• 締切済み

契約2年、更新時に持家を売りたいのですが。。。

去年末から持家を貸しています。海外転勤となり、悩んだ結果、2年契約が終わると持ち家を売却し、海外に家を購入しょうかと予定しております。借り主さんここ2ヶ月ぐらい家賃が遅れがちになっていますがきちんと入金確認ができているので不動産屋さんに連絡していません。借り主に大きな問題がなくても2年更新の際、退去願いというのは大丈夫なのでしょうか?大家の都合ということもあり、借り主さんの次の新しい家の保証金や引っ越し代?など払わないとだめなのでしょうか?それと、 海外からなので私がすぐ不動産屋にいけません。その場合、代理人として家族以外の方に御願いする場合は弁護士さんに頼むのがいいのでしょうか??アドバイスよろしく御願いします。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。  『定期借家契約』ですと、2年で契約が切れれば明渡を求めることが出来ますが、6ヶ月前の通告等いろいろ手続きがあるので不動産屋さんにお聞き下さい。  『2年更新の際』とありますので、通常の部屋や家の賃貸借契約と危惧いたしますが、この契約でと更新の際に『退去願い』は出せますが、借主さんの同意がなければ明渡を受けることは出来ません。  『ここ2ヶ月ぐらい家賃が遅れがちになっていますがきちんと入金』とありますので、とりあえず家賃は払って頂いていることになり、また、借主さんの経済状況も“余裕がある”ということも考えられませんから、いわゆる『立退き料』はかなり要求されるのを覚悟された方が良いと思います。  通常、『立退き料の相場?』って家賃の6ヶ月分と言われていますが、極端な借主保護の法制の下では、それで押し切るのが困難な場合もあります。    弁護士さんに端から交渉をお願いするのも、気の弱い相手なら効果的かもしれませんが、今は借主さんの方も十分に勉強されておられますし、裁判になっても確実に明渡し命令を取れるような案件とも考えられませんので、高い弁護士費用に見合う働きをしてくれるかどうかは疑問です。  やはり、管理をお願いしている不動産屋さんに、穏やかに交渉するようにお願いして、なるべく安い立退き料で妥結していただくようにした方が賢明です。  たぶん、余程うまく交渉しない限り、『次の新しい家の保証金や引っ越し代』で済むとも思えません。売却を急いでいるようなそぶりなど見せれば、ゴネるだけゴネて立退き料の嵩上げを計ってくるでしょう。  まぁ、住居をお貸しして家賃を頂くということは、他人様の衣食住の一端を担うことですので、こちらの一方的都合でその生活の根底を揺るがす権利なんてありません。その辺をお考えの上交渉してください。