。 みなさんはどう思いますか? 中学の勉強すら怪しい私は塾講師にならないほうがいいですか? それとも今からでも中学の勉強からやり直して塾講師を目指してみる価値があると思いますか? もし、私の背中を押してくれる人がいるならば、この春休み塾講師になるためにまずはどのようなことをしたほうがいいか教えてください。 あと、塾講師へ募集するタイミング(3月からがいいとか)も教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。