• ベストアンサー

サークル活動 社会人のみなさんはなにかのサークルに入っていますか?

学生じゃない人にお聞きします。サークルに入って活動している人ってけっこういるものですか?みなさんはサークルに入ってますか?ネットで探すんでしょうか?

noname#90132
noname#90132

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.3

 たはは、毎度です(笑)。  とりあえず探しましょう。友コネとかいうのが使えれば確かに楽でしょう。しかし、あなたの場合はそんな友達を見つける目的もあるのですから、今は自力でやるしかないのではありませんか?ちなみに、ネットでテニスサークルと地名を入れると、そこそこHITしますよ。あまり田舎の街ではないのかも知れませんが^^;。  ちなみに検索したひとつのページでは、こんなメッセージがありました。 >テニスを始めたいけど、スクールに一人で行きにくいとか >今までテニスしたことないけど、趣味にしたい。とか >初心者なので、ハイレベルなサークルに行きにくい。とか >気軽に「明日テニスしたいっすね!」と誘い合える仲間が欲しい。等々 >テニスサークル選びの基準は色々あると思いますが >当サークルはテニス初心者の方も気軽に参加できて、 >楽しんでいただけるようなサークルです。  とのことです。同じようなサークルは、恐らく全国にたくさんあると思います。最初の一回はとても怖くて勇気がいると思いますが、慣れたら平気になります。がんばって下さいね。  あ、ちなみに、高額の会費を取るような、悪質なところもあると思いますから、お金の問題だけは油断しないで下さいね。

noname#90132
質問者

お礼

いつもいつもありがとうございます。 さっそく一度行きましたよっテニス(サークル?)近所の病院の院長先生が仕切り?でやってるやつです。8人だけでしたけど。なんか元患者さんとかばっかりでした。おばちゃんにランチ誘われましたよ(笑) 会費?コート代の割り勘?は一人2000円でした。1時間半くらいでした。 初なので院長先生が付きっきりで教えてくれました。初打で当たったし、ラリーも続いたので意外にも筋がいいって言ってもらえましたけど、かなり疲れました。身体が重いし動かないし、自分の老化?に驚きました。ひきこもり生活が祟ったようです。 わざわざ検索とかもありがとうございました。 つーか、hurasukeさん30代だったんですね!(驚)50代だと思ってました。(どうしてそう思い込んだのか・・・自分でもわかりませんけど) 私の兄たちは長男40代、次男39(×2)、三男37(独身貴族)ですよ。hurasukeさん同年代じゃないですか?お兄ちゃん??(笑) まぁ、長々とすみません。毎度ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

30代女性です。 社会人サークル(テニスとスキー活動)に参加してます。 私は雑誌で見つけましたが(今は廃刊) 今はインターネットで検索すれば、無数に出てきますよ。 自分に合うサークルに辿りつくまで複数渡り歩きましたが 今は自分に合ったサークルも見つかり、参加6年になります。

noname#90132
質問者

お礼

ありがとうございます。私も渡り歩きそうです。

  • shagojo
  • ベストアンサー率25% (31/121)
回答No.4

No.2です。 思い出したんですけど。 地域の瓦版みたいな情報誌で、サークルの紹介や、求職情報出してる薄い冊子ありますよね。 あれは、安全ですよ。 私も、近くの小学校の体育館を借りてやってた、スポーツサークルに入ってた事あります。

noname#90132
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。

  • shagojo
  • ベストアンサー率25% (31/121)
回答No.2

バンド組んでスタジオ借りて練習してた。 一年に2,3回ライブしたり、楽しかったです。 子供生まれてからは、出来なくなったけど。 ネットで探したことは、無いです。 友コネ。

noname#90132
質問者

補足

いいなー友コネ。友もコネもない。コネは親類伝でなら少しはありそうです。

  • wwwkeiwww
  • ベストアンサー率26% (44/168)
回答No.1

40代男です。 サークルではありませんが アーチェリークラブに入っています。

noname#90132
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会人のサークルについて

    中学で入っていた部活は後で「別の部活にすれば良かった」と後悔し、高校では入りたい部活がなく帰宅部、短大ではサークルがなく何も出来なかった者です。 今就職活動中なのですが、社会人でもサークル活動があると聞き、相談しようと思います。 1.サークル活動とは会社であるのですか?(Yes→2 No→3) 2.サークル活動がない会社とある会社があるんですか?ある会社でも人によって入れなかったりしますか? 3.では、サークル活動にはどうやって入るんですか? 4.普通の人だけでなく、障害者枠の人たちも入れるんですか? 5.スキーや登山などがあるようですが、私はイラストやマンガのことをやりたいです。要望は叶うでしょうか? 6.サークルは誰が管理しているのですか?追い出されてしまうこと(強制退部?)はありますか? 7.友達はできるでしょうか? 8.活動はいつするのでしょうか?普段は仕事があってできないと思いますが。 お願いします。

  • サークル活動

    大学生等が言うサークルではありません。 趣味が同じ人達や、いろんな人といろんなイベントを楽しむのが好きって言う人達がグループを作って活動していますよね? 年々友達が減っていくので、今度そういう集まりに参加してみたいと思っています。 しかし、人見知りする性格のためスムーズに仲間に入れるかどうかという心配と、もしかしたら変な物に勧誘されるのではという不安があります。 今現在、このようなサークルで活動されている方や、以前活動されていた方等の話を聞けたらと思っています。 どんな内容でもいいので、お願いします。

  • 社会人サークル

    自分は広島に住む社会人の27才の男です。社会人になり新しい出会いがなかなかないので友人を作る意味で、社会人サークルに参加してみようと思ってます。 そこで社会人サークルに入っている方にいくつかお聞きしたいと思います。 (1)社会人サークルで親しい友人というのはできるものなのでしょうか? (2)自分はサッカーをしていたのでサッカーサークルに入りたいのですが、残念ながら広島にはそういったサークルがないのですが、みなさんはどういった基準でどういった活動をしているサークルに所属されているのでしょうか? (3)あまり自分はテンションの高い方ではないので、サークルのみなさんの輪に入っていけるかどうかとても不安です。サークルに初めて参加する時の心構えというか、サークルのみなさんにどういった接し方をすればいいと思うでしょうか?

  • せっかくのサークル活動が…

    せっかくのサークル活動が… 社会人ですが、勉強の為最近あるサークルに入会しました。 週に1度ですが今のところサークルは楽しく通えています。 しかし見学時から何かと話かけてくる方がいます。 親切にしてもらっているのですが、色々とプライベートな事を聞かれたり、勉強を教えたい、など、サークル外でも誘われたりして困っています。 月に一度、サークルのみんなで食事会をしているようですが、それには参加したいのですが、その方の2人だけのサークル後の誘いは断りたいです。 せっかく楽しく始められそうなサークルなので変な感じにはなりたくありません。 古株の方のようなので機嫌も損ねたくないです。 上手な断り方を教えてください。

  • QCサークル活動について

    私の会社ではQCサークル活動を行っています。 ただ、最近ではISOやHACCPの話はよく聞きますが、QCサークル活動については、取引先や友人に聞いても、あまり行われていない(元からやってないorやめた)ようです。 皆様のなかで、QCサークル活動を行っているところはありますでしょうか。また、それは活発に活動されているのでしょうか。 普段から20時以降しか業務が終わらないような状態なので、はっきり言ってQC活動は業務に支障をきたしているのですが・・・

  • 社会人サークル、どうやって探すのが良いでしょうか?

    社会人になり、毎日が家と仕事場の往復になってしまいました。 学生の頃の友達も就職で全国に散ってしまい、現在、気軽に会える範囲に、ほとんど友人知人がいません。 そこで、社会人サークルに入って交友を広げたいと思いました。 習い事は、如何せん高いので、今のところ候補からは外しています。 しかし、ネットで調べてはみるものの、正直、怪しい団体に引っかかってしまうのが怖くて、登録などができません。 見ず知らずの人にいきなりメールを送るというのも苦手で…。 また、私は「20代半ばの女性と知り合えるサークル」を探しているのですが、それをキーワードに探すと、合コン的な雰囲気の漂うものばかりヒットしてしまいます。 (自分は20代半ばの女です。あくまで同年代・同性の友達が欲しいだけで、決して出会いは求めていません…) そこで質問なのですが、 社会人サークルに所属しておられる方は、 (1)どうやってそのサークルを見つけましたか? (ネットで?友人のつてで?) (2)入るときに、どうやって安全性(うまい表現が見当たりません…)を確かめましたか? それとも、特に気にしませんでしたか? (3)自分に合ったサークルを探すにあたって、コツやポイントがあれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • どのようなサークルを作ったらいいのか・・・

    現在学生をしていて、何か学校以外で活動をはじめたくて、いろいろ考えた結果サークルを作ってみようと思っているのですが、大学生くらいの人に特に聞きたいのですが、どのようなサークルだったら入ってみたいと思いますか? あまり軽い感じのナンパなサークルとかではなく、まともなサークルを作りたいと思っているのですが、いろいろ考えてもなかなかいい考えが思いつきません・・・ 回答よろしくお願いします。

  • サークル活動について

    社会人ですが、SNSなどで集めた15人程度の登山サークルを主催しています。一年ちょっとくらい続けてみて、自分の力不足によるところが大きいですが、活動を辞めることにしました。理由としては、 ❶ドタキャン多い。参加予定となっていた方が当日にめんどくさくなったのかドタキャン率が高かった。 ❷そもそも集まりづらい。予定がなかなか合わない。合ったとしても、❶がある。 ❸見えないところでメンバー同士が揉めてたりする。仲良い者同士で活動いただくのは全然良いのですが、揉め事が多かった。 自分としては、社会人なので、ドタキャンも咎めるつもりは、無いし、そういう人なんだろうと思って諦めてましたが、やはり私の力不足によるところが大きいでしょうか?統制出来る気がしませんでした。 元々、仲良い者同士というわけでもないし、当日になって面倒くさくなるのも、分からなくはないですが、約束した以上は、ちゃんと守るか、それぞれの予定もありますので、参加しないなら早めに伝えるべきかとも思います。 今は、サークル外の仲良い者同士や、いつものメンバーで活動するようになりました。トラウマなので、もうサークル活動はしないと思います笑

  • サークル活動について。

    こんばんは、いつもお世話になっています。 僕は大学1回生で、スキーサークルに入っています。1回生が多くて友達がたくさん出来ました。サークル活動も週一回でバイトと勉強とも両立でき、第一セメ(一学期)は充実した生活を送ることができ、とてもよかったと思います。 しかし、最近このサークルを辞めたいと思うようになりました。 なぜなら、もちろん覚悟はしていましたがまとまったお金がすぐに必要だからです。チラシには先輩がいらない板などを譲ってくれるからそんなにお金はかからない、と書いてあったのですが1回生が多いためほとんど自分でそろえなければいけません。今年の冬に1回生の試合があるのでそれまでに道具をそろえないといけないんです。。。 またこのサークルで知り合った先輩はみんな優しくいい人なのですが、頼りなく、これからついていこうという気になれません。。。 ほかにもいろいろ原因があり、辞めたいと考えています。 このサークルで知り合った友達はみんないいやつで、これからも友達でいたいです。また今まで何度も先輩にはお世話になっているので、先輩にはついていけません、なんてとてもじゃないけど言えません。。。お金がかかるから辞めると言えば、少ない道具を僕にまわしてくれるでしょうから、他の1回生に迷惑がかかってしまいます。しかし、中途半端に幽霊部員みたくなるのは嫌です。 もうじき道具を買いに行くのですが、できればそれまでには辞めたいのですが。。。辞めるときに先輩になんと言えばいいか迷っています。また、サークルの友達だけには本当の理由を言うつもりなのですが、先輩が頼りない、お金がかかる、という理由は反感をかってしまうでしょうか・・・? 非常に長くなりました、最後まで読んでくださってありがとうございます。何かアドバイスや考えがあれば教えてください。

  • サークル作ったけど会員にはなってくれても活動しない

    ハンゲームのサークル作ったけど会員にはなってくれても活動しない どうすればみんな積極的に来てくれるの?