• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:推薦入試(?)か一般入試か。)

推薦入試か一般入試か?悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 高校受験のトラウマがあるため、大学受験での失敗を恐れています。
  • パニック障害を患い、高校への通学や勉強に制約があります。
  • 第一志望の帰国生入試の書類選考を受けるか、複数の大学の一般入試を受けるか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.3

第一志望なら書類選考を申し込みましょう。 推薦入試と一般入試は二者択一ではありません。 推薦入試で合格した時に一般入試を辞退するという流れです。 第一志望ではない大学の推薦入試を合格受けてしまうと、第一志望を受験するチャンスが失われます。 ですから推薦入試を受ける大学が第一志望ではないときには、「推薦入試を受けようか? 一般入試にしようか?」と 悩むのは当然です。 しかし、第一志望校の推薦入試なら全く悩む必然性はありません。 申し込みをしましょう。 受験のチャンスが1回増えたと受け止めれば良いのです。 ただし、申し込みをしても、合格するとは限りませんから、推薦入試を申し込んでも気を抜くことなく一般入試の準備を続けましょう。 希望校の合格ができますように。 

noname#127594
質問者

お礼

分かりました。第一志望に向けて頑張っていきたいとおもいます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

受けられるなら、推薦入試でもなんでも受けましょう。失敗を怖がっていては何もできませんよ。 しかも、大学なんて何処へいっても、そこでどれだけ勉強するかが大事なことですので、トラウマになるほどのことではないかと思います。

noname#127594
質問者

お礼

そうですね。失敗を恐れずにやってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

嬉しいことに私の高校から第一志望の帰国生入試を受ける資格あるのですが、選抜方法は書類選考なんです。 ↓ では、推薦で行ってください。 パニック障害と「一般入試にするか推薦にするか」は関係ない話 英語力と入試方法の選択も関係ない話

noname#127594
質問者

お礼

そうですね。恐れずに推薦入試を受けてみます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【大学受験】推薦入試と一般入試

    大学の入試方法には、推薦やAO、一般など、色々とあります。 一般的に推薦などは秋には合否が決定します。 すると、ほとんどの人はもうその時点で勉強することをやめてしまい、 バイトを頑張ったり、車の免許を取りに行ったり・・・とにかく楽しそうに過ごします。 一方、一般入試を受ける人は3月まで必死で、死に物狂いで勉強します。 そして、双方が同じ大学に入学したとします。 その場合、途中で勉強を辞めて遊びまくっていた人と、 3月まで必死で勉強した人との、入学時点での「差」は大きくなるんでしょうか? 大学で勉強を始めるに当たって、勉強して来なかった人は不利になるものなんでしょうか?

  • 大学入試について、推薦か一般か、本気で悩んでいます。

    大学受験を数ヶ月後に控えた、国公立を目指している高3です。 私は受験について、今本当に悩んでいます。 それは、第一志望校に推薦入試がないことです。 なら一般入試で頑張ればいいじゃないか、と思われると思いますが、私は高校に入学してから『大学には推薦で合格してみせる』と強く思っていたので、当然ですが定期試験は毎回全力で取り組んできて、評定が4.9あります。 一般入試の場合、評定は何の意味もなくなってしまうじゃないですか。 それがイヤで、4.9という数字をどうしても生かしたいんです。 それが私の今までの努力の証なんです! それにやはり、少しでも早く合格という二文字を手に入れたい気持ちもあります…。 でも現実は推薦入試がない。 やっと行きたいと思える大学が見付かったのに、これを知った時には泣きそうになりました。 学校の先生や親には、『せっかく評定が高いんだから、地元の国立大の推薦を受けてみたらどうか』と言われます。 その大学には私の行きたい学科はあるし、取りたい資格も取得できるし、地元だから経済的な負担も少ないし、推薦もあります。 けどやっぱり行きたいと思える大学は違うんです。 でも推薦入試を利用したい、今まで必死で積み上げてきた評定を入試で使いたいんです。 とにかく第一志望校へ行くために、推薦を蹴る(積み上げてきた評定を水に流す)ことが出来ません…。 確かに推薦入試で受かるとは限りません。 落ちたら一般で第一志望校を受ければいいだけの話です。 ですがもし合格したら、推薦入試を受けて良かった、早く合格できて嬉しいと思う反面、第一志望校に行きたかったという未練も残ります。 こんな私はどうしたら良いでしょうか…? 念願の推薦入試を受けるか。 推薦入試を蹴って第一志望校を受けるか。 私には決められません(涙) なんだか支離滅裂な文章で申し訳ありません。 回答お願いします。

  • 国立医大入試で推薦と一般入試の大学が違うと?

    国立医大を受験する予定です。 推薦入試と一般入試で受験する大学が違うのは、 推薦入試を受ける大学の印象が悪くなり、不利になるのでしょうか? センター試験は得意なので、推薦がもらえれば地域枠を利用し 地元を受験するつもりですが、 二次試験が苦手なので、一般入試(前期、後期)では地方大学を考えています。 ちなみに高校の先生からは 「推薦をしてもらうからには、推薦、前期、後期と同じ大学を受けるのが礼儀。 受験生の強い志望意思も表し印象も良いはず。」と言われました。 ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一般推薦とセンター入試

    はじめまして。 山形大学人文学部を志望しています。 もともとはセンター入試一本だったのですが、先生に一般推薦を受けてみないかと言われ、悩んでいます。 一回受験のチャンスが増えたと思えばいいのかもしれませんが、国公立の一般入試は落ちる確率が高いと聞いているので、もし落ちた場合にセンター入試に向けての勉強量が少なくなってしまうのが心配です。 評定は4.2程度です。 国公立以外は経済的に無理なので、あまり危ない橋は渡りたくありません。 山形大学の過去の面接内容のレポートを読んだのですが、とても個性的だと感じたのも不安要素のひとつです。 この大学に行きたいという気持ちはありますが、ちゃんと面接で答えられるのか…。 やはりこの場合はセンター一本に絞ったほうがいいのでしょうか?

  • 公募推薦入試

    私は現在高校三年性の受験生です。第一志望の大学の公募推薦入試を受けようと思っています。私の通っている高校は私立高校で、学校の方針ではあまり推薦入試は好ましくないと言っています。(一般入試を勧めている) けれど私は推薦入試を受けたいと先生に言いましたが結果が来ません。 11月10日までに入学願書を大学に提出しなければなりません。 この時期にまだ推薦してくれるかどうかの結果が出ていないのは遅いと思いますがどうでしょう?

  • 公募推薦と一般入試

    関西の医療系の大学の受験を考えています。何校か受験しようと思っています。どの学校の過去の合格数のデータを見ても、一般入試より公募推薦の倍率の方が高いです。高校の先生は公募推薦の方が、合格しやすいと言っていますが、なぜ、倍率の低い一般入試のほうが、合格は難しいのでしょうか。初歩的な質問ですが、よろしくお願い致します。

  • 推薦入試でこんなに通るのだったら一般入試の意義は

    最近の大学入試についてですが 今、私立有名大学の推薦入試の合否が決まってきています。 しかし、今もなお、同じ大学の一般入試を目指して、勉強頑張ってる方もいます。 推薦入試も、クラブや一芸で結果を出していなければならないのもあれば、 自己推薦で、そのようなものがなくても評定さえ満たしていれば受けれるのもあります。 このように、最近は推薦入試も、評定を下げたり、人数を増やしたり、 その他、結局は入学者確保のためでしょうか、様々な方法があります。 某難関私立大学も、希望学部に学科試験がない推薦入試があります。 ならば、なぜ皆さん、先に推薦入試を考えられないのでしょうか? 仮に、自分は一般入試だったら、偏差値的には次ランク大学とどちらにしようか、、 と迷う場合でも、まずは第一志望に推薦入試に挑戦してみる、、という方法の方が、 入りやすいのではないでしょうか? 高1の子供がおり、この先どうなのかと思い、ご意見をお聞きしたいと思います。 予備校とかに行ったら、色々教えてもらえるのでしょうか?   

  • 指定校推薦か一般入試か

    某大学付属高校に通う高1の男子を持つ母です。 志望校に落ち、現在の学校に通うことになったのですが、予想した通り学校内の雰囲気は、勉強面でも部活動でも随分のんびりしているようです。本人は志望校に落ちた悔しさもあり、このまま上の学校に上がるのは嫌だ、他大学に行きたいと言っています。 そこでご相談なのですが、指定校推薦狙いで学校の勉強をしっかりやるか、一般受験のためにZ会などをするか、どちらがよいでしょうか? (親が海外在住の為、本人は学校の寮に入っており、予備校等には通わせられない状態です。) どうぞよろしくお願い致します。

  • 高校入試で私立を併願推薦で受けたいのですが・・・・

    私は今中学3年生で、来年受験をする者です。 私は都立高校を第一志望にしているのですが、第二志望は私立高校を併願推薦で受けたいと思っています。そこで質問です。 1、私立高校へ併願推薦していても、都立高校を推薦受験できるのか? 2、もし1が可能なら、都立高校の推薦で失敗した場合でも、その高校の一般入試に挑戦することができるのか? です。 受験生にも関わらず、知識不足でごめんなさい。 回答の方よろしくおねがいいたします。

  • 死にたい気持ちに駆られています。(長文です)

    私は高3で中3の頃からパニック障害を患っています。 テスト中に息苦しさ、手の震え、眩暈などの症状があり、無理してやり続けましたがテスト終了後廊下でとても酷いパニック発作を起こしてしまいました。 (高校受験で大失敗して以来、トラウマなのかテストや試験を受けると、息苦しくなってしまい発作を起こしてしまいます。) 息苦しくて、眩暈と動悸が酷くて、死んでしまうような感覚で立ちすくんでしまいました。 それをクラスメートや先生方に見られてしまいました。 好きな人にもパニック障害だということが知られてしまいました。かなりショックです。 発作は言葉に表せないほど恐くて、何時間も涙が止まりませんでした。 今でもそのことが脳裏に焼き付いていて離れません。 学校へ行くと発作の恐怖を思い出してしまいそうで、学校に行きづらいです。 通院して処方された薬もきちんと飲んでいるのに、いきなりすさまじい発作が起きるのが耐えられません。 また、幾ら勉強しても、テストで勉強した成果を皆と同じように発揮できないのも成績に関わるので辛いです。 今通っている高校はとてもレベルの高い進学校で一時は辞めることも考えましたが、頑張って卒業しようと考えています。 自分の意志ではないのですが、私は国内のインターナショナルスクールに通っていて、志望大学の選抜法が推薦入試なので内申をとても気にしています。遅刻回数や欠席日数が多いので余計心配です。また、インターからの大学受験は選択肢が狭いため、推薦入試で落ちてしまったら、一般受験の勉強を一からやらなければならないのでとてもプレッシャーに感じています。 高校受験で大失敗しましたし、親にも散々迷惑をかけたので大学受験では失敗したくないです。 私には大学で学びたいことがあり、そのために向かって励んできたのに、パニック障害のせいで計画がめちゃくちゃになりました。今はまともに勉強や宿題が出来ずに不調と持病の症状と闘う日々です。この辛さを誰も理解してくれません。 パニック障害を患った(悪化させた)原因は 家庭崩壊(父親とは別居中)、先生からの虐待と嫌がらせ、近所に住む精神障害者からの10年にも渡る嫌がらせ(引っ越ししました)、高校受験に失敗、インターに馴染めないなどです。 正直生きているのが辛くて仕方がないです。自分に自信を持ちたいです。 こんな私に助言を頂けると有難いです。甘ったれていてすみません。

このQ&Aのポイント
  • 外国人の聞き取れない箇所や聞き間違いを教えてください。
  • YouTubeの動画を見て外国人が聞き取れないと感じた部分を教えてください。
  • 外国人が理解しにくいと思われる言葉や表現について教えてください。
回答を見る