• 締切済み

入試のやる気が起きない

nbyabyaの回答

• nbyabya
回答No.4

#2です。お金が大事でない、と断言できるなら、今から1万円持って1週間家を出て生活してみることです。1万円がどれほどの重みを持つか分かると思います。今日日住所不定ではアルバイト先を見つけることに苦労することがわかるでしょう。 私は中卒、高卒だと豊かな生活ができないと言うつもりはこれっぽっちもありません。ただ、あなたのように方向性が決まっていない人間でも、学歴があればそれなりに食べていく上で有利だ、と行っているだけです。もし学歴なしで十分やりたいことができる算段があるなら、当然大学いに行くのは無駄なので以下ない方が良いでしょう。 最後に#3さんあてのコメントで誤解があるようなので申し上げます。大学の教員は(大学や学部によって異なるのかもしれませんが)非常に忙しいです。平均12~15時間の労働をこなしてなんとか第一線に残れる状況です。ちなみに現在の大学教員の評価基準では授業などやってもこれっぽっちも評価につながりません。研究に没頭し論文を書かないと先がないのです。大学において教員の役割は、学生が学問をする上でのアドバイスをする程度です。高校の頃のように「教えてもらう」という受け身の態度なら、いかないほうがましでしょう。 という当たりで、次の仕事のお時間です・・・

noname#89238
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 わざわざたいして興味はないけど、入ってみるかの「大学」ならそれこそ価値がありませんし、大学の職員も入りません。大学そのものが要りません。 大学に入ってみて分かったのは、「教員は学問のアドバイスをする程度」ということに甘えて、さぼり放題、単位落とし放題、遊び放題、授業中はさわぎ放題だと言うことです。まぁ、あなたの大学では事情が違うでしょうが。 大学なんてただ遊ぶための場所なんだろ? つまらない人生を生きるのはもう懲り懲りです。英語は話せるので留学してみようと思います。