• ベストアンサー

五線譜入力による作曲ソフト

五線譜入力すれば、それを演奏してくれるソフトを探してます。 ピアノの練習に使いたいので、右手と左手がそれぞれ入り、ある程度の和音が出るもの。出来れば、フリーソフト。 いいものがあれば、ご紹介下さい。 よろしくお願いします。

noname#4256
noname#4256

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hajime40
  • ベストアンサー率38% (192/498)
回答No.2

しばらく前でしたら、「ペタペタMIDI」というソフトをおすすめしていたのですが、現在はダウンロードができないようなのでおすすめできなくて残念です。 で、現在のところあるソフトは、Muse(ミューズ)、てきとーシーケンサ、ってところでしょうか? 使ってみて、使いやすい方を選んでくださいね。 どこからダウンロードするかというと、「フリッポ」という、フリーソフトだけをおいているサイトがあります。そこの「マルチメディア」の「MIDIツール」の中の項目においてありますので、そこからダウンロードしてみてくださいね。(ソフトの簡単な説明・紹介もされています。) では、参考にしてみて下さいね。

参考URL:
http://www.wakusei.ne.jp/software/free/
noname#4256
質問者

お礼

ありがとうございました。「フリッポ」、参考になります。

その他の回答 (2)

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.3

σ(^_^)の気にいているソフトに「てきとーシーケンサ」というソフトがあります。 ただしWindows95/98/NT/2000用なので、TAK_sさんの環境がXPやMacの場合は 使えません・・・  XPは実際にはどうなのか不明ですが、なにぶん2000年5月以降改変されて  いないソフトなので(^^; でも、とっても簡単に入力でき、MIDIに書き出し可能です。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/7763/
noname#4256
質問者

お礼

ありがとうございました。参考に致します。

  • simox
  • ベストアンサー率50% (195/383)
回答No.1

http://www.c3-net.ne.jp/~kato/muses/ なんかはいかがでしょうか。 本格的にやるには多少物足りないかもしれませんが。 #自分で使ったことはないのですが……

noname#4256
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ギターのコードを五線譜に変換してくれるソフトはありますか?

    ギターのコードを五線譜に変換してくれるソフトはありますか? 私はピアノを習っていて、友達のギターと合わせて演奏することになりました。 ただ友達が用意してくれたのは、ギター用のコードしか表記していない楽譜でした。 私は、ピアノ用の五線譜は読めるのですが、ギターのコードには素早く反応することができません… ギターのコードを入力したら、五線譜に変換して、楽譜を作成してくれるソフトは、ありませんでしょうか。 できれば、フリーソフトか値段の安いものだと助かります。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 五線譜を読むソフト

    既存の五線譜をスキャナー等で読み取り、パソコン上で演奏するソフトって無いものでしょうか。

  • 五線譜をみながら二胡を弾きたい!

    こんにちわ☆polishです。 一ヵ月後に中国語の弁論大会があり、その余興として二胡とフルートの演奏をすることになりました。曲は「美女と野獣」をやろうと思っています。しかし、二胡は数字譜なので五線譜になれている私は、移動ド式の考え方がよくわからず困っています。五線譜を数字譜に変えるにはどうしたらいいのでしょうか?教えてください!! あと、現在は弦にチューナーをつけて練習をしているのですが、チューナーがCやFを示しているときは、二胡がピアノと同じ音のドやファが出ていると考えてよいのでしょうか?

  • 五線譜を印刷したい。

    WinXPで、五線譜を印刷できるフリーソフトってありますか? 音符は手書きで書きますので、とりあえず五線譜だけ印刷できればいいのですが・・。 よろしくお願いします。

  • 五線譜でMIDIを製作できるソフトは・・・

    五線譜に音符を入力してMIDIを製作できるフリーソフトはありませんか? 過去の質問も検索しましたが、そこに書かれていたソフトは 現在使われてなかったりしていて、なかなかよいものが見つかりませんでした;; 音が1つだけでなく、いくつか打ち込めるものがいいです。

  • このような作曲ソフトを探しています

    五線譜上にピアノロールのバーを置いていく形式で作曲ができるソフトを探しています(添付画像のような感じです)。 個人的にピアノロールがどうしても見にくく感じてしまい、 五線譜+バーの形式が一番やりやすかったのでそのようなフリーソフトを使っていたのですが、 そのソフトでは細かい編集ができず、限界を感じたため 違うソフトに切り替えようと思っています。 編集機能はフリーソフトのcherry程度のものを希望で、有償無償問いません。 色々探してみたのですが、自分では見つけられなかったため もしご存じの方がおられましたら情報いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ピアノの五線譜の読み方のサイト教えてください

    すみません。ピアノ初心者で、 ドレミなどの音符は読めますが、 上の段と下の段になるとそれ以上読めないです。 たとえば、右手のド以下の音の音符が読めない。 だから、ピアノの五線譜の読み方のサイト教えてください。お願いします。

  • MMLから五線譜の楽譜にできるソフト

    MMLでプログラムを書いて、再生するのでもモニタに五線譜でどこを引いてるのかがわかるようなソフトはありますか(というよりもできますか?) できればフリーソフトで

  • 五線譜に音符が書けるフリーソフト

    五線譜に音符が書けるフリーソフトを探しています クリックすると音符が貼れるのですが 学校用ソフトの中に そのようなものがあるのですが フリーで探しています ご存知方教えてください

  • MIDIデータを五線譜出力するソフト

    お世話になります。 MIDIシーケンスソフトを使っていたのですが、pcを買い替えしてOSをXPにしたところ対応していないようで使えなくなってしまいました。 フリーのシーケンスソフトを使って対応していますが、そのソフトでは五線譜での表示ができません。どこかにフリーでMIDIデータを五線譜に出力できるソフトはないでしょうか? 過去の質問は検索してみたのですが、回答のリンクが消えていたりしてわかりませんでした。

専門家に質問してみよう