• 締切済み

建築家に明日はあるか?

建築設計事務所を経営しております。専門誌などにも数回掲載された経験もあります。住宅を専門に活動している特性上、常に新規顧客を開拓しなければならず経営が安定しません。同業の方に質問です。設計事務所に明日はあるのでしょうか?仕事はやりがいもあり楽しいのですが収入が増えないので転職しようと考えております。 みなさんどうお考えですか?

みんなの回答

noname#114132
noname#114132
回答No.2

他の人がやらにことをする風水師と業務提携とか

• speedygon
回答No.1

同業ではありませんが、顧客に設計事務所を含む建築関係の会社が数社あります。 耐震偽装の煽りから着工件数がガタ落ちしましたが、構造計算ができるところは逆に忙しいようです。 建築全体が落ち込んでおりますので、設計事務所に限らず厳しい状況と言えるでしょう。 富士ハウスやアーバンエステートの倒産によって今後も建築に慎重になるお施主は増えると思います。 こういった傾向では悲観的にならざるを得ませんが、逆風を利用して繁盛している会社もありますので、不況を理由にするのは短絡的だと考えております。 集客をどうするのか?が命題だと思いますが、不動産屋とタッグを組むのか、プロデュース専門会社などに登録してコンペで競うのか、直接集客するのか思案の為所ですね。 楽観的観測かもしれませんが、潜在需要はあると思いますし、最近のお施主の傾向としては「家は見た目が第一」というデーターもありますから設計事務所ならではの展開ができるのではないかと思います。

briskblue
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かにいままでは、設計だけやっていればいい・・・ お金の工面と土地は、クライアントが用意するものとの風潮がありましたが、常々両方とも連動するものと思っておりました。 不動産屋さんとうまくタッグが組めれば良いんですがね。 当てがないのが現状です。