• ベストアンサー

アルバイトのことで (長文です)

こんにちは。  私は大学1年生の女です。あと1ヶ月ほどで大学が夏休みに入るので、短期のアルバイトを探しています。  しかし、私は背が高いことから、小学校高学年ごろから中学、高校とずっと同世代の男子に「図体がでかくてキモいやつ」という意味の言葉で嫌がらせをうけてきました。いずれの学校でも、同じ学校の同じクラス(または学年)の男子からに限定されるならば、『自分が悪いんだな、自分が相手に不快な思いをさせているんだな』と素直に受け止められたはずなのですが、自分の利用する駅周辺や、通学電車内、通学路で、その時初めて会う見も知らぬ他学校の同世代の男子・女子生徒や、下級生(高校はある有名な中高一貫私立校(中学のみ男子校)に通っていたため、その中学生も多く含まれています)にまで同じようなことをされることも数限りなくありました(そういうときには指を指されたり、ひどいときには嫌味な笑みを浮かべながら横に並ばれ背比べをされたりしたので被害妄想では恐らくありません。)。  そのせいか、元々社交的ではない性格が悪化し、他人と面と向かって話すことが極端に苦手・怖くなり、また、もともと通っていた高校の生徒はもちろん、中学生や高校生(女子もそうですが特に男子)を見かけるだけでその都度嫌がらせの記憶がよみがえり胸が苦しくなります(他にも記憶がよみがえる引き金はたくさんありますが本題ではないので省略します。)。  それで本題に戻りますが、アルバイト(かつ短期)の主流は接客業ですが上記の様なのでそれは難しく、塾講師(または個別指導)も高校以下の学生相手ではトラウマの宝庫なので想像するだけで気後れします。また今挙げた2つの職種では、小学後期から嫌がらせを受け続けてきた私ならばやはり、少なくとも学生のような年代の他人に不快感や悪い印象を与える要素があるということでしょうから、自分自身だけでなくアルバイト先の評判を落としてしまわないか心配です。両親は、私が嫌がらせを受けてきたことを知らない(私が話していない)ので、なぜ塾でのアルバイトが嫌なのか、より好みしている場合かと迫っています(私の非社交的な性格は知っているので接客業はさすがに薦めてきません)。  どうすればいいでしょうか?  また、接客・塾講師以外となると、掃除はそこそこ得意なので清掃のアルバイトを考えているのですが(短期では少ないのですがあることはあるようです)、10代女性で、体力に自身があるというわけでなくても大丈夫でしょうか?

noname#108027

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenkiee
回答No.2

ハローワークの求人情報を検索して、自分に向いてそうな仕事や自給など調べてみれば良いかも。(直接ハローワークに出向くのも良い) *検索のしかた 最初のページで ・「仕事を探しているがハローワークには求職登録していない 」を選択 ・「パート 時給: 円 」を選択(時給は空欄でイイ) ・地図の地域を選択 一番下の「詳細条件入力」のボタン押す ・「選択された都道府県」の横の「県名」ボタン押す ・地域を選んで下の「地区設定」ボタン押す 中間くらいにある空白の枠に「短期」などと書く 一番したの「検索開始」押す ・検索結果の各項目の左端の番号を押せば詳細が表示されるのであれこれ 考える です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 有益な情報をありがとうございました、参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• tenkiee
回答No.3

すみません ハローワーク求人検索のリンクはこちらです。 https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kensaku?pageid=001

• mapponew
回答No.1

英語くらいは何とか話せますか? バイトなんか止して、英語に堪能になりましょう。 背の高い女性は、航空会社の客室乗務員が適職です。 でも、短期でお金が・・・と言うなら、ホテルのルームメイクをお探しなさい。短時間ですが、高給です。仕事も半端じゃないです。 一匹狼で仕事が、研修を終えたら出来ます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 適切なアドバイスをありがとうございました、盲点でしたので参考になりました。