• ベストアンサー

ローレンツ変換

S系とS'系の時空座標(x,y,z,t)と(x',y',z',t')の間のローレンツ変換式において、 x^2+y^2+z^2-(ct)^2=x'^2+y'^2+z'^2-(ct')^2 の関係が成り立つのはどのような場合ですか。 またローレンツ変換について詳しく教えてください。 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokkun831
回答No.1

両者の座標がローレンツ変換でつながれるとき,torotorさんが書かれた等式は常に成り立ちます。この等式が成り立つ変換がローレンツ変換であるということもできます。 とりわけ,与式=0と置いた場合,(x,y,z,t)はt=0に原点から出発した光の座標を表すことになります。 なぜなら, √(x^2+y^2+z^2)/t=c となるからです。すると(x',y',z',t')も同じ式を満たすことになり,与えられた等式は光速不変の意味を含むことになるのです。 x^2+y^2+z^2-(ct)^2 という量を不変に保つ変換がローレンツ変換であるといっていいのです。

torotor
質問者

お礼

お礼おくれてすいません。回答ありがとうございます。 S系とS'系の時空座標(x,y,z,t)と(x',y',z',t')の間のローレンツ変換式において、 x^2+y^2+z^2-(ct)^2=x'^2+y'^2+z'^2-(ct')^2 の関係が成り立つのはどのような場合か。 という問題が出たのですが、常に成り立つという解答でいいのでしょうか?