• ベストアンサー

「鉄道」に相応しいマークといえば?

いつもお世話になっております。 ふと思ったのですが、「鉄道」に相応しいマークって何だと思いますか?(例えば、駅員帽にある「国鉄のマーク(車輪)」など) 変な質問で失礼ですが、御回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1426/2456)
回答No.3

鉄道に特徴あるものといえば、レールとレール上の走行に特化した「車輪」です。 従って、明治期創業の「鉄道であること」を示しさえすれば他者との区別ができた頃の鉄道会社には、社章の一部や大部分にレールや車輪を用いる例が多数あります。 このことからも、レール又は車輪と言うのは鉄道を象徴し、マークに使いやすいものだと言えると思います。 阪神電気鉄道(電気鉄道であることを表す以外に、他社との識別の必要がなかった為、レールの断面を稲妻で囲み、電気鉄道の意味を簡明に象徴) http://www.hanshin.co.jp/company/about/profile.html 伊豆箱根鉄道(富士山で三島を示しレールと組み合わせ) http://www.izuhakone.co.jp/corporation/yurai.htm 社章に車輪を用いたものは南海などに見られますが、ネット上で現物を示しているものが見つかりませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

あれは、ただの車輪ではなく、スポーク動輪です(カウンターウェイトがついています)。南海の社章も元々はスポーク動輪でした。 動輪をマークにするのはヨーロッパでの鉄道草創期からで、英国国鉄のマークも動輪を両側からライオンが挟む形でした(現在はユニオンジャックをベースにしたものだったと思う)。 国鉄時代に使われていたシンボルは国鉄を象徴する「桐と動輪」の他にJNRマーク(特急車両に掲示)、バスも国鉄だったので、バスの燕マークなどがあります。JNRマークは特急のスピード感を表したもの、燕マークは伝統の超特急つばめのイメージを継承するものです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:AkaSkirt-481Ariake.JPG http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:JNR-Bus-Tsubame.JPG 現在、保存車両以外でこういったカウンターの付いた動輪を使っている車両はないので、今となっては古色騒然でしょう。一時期、ヨーロッパの鉄道会社などはスピード感を強調したマークにCIを行っています(DB:ドイツ国鉄以外はほとんどやったかと)。日本の場合も、JRマークはその系統になります(当初は傾斜したよりスピード感のあるデザインが有力だったと聞いています)。 そういう意味では、スピード感のあるものの方がいいかも知れません。 技術が進歩すると難しいんですよね、阪神電鉄の電気のマークが菱形になっているのはパンタグラフの形ですが、現在、この形式の菱形パンタグラフがシングルアームの前にどんどん採用が減っています。20年もすれば保存車以外のパンタグラフはシングルアームになってしまうでしょう。 レールの形は当分変わらないと思うのでこのあたりしかないかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 個人的には空にあるものですかね カモメとかツバメとか星空のような

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

車輪は勿論ですが、レールも捨てがたい物がありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • このマークは何のマークなんでしょうか?

    皆様こんにちは。 いつも質問させてもらい、回答をもらい助かってます。 さて、街で見かけたこのマーク、何のマークだか解りますか? かなりマニアなマークっぽいのですが、何のマークか解りません。 このマークを知っている方がいたら、御回答の程、宜しくお願いします。 では、失礼します。

  • 鉄道ファン及び鉄道に関する人々の心理

    いつもお世話になっております。 私は幼いころからの鉄道ファンですが、ふと思った事があります。 【質問内容】 鉄道ファンや鉄道関係者等の人々の心理を書かれているホームページや、書籍って存在するのでしょうか。 【質問の理由】 「鉄道ファン同士で喧嘩したり、怒鳴ったりしているのは何故なのか」とか、「鉄道職員の一部の人は空返事・平謝りを何故平気でするのか」といった、心理について研究してみたいからです。 以上、御回答よろしくお願い致します。

  • 鉄道はなぜ滑らないの?

    お世話になります。 日ごろ不思議なのですが、鉄道の車輪はゴムタイヤも無く、歯車のような形態でもない鉄の輪です。同じくレールもツルツルです。それらが接していて、なぜ空回りせずに進むことができるのでしょうか?平面はともかく、高架に上がるときは若干でも勾配があります。こんなときも滑らずに進むことができるのはなぜでしょうか??

  • 鉄道ファン(オタク)=キモイ、ヤバい人間の集団?

    学生である私も撮り鉄はしませんが鉄道雑誌読んだりと結構な鉄オタなんですが、なんか鉄道好きって良いイメージがしません。顔キモイ・服ダサい・駅員罵倒する・挙動不審・他人の迷惑を考えない・基本独りぼっち、だが複数いるとやかましい・(これは失礼ですが)自閉症など何らかの精神障害があることが多い、といった特徴が多く(このうち最初の二つ・ぼっちは私に該当しますが)、数ある趣味の中でもキモがられている気がします。 そんなんで私にとって唯一の趣味である鉄道趣味を続ける自信がありません。でも、変・キモイ奴だと思われたくもありません。本当にこんな人ばかりなのでしょうか?(特に私は駅員罵倒・他人の迷惑に関しては同じ鉄オタとして最悪と思っています)

  • 鉄道関係の物品を売りたい

    私の祖父は生前国鉄の職員でした。 その頃に使用していた物品が、実家の納屋に眠っています。 駅員の帽子や、汽車(←たぶん)の部品などがあります。 実家を建て替えするにあたり、祖母が必要と思う物だけを残し、 他のものは全て鉄道愛好家の方に譲りたいと思っています。 ヤフオクで出品することも考えているのですが、 他にも多くの鉄道愛好家が集うコミュニティやお店などがあればそちらで も見てもらいたいと思っています。 これらをご存知の方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

  • 鉄道会社から鉄道会社への転職

    はじめまして。 私は高校卒業後大手鉄道会社に入社し現在一年目です。 元々私は駅員志望で採用を受けたのですが 工業科出身との事で技術系での採用になっておりました。 私自身、夢が車掌になることでありましたが 技術系での採用では車掌になる事はないと知りました。 私としては何としても夢を叶えたいと思っており、可能であれば来年駅員採用の鉄道会社を受けたいと思っております。 ここで質問なのですが Q、鉄道会社から鉄道会社への転職というのはおかしなことでしょうか。 Q、採用二年目で転職するのは採用側ではマイナスのイメージを持たれるのでしょうか。 是非、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 鉄道模型Nゲージ、KATO製品のJRマークの消し方を教えてください

    鉄道模型Nゲージ、KATO製品のボディに印刷されているJRマークのみを消したいのですが…。ボディ本体の塗装を残して再塗装せずに、型式番号やJRマークなど、印刷部分だけを消す方法があったと思うのですが、どのような方法でどのような溶剤を使用すれば良いのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 理由は、数年前に再販されたKATO製品185系200番台新特急を購入したのですが、以前より所有している国鉄時代の新幹線リレー号に合わせて、国鉄時代の姿にと思い立ったのは良いのですが…先頭車ボディ側面に大きく印刷されたJRマークの消し方を忘れてしまって…。 少し専門的な質問になりますが、宜しくお願いいたします。

  • 高速鉄道が急ブレーキを掛けると・・・・・・

    新幹線でもなんでもよいのですが、時速200km以上の高速鉄道が できる限り最大で非常ブレーキを掛けたとき、さすがにスリップは しますよね。 以前ころがり摩擦の話で質問させていただいたとき、車輪1つの重量 が同じなら、たとえばゴムタイヤと鉄道の車輪ならスリップしやすいのはタイヤという答えを頂きました。なんでもある回答者の方は、 「ボルトで締め付けると緩まないでしょ」と、荷重のかかった鉄の 車輪なら鉄のレールの上で滑ることはないと言っていました。 しかし流石に新幹線みたいなものが急ブレーキを掛けて滑らないことはないですよね。少し混乱しています。

  • 鉄道車両の方向幕やヘッドマークの版権、著作権

    鉄道車両の方向幕やヘッドマークのステッカーを作り販売しようと思うのですが、版権、著作権などあるのでしょうか? 以前にあった質問の回答では「電車のような工業製品は、基本的に著作物ではない」とありましたが、方向幕やヘッドマークはデザイン物なのでどうなのかと思います。 やはり商品化には鉄道会社の許可が必要なのでしょうか? ご存じの方、宜しくお願い致します。

  • 不快適な鉄道、教えて

    いつも乗っている電車等で、ちょっとしたことでも良いので 不快的だな、と思われることを、ささいなことでも良いのであげてみてください。 実際に、うちの場合の例です。 (複数あげていただいて構いません。理由を問わず、どんなことでも構いません) できれば、快適だなと思う鉄道も書いてみてください ・常磐新線  所要時間短縮のため、強力なモーターで坂をかなり高速に移動するため、酔う  加速度、減速度が大きい ・新京成線  戦時中、カーブ演練のために作られた路線ですが、そのカーブを  強引に高速化したために、ゆれが激しく、酔う ・東武野田線  単線の対向車待ち合わせのために、無駄にドアを開けたまま  待ち合わせさせられる ・国鉄常磐線(快速)  ラッシュ時、混雑しすぎる  ラッシュ時の速度が、遅い  E231系の車間ドアが省略されすぎているので、空いているとき強風がふいて寒い ・国鉄中央線(特別快速)  ラッシュ時、混雑しすぎる  無駄に速度が遅い ・国鉄東北線、高崎線、東海道線E231系  VVVFモーター音が不快すぎる   ・国鉄209系、E231系、E233系、E531系全般  空気の換気が悪すぎる ・国鉄中央線特急あずさ等  東京~高尾間で、いつも速度全然出してくれない (以下、うちの場合ではありませんが) ・営団地下鉄千代田線  ラッシュ時、女性専用車が異常なぐらい混み、駅員が乗客の女性を  強引に押し込むため、公認セクハラをされる ・国鉄常磐線各駅停車(営団16000系)  雨の日、粘着のために、加速時に、異常な揺れが起きて、酔う ※古い会社名、路線名等で書いていますが、ネタですが、実際今でもこれで口にしてしまいます。 以下は、実際に古いもの ・国鉄常磐線、国鉄山手線  103系で立っていると、振動で足が痛くなる ・国鉄常磐線103系  高速運転をするため、モーターの響きがうるさく、かつ、座っていても足がしびれる  整備前の情態で、蛇行してしまうため、ゆれが激しく酔う 以下は、友人のもの(重複あります) ・国鉄205系、209系、E231系、E233系  空気ばねになったことで、大きな揺れが増えて、酔う ・209系、E231系、E233系  空気の換気が悪い ーーーーー 以下、快適だなと思う鉄道 ・E657系フレッシュひたち ・国鉄313系5000番台東海道線新快速