• ベストアンサー

ピアノ譜の作成

娘がピアノの発表会にむけ、練習をはじめたのですが・・・。 原本通りだと3ページ(途中でめくる)ですが、時間や腕前の関係から途中省略し、実際に弾くのは2ページ分ですむのです。 そこで、弾きやすいようにピアノ譜を作り直してあげたいと考えています。 なにか良いソフトはありませんでしょうか? 音から入力でなく手入力で、また演奏する必要はありません。 年に1回程度しか使わないと思いますので、フリーソフトを希望します。 エクセルやワードでもいいのですが、音符・記号なども入れたいと思いますので、その入手先も教えていただきたいと思います。 ご存知のかた よろしくお願い致します。

• taocha
  • お礼率94% (180/191)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hauyne
回答No.2

ソフトで制作と言うのであればきっときれいな楽譜を作りたいのでしょうね。 その場合、この回答は全くとんちんかんかもしれませんが、もし、途中を編曲等で変えてしまうのではなくただ省略するだけなら、切り張りしてはいかがでしょう? 楽譜をコピーして弾くとおりに切り張りして、最後にそれをコピーすればできあがり。もし、スキャナーをお持ちでしたら同様のことをパソコン上で出来ますね。 と、ここまでが私の見解ですが、ソフトををご希望とのことですので、ひとつ紹介します。 ・Music Score シルバースタージャパン もちろんシェアソフトですが、参考URLから体験版がダウンロードできます。体験版は、保存が出来ませんがピアノ譜を作って印刷したいだけならこれで何とかなると思います。

参考URL:
http://www.silverstar.co.jp/04trial/index.html
taocha
質問者

お礼

ありがとうございます。 体験版で充分です(*^O^*) 切り貼りも考えたんですが すでに書き込みがあって切ると書き込みがばらばらになりそうだし、(もちろん書き込みは後から書き加えます) 手書きだとト音記号や休符が下手なのでxxx 手書きになるかなとあきらめかけていたところでした。 とても良いソフト紹介していただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• imtk
回答No.1

ピアノ譜の作成に関するサイトは結構ありますね。 僕も、ピアノが大好きで大学ではピアノの音色の 卒論を書きました。 ピアノが初心者でも上手く弾けるコツなんていうのも 探せばいくらでもあると思います。 特に僕は「ドレミ譜」と言うのを用いて練習します。 ドレミ譜というのは、楽譜が読めない人に対して 親指から小指までを1~5の番号にに置き換えて 練習する方法のことです。 でも、一番いいのは慣れることだと思いますので 一生懸命練習すれば大丈夫だと思いますよ。 娘さんの発表会に向け頑張ってください。 参考程度ですが、URLを記入しておきます。 それでは、失礼しました。

参考URL:
http://comp05.yahoo.co.jp/download/vector/win95/art/music/
taocha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 #2の方から紹介していただいたソフトが良さそうなので、 こちらを使ってみたいと思います。

taocha
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ところで、おすすめのソフトは何がいいでしょう?? 私もいろいろ検索はしてみたのですが、種類がありすぎて(見本もないことが多いので・・・)悩んでいます。 希望としては、自分で五線譜の上に音符や記号を記入し、印刷できるだけでいいのですが。 おすすめがありましたら、よろしくお願い致します。