• ベストアンサー

ローレンツ変換

S系とS'系の時空座標(x,y,z,t)と(x',y',z',t')の間のローレンツ変換式において、 x^2+y^2+z^2-(ct)^2=x'^2+y'^2+z'^2-(ct')^2 の関係が成り立つのはどのような場合ですか。 またローレンツ変換について詳しく教えてください。 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yokkun831
  • ベストアンサー率74% (674/908)
回答No.1

両者の座標がローレンツ変換でつながれるとき,torotorさんが書かれた等式は常に成り立ちます。この等式が成り立つ変換がローレンツ変換であるということもできます。 とりわけ,与式=0と置いた場合,(x,y,z,t)はt=0に原点から出発した光の座標を表すことになります。 なぜなら, √(x^2+y^2+z^2)/t=c となるからです。すると(x',y',z',t')も同じ式を満たすことになり,与えられた等式は光速不変の意味を含むことになるのです。 x^2+y^2+z^2-(ct)^2 という量を不変に保つ変換がローレンツ変換であるといっていいのです。

torotor
質問者

お礼

お礼おくれてすいません。回答ありがとうございます。 S系とS'系の時空座標(x,y,z,t)と(x',y',z',t')の間のローレンツ変換式において、 x^2+y^2+z^2-(ct)^2=x'^2+y'^2+z'^2-(ct')^2 の関係が成り立つのはどのような場合か。 という問題が出たのですが、常に成り立つという解答でいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • ローレンツ変換(基本的なことだと思います)

    授業で、相対論について学んでいる大学生です。 教科書の内容で不明な点があったので質問させてもらいます。 (教科書は、風間洋一の相対性理論入門講義です) 「4次元時空において、ローレンツ変換とはいかなる幾何学的意味を持つのであろうか。 それを探るためにはS系でt=0に原点から発射された球面波を考えてみると良い。 波はt秒後には半径ctの球面上に達するから、  (ct)^{2}=x^{2}+y^{2}+z^{2} ∴x^{2}+y^{2}+z^{2}-(ct)^{2}=0 が成り立つ。この現象をS'系で記述すると、t=0で両系の原点を一致させるものとすれば、S'系においても光速度は同じくcであることから やはり同じ形の式  x'^{2}+y'^{2}+z'^{2}-(ct')^{2}=0 が成り立つはずである。 これは、実際にローレンツ変換を用いて確かめてみると…」 と話が続きます。 S系は1つの慣性系 S'系はS系に対してx軸の正方向に一定の速度Vで動いている慣性系です。 また、(x',y',z',t')はS'系の変数で^{}は累乗を表しています。 ここでは、S'系の球面波が x'^{2}+y'^{2}+z'^{2}-(ct')^{2}=0 であらわせることを自明として、そこからローレンツ変換が 実際に正しいかどうか確認しています。 しかし、自分にはx'^{2}+y'^{2}+z'^{2}-(ct')^{2}=0 の式がイメージできません。(実際にS系の式をローレンツ変換することで導くことはできますが) どのように考えるとS'系の球面波の関係式がすぐに導ける、または推測できるのですか?

  • 特殊ローレンツ変換について

    こんばんは、相対性理論を独学している者です。 ローレンツ変換について質問があります。 特殊相対論で、慣性系SとSに対してx軸正の方向に一定の速さvで運動している慣性系S’を考えてローレンツ変換を導出する場面がありますよね。 この場面で、 「Sからみた場合に一個の質点が等速直線運動をしているとすれば、S'からみても等速直線運動している。そのためには、(x',y',z',t')は(x,y,z,t)の一次式で表わされていればよい」 とあるのですが、なぜ一次式で表わされるのかはっきりとわかりません。。初歩的なことだと思うんですけど、どなたか教えていただけませんか?

  • ローレンツ変換について

    昨日も質問した者ですがまた調べてもわからないことがあったので質問します。 何度もすみません。 特殊相対論で、慣性系SとSに対してx軸正の方向に一定の速さvで運動している慣性系S’を考えてローレンツ変換を導出する場面なんですけど、、、 「このとき、xy平面とx’y’平面、xz平面とx’z’平面は常に一致したままであるから、z=0ならばz’=0、y=0ならばy’=0がx、tに関係なく成り立つ。 そのためには、任意のy、zに対して y’=k(v)y、z’=k(v)z が成立している必要がある」 とあるんですが、なぜkがvの関数となっているのかがわかりません。さらに、仮にvの関数だとしても、なぜvのみの関数でその他には依存しないのかがわかりません。。 いろいろ調べてみたのですが、当たり前みたいな記述ばかりで具体的にかいてあるものはありませんでした。 どなたか教えていただけませんか?お願いします。

  • ローレンツ変換について

    ローレンツ変換で現れる虚数の角度についての質問です。 多くの本でローレンツ変換はミンコフスキー空間内での虚数の角度の回転であると解釈できる、と書いてありますが、より一般にユークリッド空間の実数の角度の回転がミンコフスキー空間での虚数の角度の回転に対応する、というのは簡単な数学で示せるのでしょうか? もう少し詳しく説明します(汗) 簡単のため、t軸(時間軸)とx軸(空間軸)の張る2次元空間を考えます。またミンコフスキー空間での諸量に’をつけて区別します。 2次元ユークリッド空間(t、x)から2次元ミンコフスキー空間(t’、x’)への変換は、 x → ix’ で行われます。 また両空間での角度を定義(2つのベクトルの内積とそれぞれの大きさを使う)に基づいて表すと、 cosθ=(c^2*t1*t2 + x1*x2)/√(c^2*t1^2 + x1^2)(c^2*t2^2 + x2^2) cosθ'=(c^2*t1'*t2' - x1'*x2')/√(c^2*t1'^2 - x1'^2)(c^2*t2'^2 - x2'^2) となります。これらの式から、θ’=iθを導き出すことは簡単にできるのでしょうか?? また私の考え方が間違っていましたら、ご指摘していただければ幸いです。 恐縮ですが解答をよろしくお願いします。

  • 座標変換と固有値(単に線形代数の問題?)

    添付画像の(2)の式の一行目を二行目にする過程を教えて下さい。 まず、必要そうな情報を貼ります: 「座標変換とは」 x_dot(t) = Az(t) + bu(t) y(t) = cx(t) を、正則なn x n定数行列Tによって座標変換 x(t) = Tz(t) すると、 z_dot(t) = A~z(t) + b~u(t) y(t) = c~z(t) を得る。ただし、 A~ = T^(-1) A T b~ = T^(-1) b c~ = cT ↑ 関係式(3.6) である。 …抜粋は以上。 自分で予想すると、 | T^(-1) s I T - T^(-1) A T | という過程が入っている気がするのですが、どうやったらそうなるのか分かりません。 線形代数は遠い昔にやっていたのですが、今読み返しても分かりません。 どうかお願いします。

  • ローレンツ変換、時間の問題

    ローレンツ変換、時間の問題 理系の大学一年生です。現在相対論のローレンツ変換を勉強しています。次の問題について分からないことがあります。 v=0.8cで運動している物体の1分は静止系で見ると何分か? 静止系に対して、x軸方向に一定速度vで動く慣性系のローレンツ変換が、 t^(慣性系の時間)=(-v^2x/c^2+t(静止系の時間))/√1-v^2/c^2 であるところまでは分かりました。おそらくこの式のt^に1[分]、vに0.8cを代入して計算するのだろうと思ったのですが、xの位置によってtは違う値が出てくると思います。そうすると、この問題に対する答えは、1つではなく、xの位置によっていくらでも出てきてしまうのでしょうか? なんとなく問題の雰囲気としては、答えは1つだけのような気もするのですが、どうなのでしょうか?手元に答えがないので、教えてくださると幸いです。

  • ローレンツ変換の導出原理の疑問

    暇になったので、物理全般を再勉強しています。 ローレンツ変換の導出原理を色々比べるとs^2=x^2-(ct)^2の不変性から求めているものとそうでないものがあります。出版日が新しいものは後者が多いようです。 何10年も前に読んだメラーの本も前者で私は「?」と書き込んでいました。 今考えても前者の議論は手順として無理があるように思われます(光の軌跡x^2-(ct)^2=0からいきなり、任意のx,tにすっ飛んでしまう)。 しばらく前に、疑問に思っていた月の朝夕現象を調べたときにも誤った説明をしている本が複数ありました。 現在、ローレンツ変換の導出方法として前者の方法はどう考えられているのでしょうか?(何10年もブランクがあるので) それにしても相対性理論の誤解釈は多いですね。あまり例(時間の遅れと長さの短縮ぐらい)が呈示されていないのと学者の責任も大きいと感じました。

  • ローレンツ分布について

    ローレンツ分布について質問です。 ローレンツ分布は電子に寿命があり、不確定性原理により 生じるものであると書いていました。 他の本に、exp(-lkxl)のフーリエ変換により、 ローレンツ分布になると書いていました。 g(x)=(1/2π^0.5)∫(∞,-∞)exp(-lkxl)*exp(iyx)dx =((2/π)^0.5)*(k/(k^2+y^2)) exp(-lkxl)の部分について、減衰の式;y=exp(-kx)で表されるので、関係があるのかなと考えますが、絶対値の(-lkxl)が納得いきません。 (なぜなら、時間のマイナス方向にも減衰曲線を引くことになるから) だれか、教えて下さい。

  • ラプラス・フーリエ変換の問題について

    ラプラス・フーリエ変換の問題について 毎回で申し訳ありませんが、今回もいくつか分からない問題があったので解答の方をお願いします (1)関数g(x)を求めよ ∫[-∞,∞]∫[-∞,∞]g(x-y)g(y-z)g(z)dydz = [ 2πexp{-(x^2 / 6)} ] / √3 ・積分範囲から、おそらくフーリエ変換に関する問題だと思うのですが、全く解法が思いつきません。お手数ですが、解法手順を示しながらの解答をお願いします^^; (2)X(s),Y(s)を求め、それを使いx(t),y(t)を求めよ (dx(t) / dt) = sint - ∫[0,t]y(t - τ) x(t)dτ (dy(t) / dt) = t - 3*∫[0,t][(t - τ) * { dy(τ)/dτ }]dτ (※上の式は連立方程式です。初期条件は、x(0) = 0,y(0) = 1) ・こちらの1本目の式は、畳込みよりとラプラス変換より、 X(s) = {1 /(s^2 + 1) } - X(s)Y(S) になると思っています しかし、2本目の式の積分部分が全く分からず、その上ラプラス変換の連立方程式は教科書などでも見たことがないので、お手上げ状態です。こちらも解法手順を含めた解法をお願いします^^;

  • 座標変換

    私の受ける大学院入試の過去問です。 空間の座標系rに関して x+ 3y -2z +1=0 で表される平面πがある 座標変換r→r’の式が以下であるとき、平面πのr’に関する方程式を求めよ [x] [1 2 3] [x'] [1] [y]=[2 4 5] [y'] +[-2] [z] [3 5 6] [z'] [3] どなたかこの問題の解き方、模範解答を教えて下さい。^_^