• ベストアンサー

斉藤正章氏のシステムトレードについて

斉藤氏の本で過去の相場を利用して検証をしたと書かれています。そこで、あの検証はどのように行ったのか気になっています。誰か具体的なやり方を知っている人がいたら教えてください。ちなみにC言語は使えます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135843
noname#135843
回答No.1

 初めまして、  ご参考になればと思い、筆をとらせていただきました。  検証は、「検証くん」というシステムトレード用ソフトを用いていたかと記憶しております。  ですが、現在このソフトは販売されてはおりません(将来復活されるかもしれませんが)。  小生は、いつも「株探検」というソフト(シェアです)を利用しております。言語はC#となり、若干Cとは異なるところがございますが、自由に自分で検証作業ができますので、これを用いて検証作業をしています(30日間無料で使用できますので、この期間にでも試されてみてはいかがでしょうか)。  ですが、この検証ソフトだけでは、無理なところがございます(フィルター操作の箇所です)。そこで、得られた検証結果をcsvファイルに落とせますので、後はエクセル作業で行っております(COUNTIF関数がメインとなります)。  因に、斉藤氏の手法では、2008年度は苦しかった模様です(下記HPをご参照くださいませ)。 http://www.systr-lab.com/jibara08.html  以上、まとめますと、 ・斉藤氏が使用していたソフトでの検証は現時点では、不可能です。 ・代替ソフトでの検証ならば、ある程度可能です。  また、疑問点等ございましたら、ご返信くださいませ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • op456
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

vectorにはシステムトレードチャート画像、検証結果を公開するものはいっぱいあります。(無料) 日経225の採用銘柄。日足、週足もあります。 取引データのcsvもあります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 123isao
  • ベストアンサー率54% (186/341)
回答No.2

検証していたソフトは検証くんです。 過去のデータはDATA-GETから入手します。 http://www.data-get.com/main/ 検証くんに似た有料ソフトは次のような物があります。 パイロン http://www.pylonsoft.com/ イザナミ http://www.izanami.jp/top.html プログラムができるならフリーもあります。 Tactico http://www.lagarto.co.jp/tactico/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 斉藤正章氏のシステムトレードについて

    80%勝てる投資手法だそうですが本当に真似しても大丈夫なのでしょうか。

  • システムトレードについて

    以前(2010年)にこのような投稿が質問があり、回答されていますが、既に5年を経過しており状況も変わってきていると思います。 どこのソフトがよいのか教えてください。 最近販売された、日本株システムトレードの検証ソフトである「システムトレードの達人」と「シストレ魂」についての質問です。 日本株のシステムトレードを実践するためにはソフトが必要だということで、その検証ソフトを探しているのですが、どちらにしようか迷っています。 一見すると、「シストレ魂」のほうがやれることが多そうな気がするので、そっちにしようかなと思っていますが、「システムトレードの達人」はあの斉藤正章さんが作ったソフトということで、そっちも捨てがたいと思っています。 値段もほぼ同じくらいなだけに迷うところです。 むろん、ソフトの性能が第一ですが、分からなかったときのサポートや情報が充実していることも判断材料にしようかなと思っていますが、この2つの検証ソフトを使ったことのある人で 「こういう理由から、こっちのほうがいいと思うよ」 というご意見をお待ちしております。

  • 斉藤さんというアプリについて

    スマートフォンのアプリに斉藤さんというものがありますが、 これを利用していると、時々、局部を露出してくる人を見かけます。 この行為は明らかに犯罪だと思うのですが、 具体的に、どのような罪になるのでしょうか? 最初、公然わいせつ罪だと思ったのですが、斉藤さんが公然に当てはまるのか?と思いまして、 だったら他にどんな罪にあてはまるのかと思いまして質問しました。 よろしくお願いします。

  • このシステムトレードを実行するべきか迷っています。

    このシステムトレードを実行するべきか迷っています。 「対象銘柄」として、 1.単元株価格が30万円以下。 2.一日平均売買代金が1億円以上。(流動性考慮) 3.システムの買いサイン出現。 2010年1月~4月の4カ月の全データでは、35勝4敗で勝率90%でした。 平均利益・平均損失共に約5%でした。 平均ホールド期間は10営業日。 ところが、5月は結果が出ているのだけで、3勝8敗で勝率27%でした。 このシステムは自分で確立(大げさ)した超特殊なもので、 大まかに、ある指標でスクリーニングし、その後1つ1つチャートを見て、 数式の入力されたExcelに、1銘柄につき10個以上もの数字を入力していき、 算出された幾種類の数字で判断するという地味な作業なので、 ドローダウンの数字は計算できないと思います。 因みに過去の暴騰相場・Box相場、リーマンショックの暴落相場で検証しましたが、 それなりに機能していました。 (過去はスクリーニングできないので500銘柄選んで全てチェックしました) このシステムトレードを実行するべきでしょうか?

  • システムトレードについて教えて下さい

    システムトレードについて興味があるのですが、よくわからないので教えて下さい。 国内株式に対応したソフトを購入しようかと思っているのですが、システムが理解できません。 過去の検証で優位なルールを見つけるというのは理解できます。 わからないのは、そのルールにマッチした銘柄をどうして見つけるのかがわかりません。 購入したソフトが、現在時点でそのルールにマッチした銘柄はコレコレだよ、と教えてくれるのですか? もしそうなら日々のデータ入力が大変だと思うのですがどのようにするのでしょうか。 それとも自分でスクリーニング等を利用しながらルールにマッチした銘柄を探すのでしょうか? わからなくて何かトンチンカンな質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 日本株システムトレードの検証ソフト「システムトレードの達人」「シストレ魂」の質問

    最近販売された、日本株システムトレードの検証ソフトである「システムトレードの達人」と「シストレ魂」についての質問です。 日本株のシステムトレードを実践するためにはソフトが必要だということで、その検証ソフトを探しているのですが、どちらにしようか迷っています。 一見すると、「シストレ魂」のほうがやれることが多そうな気がするので、そっちにしようかなと思っていますが、「システムトレードの達人」はあの斉藤正章さんが作ったソフトということで、そっちも捨てがたいと思っています。 値段もほぼ同じくらいなだけに迷うところです。 むろん、ソフトの性能が第一ですが、分からなかったときのサポートや情報が充実していることも判断材料にしようかなと思っていますが、この2つの検証ソフトを使ったことのある人で 「こういう理由から、こっちのほうがいいと思うよ」 というご意見をお待ちしております。

  • 日経225システムトレードするなら、どのソフト・プラットフォームがよいですか?

    日経225システムトレードするなら、どのソフト・プラットフォームがよいですか? 検証ソフト、自動売買ソフトは問いません。 日経225先物(ミニ)でのシステムトレードをはじめようと思っていますが、 正直、トレードスタジアム、トレードシグナル、楽天RSS、岡三RSSなどなど 数多くあり、どれが使いやすいのかわかりません。 私自身エクセルは使えますが、 投資言語はほぼ書けません。(本は買って少しは知識有りですが) まずは、寄付き、大引けシステムを考えています。 ゆくゆくはデイトレードも考えていますが。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 斉藤こずえのダイエット番組

    先日、斉藤こずえがダイエット番組にて坂上忍に 罵声を浴びせられていたのを見たのですが 「坂上」お前いくつだ? 「こずえ」50歳です。 って答えてませんでしたっけ。 同期らしく坂上忍も50歳かと思い、プロフみたら46歳?あれ 斉藤こずえも46歳。 たしか番組で50歳といってたような気がするのですが見覚えのある人いませんか?

  • 田中将大くんと斉藤佑樹くん、どちらが好きですか?

    ハンカチ王子で人気の斉藤君ですが、皆さんは田中君と斉藤君、どちらが好みというか好感がもてましたか? 今年の夏の高校野球を見ていた方、又は関心のある方にお願いします。また、田中君や斉藤君以外に好きな選手がいたらその人をあげてくださっても結構です。よろしければ性別と理由もお聞かせください。 興味のない人、どうでもいいと思う回答は興味がありませんので、スルーでお願いします。 ちなみに私は、上品でハンサムな斉藤君より、男らしい田中君が好きです。他には、鹿児島工業のムードメーカーの今吉くんも好感がもてました。

  • 斉藤和義さんの歌で・・・

    この前野外フェスで聴いた斉藤和義さんの歌ですごく気にいったものがあるのですが、題名が全くわかりません・・・ 歌いだしが「彼女は言った~天気予報なんて余計なお世話よ♪」みたいないい女がテーマの歌です☆結構前の歌なんでしょうか?誰か知っている人教えて下さ~い☆☆

fax受信ができない
このQ&Aのポイント
  • 電話はつながるが、fax受信ができない。相手方には保留になってるようで着信音はなりっぱなし。Fax受信のところをタッチしても履歴が出ない
  • お使いの環境はAndroidで、電話回線はひかり回線です。
  • ブラザー製品のMFC-J998DNで、fax受信ができないトラブルが発生しています。電話はつながるが、相手方には保留になっているため着信音がなりっぱなしです。Fax受信の履歴も表示されず、解決方法に困っています。
回答を見る