彼との関係を前向きに進めるために私はどうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係を前向きに進めるためには、まずは彼の感情や考えを尊重し、彼が必要とする時間と空間を与えることが重要です。
  • また、自分自身も精神的なケアをしっかりと行い、不安やパニックの発作に悩まされないように心がけることが大切です。
  • コミュニケーションも欠かせません。彼との会話で思いを伝え、お互いの気持ちや将来の希望を共有することで、二人の関係を築いていくことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう一度一緒に暮らしたいのです。

彼と今後も前向きに進むために私はどうすればいよいのでしょうか? 私の精神的な病気等で中絶をし、2週間が経ちました。 中絶前は「赤ちゃんがいなくなってもずっと一緒にいるよ」と言っていた彼が、中絶後突然 「好きかどうかわからない、一人になりたい」とパニックになって いったん私が自分の子供を(バツイチです)連れて家を出ています。 妊娠中、彼は私の精神的肉体的ケアを本当に頑張ってくれていて 早朝覚醒時のパニック発作にも付き合ってくれていました。 私から見ても彼は疲れてしまったのだなと、正直、現在、開放されたと感じていると思います。 私が家を出る時は彼は、 「今は触れられるのも嫌だ。」 「もう好きだと思える日は来ないと思う。」 「とにかく一人になりたい。」 「心の中の好きという気持ちが突然穴があいたようになくなった。」 と言っていました。 離れてからも毎日メールや電話はしていて、私が淋しくなったり悲観的になると問い詰めてしまい 「まだわからない」と苦しめてしまうことも多く反省しているのですが、 ここ1週間くらいで彼が言えないと言っていた「大好きだよ」という言葉を毎日伝えてくれるようになり、「必ず戻るから待っていてくれ。」と言われました。 触りたくないとまで言っていたのに、会いに来てくれたり抱きしめてくれたりキスしたりもしてくれるようになりました。ですが、また以前のように子供達と4人一緒に暮らすことや、将来のことを考えると苦しい、大好きだ、大切だと思うこともとても増えて自分でもすごく回復していると思うけど、まだ一人でいたい時もたくさんあると言うのです。 基本は誰にも会いたくない、たまに私には会いたいと思う状態だそうです。 (これは精神疾患ではないかとも思っています。) 本当は側にいて励ましてあげたい。 でも今はそれは不可能なのは解っています。 正直、唐突に不安に駆られパニックの発作もでてしまいますし、私も精神的に参っていて 不安感が募ると過呼吸になってしまったりして、彼の心だけを考えてあげる余裕もなく… 自分がどうあるべきかどう動けばよいのかわかりません。 ただ、やはり彼を失いたくない。 一歩づつでも二人の未来に進みたいのです。 そして以前のように笑って幸せに暮らしたいのです。 可能性は大きいと信じていますが 一人にさせてあげる時間が私の不安材料でもあり。 メールも以前のように来るわけではないので悲しいです。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZOOT
  • ベストアンサー率35% (175/495)
回答No.1

一歩づつでも二人の未来に進みたい、とのこと。 まさに、「一歩ずつ」でしょう。 落ち着いてください。 まだ、たったの2週間なんですよね? 私は読んでいて何か月ものお話かと錯覚してしまいましたが たったの14日です。 そんな短い時間に、彼はずいぶん回復なさったじゃありませんか。 質問者さんは 一歩ずつと言いながら 一足飛びに結果を求めていらっしゃるように思えてなりません。 完璧な姿を描き過ぎて、そうでないことに 不必要に不安や恐れを感じてしまう人、とても多いです。 お二人ともそうなのかもしれませんね。 もう少し、不完全な状態を許すというか 「まいいか」と笑えるようになれるといいんじゃないかな。 真面目な頑張り屋さんほど完璧を求めるし そうでない自分にも相手にもダメ出ししがちだし 「まいいか」は簡単なことではないのかもしれないですが。 お二人とも、がんばって一歩づつ来たではありませんか。 ですから、今までと同じように 一歩一歩、進めていくだけだと思うんです。 たったの2週間でここまで回復?した彼を信じませんか。 彼を一人にしてあげられるご自分のことも、信じませんか。 未来を作るなら、1週間2週間程度のことで 細かく心配してちゃキリがないです。 1年かけるつもりで、のんびりいきましょう。 未来は、歩いた道の先にしかないですから。 どうぞ頑張りすぎないで、リラックスしてくださいね。 笑って暮らせるようになれる兆しが、少しは出てきたんですから その芽を摘まないように、ゆっくりね。

gloryme14
質問者

お礼

唯一のレス、ありがとうございます。 とても励みになりました。 彼はまた1歩1歩と回復していて、 昨日は私の不安定さにも気遣いを見せてくれ 「赤ちゃんのために僕がすぐに元気になるから、それまで薬での治療はせずにカウンセリング療法にした方がいい。」と言ってくれたり 私の元気な赤ちゃんが欲しい気持ちも解ってくれました。 彼の中では、自分が先に回復して私を支えるつもりのようです。 彼の家族にも「もうちょっとしたらまた一緒に暮らすよ」と言ってあるようです。 どうやら問題は私の心の中にあるようで 彼が回復しても、良くなっても、愛のある言葉を伝えられても 今の私は”愛される自信を失ってしまった”のです。 ZOOT様のレスにあったとおり完璧主義的なものを確かにお互いに持っていて、それがお互いを追い詰めてしまったのでしょう。 「ま、いいか」の精神。 ステキですね。 適当に生きるのでも妥協するわけでもないけれど 完璧を求めすぎず 「ま、いいか」と笑える。 そんな二人を目指して行ければと思います。 彼は本当に素敵な人です。 彼の弱い面も、頑なな面も、 全てを受け止めて愛せる女性になれるように。 少しずつ、毎日毎日愛の芽に水をあげて 二人できれいな花を咲かせられるように。 一歩一歩を大切に進んでいきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【パニックの発作について】

    閲覧ありがとうございます。 私は、少し前までうつ病とパニック障害で、5年精神科で治療をしていました。 現在も治療中です。 最近はうつの状態は落ち着いて安定してきたのですが、パニックの発作が(?)でてしまっていて困っています。 つい最近、3日ほど外にでないで家で過ごしていたら、外にでる(パニックがおこったらどうしよう、事故でもおこしたらどうしようなどの)怖さがあり、過去に外にでるだけで全身が震えてしまうほどの症状がでてしまった事があります。ですが、なんとかそれを軽減するためできるだけ、外にでかけるようにしています。 家にいてリラックスをしていても、「家族がいきなり死んだらどうしよう。」「このまま突然発作がでて、何もできなくなってしまったらどうしよう。」と不安になってしまいます。 その思い込み(?)が強いので、自分でパニックの発作をひきだしてしまうことがあり、毎日ほとんどの時間不安感があります。 もしかしたらこれは不安症なのかもしれませんが、自分で不安になると、「また、発作みたいなのが…、どうしたらいいんだろう」と、勝手に不安を強くしてしまいます。 精神科には、明日行く予定なのですが、病院では先生になんて相談すればいいでしょうか?

  • ※うつ病経験者に質問です。

    閲覧ありがとうございます。 私は、精神科で、うつ病とパニック障害と診断され、治療5年目になります。 最近、先週やっと、パニックの発作がなく、精神的にも落ち着いてきました。 ですが、また今週、うつと思われる症状がでてきてしまいました。 状態をあげると、 ・気持ちが落ち込んで、働けてない自分がいるのが申し訳ない。だからと言って、精神的に落ち着いて働く自信も、気力もでない。 ・1人でいると、漠然とした不安感に襲われる ・自分が誰よりも弱くて、何もできない、と感じる ・もし働き始めても、仕事中にパニックの発作がでたらどうしようと思う などが、ほとんど毎日でてしまいます。 病院から頓服を処方されているので、つらいときは飲むようにはしています。 ですが、なかなかよくなりません。 この状態は、うつの状態でしようか? また、こういう時は働くことを考えてもいいでしょうか? みなさんは、こういった症状がでたらどうしますか? 回答よろしくおねがいします。

  • パニック障害患者との接し方

    先日、彼女から自身がパニック障害だと告白されました 彼女は以前から外出を好む方ではなく (昔は家から出ることも出来なかったと言っていました) 一緒にいるときにパニック状態になったことはないのですが 家で一人になると不安になるのか、メールにも鬱的な内容が見られます なんとか彼女の助けになりたいと思うのですが、自分では支えているつもりでも、それが彼女にとってストレスになってしまうのではないかと考えてしまいます 彼女を支えるためにはどうしたらいいのでしょうか? また、実際にパニックに陥った時や精神的に弱っている時にどのように対応すればいいのでしょうか? 皆様の知恵をお貸し下さい よろしくお願いします

  • 伝えた方がいいのでしょうか?

    こんばんは。私は妊娠8ヶ月の妊婦です。 妊娠2ヶ月の頃,軽い悪阻も重なり初めてパニック発作(動悸・息苦しさ)を起こしました。その時はひどく動揺し恐怖を覚え救急に行きました。診てもらったら異常はなく『妊娠中になる方も多いのですがパニック発作でしょう。このままパニック障害になる方もいますが,ひどくなれば心療内科や精神科を受診された方がいい』と言われ薬などは貰わず帰りました。 その後も家に一人でいるのが怖くなったり予期不安が出てきたりしていましたが,本格的に悪阻が始まりそれから半年今まで一度も発作は起きていません。家に一人でいても平気で一人で出かけることも出来ます。 パニック発作についていろいろ調べ対処法や仕組みを理解したというのもあるかもしれませんが… ただ出産を控え陣痛の痛みでパニックになり発作が起きないか心配です。一応先生や助産師さんに言っておいた方がいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします(>_<)

  • パニック障害ですが、、

    パニック障害をもっています。 以前、呼吸困難で、救急で精神科、運ばれました。その時、抗不安薬の注射をされました。 本当に、苦しかったです。 今日、動機と、予期不安が強かったので、セルシンを貰ってきて、飲んでいます。 なんとか、不安は、無くなってきているみたいです。 もともと、不安、緊張が強い体質です。 パニック発作では、デパスや、ソラナックスが有名ですが、セルシンという薬は、有効でしょうか? また、毎日飲んでいても大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします。

  • パニック発作

    3月末にパニック発作を起こしました。 すぐに精神科を受診したところ、地震(仙台在住です)と睡眠不足が原因のパニック発作ではないかということで、 メイラックス1ミリグラム(朝晩) マイスリー10ミリグラム(就寝時) ユーパン1ミリグラム(とんぷく) を処方していただき、メイラックスとマイスリーを毎日服用しています。 パニックの発作は最初の一度だけで、その後数週間、軽い動悸や息苦しさを感じることはあるものの、日常生活や仕事は問題なくこなせています。 ドキドキが強くなり、発作が起こるかな?という時が2回ほどありましたが、ほどなくおさまり、身体症状のみで不安感などはなかったため、とんぷくは一度も飲んでいません。 最近パニック障害のサイトなどを見たところ、抗不安剤だけではパニック障害の完治は難しいという見解を知りました。 私のような症状の場合は、この抗不安剤だけで、大丈夫ということもあるのでしょうか? すこし、心配になってしまいました。 知識のある方、おしえてくださいm(_ _)m

  • 中期中絶をして・・・

    はじめまして。私は28歳彼は44歳一緒に暮らしています。先月中期中絶と言う最低な行動をしてしまいました。赤ちゃんと会って本当に二人で泣きました。今でも本当に後悔の毎日です。中絶をしてしまった理由として彼は離婚しているのですが、その子供が今月から予備校に通うため田舎から彼と一緒に住むと言う事や彼の経済状況の末でした。私も一人で育てる勇気もなかったからです。彼からも時期が悪かったと泣きながら言われました。彼とは二年付き合って出来た子供でした。子供はお互い出来たら産むハズでしたので、彼に対して裏切られたと思っていましたが、赤ちゃんを見て泣いて謝ってた時、この人も産んであげたくて、でも経済的や自分の子供の事やらでこう言うかたちになってしまった事自分を責めていたのを見て裏切ったとは違うのかと思っています。後1週間で彼が私の家から出て行ってしまいます。彼はこの先も付き合っていこうと言いますが、私は死なせてしまった赤ちゃんを早く産んであげたいです。この彼を信じて付き合っていけるのでしょうか?私は自分の子供いないので分からないのですが、彼は三人子供がいます。これからも後二人田舎からお父さん頼りに来ると思います。彼は子供達にはまだ私の事は内緒にしたいみたいです。こう言う状況で私は子供を産めるのでしょうか?別れて他の方とお付き合いした方がいいのでしょうか?中絶してから彼との絆が深くなり私は今別れたくはないのですが、将来的に不安です。彼がこの家からいなくなるんも不安です。妊娠から中絶も彼の子供が来るのも急に決まってしまたので考える余裕や悩む余裕もなかったです。私は今生きていく希望を失くしています。でも赤ちゃんの為に頑張ろうと思っている所です。赤ちゃんは小太郎と言う名前を付けお菓子と毎日のミルクとご飯に囲まれて私の側にいます。この子の為にも生きたいので皆さんの意見をお聞かせ願いたいです。

  • パニック障害の発作についておしえてください

    パニック障害を持っています。一週間前に精神的な不安で大パニック発作をおこして、そのあと、後遺症(?)で、頻繁に(1時間に1~2回)発作が起きるようになり、息苦しく、動悸がして心臓が重いような感じがします。SSRIや抗不安剤を飲んでも全く効く感じがしません。精神科で診てもらったほうがいいのか、心臓の医師に診てもらうほうがよいのか迷ってます。今は特に大きな不安はないです。

  • パニック障害について

    以前質問させて頂いた21才販売員です。自分なりに規則正しい生活などを頑張ってみましたが、ますます悪化して、パニック?にた発作が起きるようになりました。1日に何回も起きるので不安になり病院に行きました。パニック障害にうつを伴っていると言われました。薬をもらったのですが、効き目?がよくないのかパニックがまだ続きます。1人でお店をまかされているので、1日中1人なんです。パニックになった時もお客さんが来たりするので、ますますパニックになりそうになります。その不安が常にあって泣いたりしています。他のお店から助っ人を頼むにも、自分がパニックなんて言ってないので頼めません・・・。違うことで助っ人を頼もうとしたんですが、人手不足やらで無理でした。パニックになった時はどうしたらいいですか?

  • 中絶について

    法律に詳しい方、是非教えてください。 私は今、妊娠8週目です。二週間前に自分が妊娠していることが発覚しました。 彼は学生ですが、最初は一緒になろう。産もうといってくれました。しかし、相手のご両親が介入してきた瞬間、いきなり態度が一変し「おろせ」の一点張りになってしまいました。私は自分のお腹の子供がかわいくてしょうがないし、子供がこの世に生まれてきて欲しいと心から望んでいます。彼との付き合いも3年以上で、将来一緒になるつもりで、私は相手のご両親にも会ったことがあり、真剣にお付き合いしてきたので、この子を彼と一緒に育てたいと思っていました。しかし、毎日まいにち電話で「おろせ」と言われ、揚げ句むこうの両親からは「あんな子と結婚しても離婚するだけだ。おろせ」といわれています。子供の将来を真剣に考えた時、やはり私一人で産むことはできないと思い、中絶せざるをえません。 最初、結婚話が持ち上がっていたため、私の両親もショックで眠れない日々が続いています。相手は、両親ともに謝罪する気持ちもないらしく、一切こちらに来る気はないそうです。中絶だけでも辛いのに、相手の誠意が見られないことにどうしても気がすみません。 ここで質問です。家族と私が精神的ダメージをうけたということで、相手の家族を訴えることはできるのでしょうか?中絶後の慰謝料等も請求できるのか、教えてください。