• ベストアンサー

ピアノ譜が表示できるMIDIソフト

ピアノ譜で表示(ヘ音記号とト音記号の2段組で表示)できるMIDIフリーソフトを探しています。 できればピアノロール型と楽譜型と両方でMIDI編集が出来るものが良いです。(高度な編集は出来なくて構いません、最低限音の追加と削除が出来る程度で・・・。) ちなみにいくつかフリーソフトは試してみたのですが、以下のものはダメでした。 Score Grapher View Ver5・・・MIDIファイルが開けませんでした Score Magazine・・・ヘ音記号かト音記号かのどちらかでしか表示されませんでした singer song writerの体験版・・・これで保存さえ出来れば(汗) MIDIファイルは、ひとつのトラックにピアノの音色のものが入力されているだけです。普通の(?)MIDIファイルだと思いますが、上記ふたつがダメだったのはもしかして私のやり方が間違っているのでしょうか・・・? 過去ログ含め一通りネットで探してみたのですが、上記以外で適当なソフトを見つけることができませんでした。 よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.1

以下の3種類が、ご要望に近いものだと思います。 Studio ftn Score Editor http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/sequencer/ftnscoreedit.html おなじみソフトの類似バージョン 「マイミュージックスタジオ」に付属のソフト「Singer Song Writer」に似ています。 ソング頼太v6.20(07/10/10) 鼻歌でMIDI作曲・ http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/sequencer/songraita.html 本格派! これまた、名前からして「マイミュージックスタジオ」に似ているぞ! Music Studio Producer v1.22(06/10/07) 統合型音楽制作ソフト http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/sequencer/msproducer.html

s_sakurasaku
質問者

お礼

いろいろご紹介いただき、ありがとうございます! 残念ながらStudio ftn Score Editorは既存のMIDIファイルは読み込めないようです。 Music Studio Producer がかなり条件に合っているようなので、早速使ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.2

ちょっと手数がかかりますが,こちらを試してみては? まず, http://www.kawai.co.jp/cmusic/download/freedownload/eltonindex.htm これで MIDI データを楽譜データに変換します.このデータは河合楽器の出している Score Maker というソフトの形式です. この時点で楽譜の基本的な体裁等を調整・確定して,Score Maker 形式の楽譜データとして保存しておきます. 表示や印刷には Score Maker を使うのですが,楽譜を編集しないのなら同社が提供する Score Player というフリーソフトで表示や印刷ができます. http://www.kawai.co.jp/cmusic/escore/spfx/index.htm

s_sakurasaku
質問者

お礼

今回は印刷は必要としていないので、#1のご回答者さまに紹介していただいたソフトを使ってみようと思いますが、きちんと体裁をととのえて印刷する場合には、ぜひ試してみたいです! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • midiを編集して楽譜を作りたい

    ネットで探したmidiを編集して、楽譜を作りたいと思っています。 編集とは、midiからメロディーだけを抜き出して、変調も行いたいです。 midi→楽譜はScore Grapher Viewを使えばできそうですが、上記の編集のできるフリーソフトをご存知でしたら教えてください。 お願いします。

  • MIDIを編集するソフト

    電子ピアノとパソコンを繋いでMIDIファイルを作りたいのですが、何のソフトを使うのが良いでしょうか?色んなソフトの使い方を覚えるのが面倒なので、出来れば一つのソフトだけで長く続けていきたいです。何か定番なソフトは何でしょうか?フリーじゃなくても良いのですが、使いやすいのが良いです。 ・自分の演奏を録音したい(ミスタッチを修正したりもしたいです)。 ・作曲もしてみたい(ゲームのBGMです)。 ・できればピアノで慣れ親しんでいる五線譜で操作したい(もしそういうのが無いのなら頑張って普通のMIDIソフトの使い方を覚えます)。 これらの使い道で何か十分なソフトはあるでしょうか? 音にこだわりはあまり無いので簡単なものでも良いです。

  • ドラム譜がmidi編集ソフトで読み込めない

    ドラム譜がmidi編集ソフトで読み込めない 以下からダウンロードしたStarterBook01-2.midというファイルを Music Studio Producerというフリーウェアで編集しようと思っています。 http://www.roland.co.jp/support/downloads/index.cfm?ln=jp&SearchBy=RcId&dst=P&RcId=17645702&dsp=1&PRODUCT=DT%2DHD1 他のファイルはドラム譜も読めるのですが、このファイルは010のトラックに何かありそうで、 反応はしているのですが、音符として出てきませんし、音も出ません。 どうすれば見えるように出来るのでしょうか? やりたいことは、このチェンジアップの譜面に3連と2拍3連、6連の追加等を行いたいです。

  • 五線譜でMIDIを製作できるソフトは・・・

    五線譜に音符を入力してMIDIを製作できるフリーソフトはありませんか? 過去の質問も検索しましたが、そこに書かれていたソフトは 現在使われてなかったりしていて、なかなかよいものが見つかりませんでした;; 音が1つだけでなく、いくつか打ち込めるものがいいです。

  • MIDIから五線譜

    以下の条件を満たすアプリケーションを探しています。 OSはWindows系(できればNT,2000系)です。 1.MIDIファイル(*.mid形式)を五線譜表示ができる。 2.フリーウェアである。 3.五線譜表示がバンドスコアのように各パート並列にならんでいる。 4.五線譜をプリントアウトできる。 5.できれば、ギター、ベースパートはタブ譜表示できる。 6.GUIで簡単に扱える。 1、2は必須で3~6に関しては重要視していないので多少満たさなくてもかまいません。 どなたか知っている方、おしえてください

  • MIDI→楽譜でハ音記号がでてきたり調号が消えます

    Dominoで打ち込み、SMF書き出しでMIDIファイルを作りました。 Score Grapher Viewでそれを楽譜に変換したのですが、 画像のようにハ音記号とヘ音記号がこちゃまぜになったり、 Dminだったはずの調号も♭が抜けてしまいました・・・ おそらくDominoでの編集が悪かったと推測できるのですが、 どのようにすれば思い通りに楽譜が出力されるのでしょうか? 回答お願いします。 ちなみに、打ち込んだのは男声合唱曲です。

  • MIDIデータを五線譜出力するソフト

    お世話になります。 MIDIシーケンスソフトを使っていたのですが、pcを買い替えしてOSをXPにしたところ対応していないようで使えなくなってしまいました。 フリーのシーケンスソフトを使って対応していますが、そのソフトでは五線譜での表示ができません。どこかにフリーでMIDIデータを五線譜に出力できるソフトはないでしょうか? 過去の質問は検索してみたのですが、回答のリンクが消えていたりしてわかりませんでした。

  • 楽譜作成ソフトの購入

    新しい楽譜作成ソフトの購入を考えています。 ・装飾音符OK ・転調・拍子変更OK ・細かいレイアウト調節OK ・小音符OK ・アーティキュレーション記号などが豊富 ・20,000円以下 (・ハ音記号OK) (・ドラム譜OK) (・音楽ファイル・MIDIファイルでの出力OK) (・プレイバックOK) のソフトを探しています。 今の所、以下の3つのソフトを考えています。 ・Finale PrintMusic 2009 ・Score Grapher Pro Version 5(20,000円オーヴァー) ・スコアメーカーFX4 Lite この3つのソフトの中でどれがお勧めか・どのソフトはどういうところがダメか など、教えていただけ無いでしょうか? また、このほかにもよいソフトがあれば教えてください。 乱文ですが、回答よろしくお願いします。

  • ピアノ譜の作成

    娘がピアノの発表会にむけ、練習をはじめたのですが・・・。 原本通りだと3ページ(途中でめくる)ですが、時間や腕前の関係から途中省略し、実際に弾くのは2ページ分ですむのです。 そこで、弾きやすいようにピアノ譜を作り直してあげたいと考えています。 なにか良いソフトはありませんでしょうか? 音から入力でなく手入力で、また演奏する必要はありません。 年に1回程度しか使わないと思いますので、フリーソフトを希望します。 エクセルやワードでもいいのですが、音符・記号なども入れたいと思いますので、その入手先も教えていただきたいと思います。 ご存知のかた よろしくお願い致します。

  • MIDIファイルから譜面にしてくれるソフト

    ピアノを引き語りした単体のMIDIファイルなのですが、譜面がありません。 そこで、MIDIファイルから採譜して出力してくれる良いソフトがあれば教えて下さい。 弾いてリアルタイムにMIDI化されたものなので、クォンタイズしてちゃんと譜割りしてくれる機能が付いているものが良いです。 もちろん、有料ソフトでかまいません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう