• 締切済み

IPO

新聞各紙に最近IPOの数が激減しているらしいのですが、なぜか教えてください>また上昇に向かうのはいつごろでしょうか?

みんなの回答

• mat983
回答No.2

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080424/154142/ 「上場はもう魅力ないなあ。現場をよう知らん人が株主になったらかなわんし」 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/economy/finance/271982/ 取引所は上場審査基準を厳格化し、IPOの敷居が高くなった 上のサイトに分かりやすい情報があります。 抜粋すると ・4半期決算の義務化 ・内部管理の自己評価を義務づける「内部統制報告制度」 ・新興企業に上場維持コストの負担 など、外部企業に狙われる危険性も含め、ハードルが高くなっていることが原因のようです。

jizou5
質問者

お礼

回答有難うございました。2年後市場がどのように変形しているか誰にもわかりませんよね。

回答No.1

現在の株式市場では想定している株価にならない=資金が足りないという判断でしょう。  上昇に向かうのは相場が安定してからです。以前のように多くなるのは、日経が13000円程度は越してこないと難しいように思えます。

jizou5
質問者

お礼

貴重な回答誠にありがとうございました。日経が13000という目標が分かりましたので、今後注意してみておきます。