• ベストアンサー

梱包用シート(プチプチ)

梱包用シート(あの、壊れ物のクッション材として使われている、プチプチとしたモノです。)の、プチプチの中には、どのような気体が入っているのでしょうか。  ストレス発散にと潰していたのですが、中の気体が何か気になったんです。普通の空気なのでしょうか、それとも・・・・?  ご存知の方、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

プチプチは、この川上産業の登録商標だそうです。 http://www.putiputi.co.jp/ 私も、普段は、プチプチ知らない~?とか聞いて探して回ってますが、ホントは、そう言っちゃイケないんですよね~ 当初は、エアーバックと言っていたのをこの会社が登録商標してから、みんながこぞって?プチプチって言うようになったみたいです。ちなみに、8月8日が、プチプチの日だそうです。 中身は、空気緩衝材って事で、空気でしょう。一番コストも掛かりませんし。

参考URL:
http://www.putiputi.co.jp/
ladybug318
質問者

お礼

8月8日が「プチプチの日」だったとは…何かイベントでもあるのでしょうか? プチプチって登録商標だったんですね。 いろんな色や機能のあるプチプチも見られて面白かったです。

その他の回答 (2)

回答No.2

回答が出てますので、わたしは回答じゃないものを。 わたしが発見?した楽しみ方の1つで、 口の中でプチプチする、というものです。 結構かわいい音がします。思わず笑顔になるような音です。 口を閉じたり開いたりして大きさを変えると、音階になりますヨ~(^。^) 口の中でやってたので、空気じゃなかったら怖かった~~! でも「工場の中の空気」だからあまりキレイじゃないかな?ちょっと心配。

ladybug318
質問者

お礼

口の中で潰す?歯で潰すのでしょうか? クッキーの缶なんかに入ってるのだったらまだ抵抗はないですが、 他のものが包んであったものだとちょっと… 人がやってたら聞いてみたいかなぁ。

• kawakawa
回答No.1

エアーキャップですネ。 私も日常的にはプチプチと呼んでいます。 作り方は2枚のビニルに空気を閉じ込めたものですネ。 ですから,普通の空気です。 以上kawakawaでした

ladybug318
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございました。 エアーキャップという名前だとは知りませんでした。 私はまた、特殊な気体が入っていると思い込んで、吸い込まないようにしていたんですが、たいしたこと無かったんですね(笑)。 これで、思う存分潰せます★