• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:何の宗教なのか?? 疑問です)

ミステリアスな組織に声をかけられる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 関西圏や中国地方でよく見かける謎の組織に声をかけられることがあるという疑問があります。
  • 30~40代の女性がツツッと寄ってきて「役に立つ学習会がある」と誘い、宗教に関係しているのか問い詰めた結果、宗教ではないと言われました。
  • しかし、その組織の正体は不明で、ノルマや罰などの動機も分からないまま去っていくことが多いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 誠成公倫会ではないでしょうか? とてもお上品なマダムが信心されてることが多いですよ。 このサイトでも過去にたくさん質問がありました。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=select&from=oshieteajax&MT=%C0%BF%C0%AE%B8%F8%CE%D1

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 宗教のイメージ

    僕は生まれた時に創価学会に入会しました。 今まではそれほど熱心な活動もせず、ほとんど受身で、 否定もしないが、受け入れもせずの状態でした。 そんな僕も来年度より、大学に進学し、1人暮らしをします。 僕の親は、 「1人暮らしをしたら、ちゃんと組織について鍛えてもらわないといけない(精神的修行みたいなことです)」と言っており、 まぁ、同じ大学生の人とやるのだったら過去問とか色んな面で助けてもらえるので便利だなって思っていた程度でした。 しかし、ここのサイトを見ていると、宗教が交際・結婚の壁になっており 困っている人がいることを知りました。 しかもうちの親は小さい仏壇みたいなもの(30センチぐらい)を持たせ、 新聞もとってもらうつもりのようです。挙句の果てに「組織に入らないと授業料も生活費も送らない」といわれました。 もし、宗教が交際・結婚の壁になるのならこれは一大事です。 そして、僕は本気で(結婚も考えて)付き合っている女性がおり、 彼女がどんな反応をするか分かりませんが、すごくビビッています。 (彼女とは僕のアパートで会ったりもするつもりです。) だからと言っても宗教を止めると親との関係も切れます。 それも現実的でありません。 そこで質問です。(どちらかでも構いません。) (1)すばらしい妥協案を教えてください。 (2)または一般の方からみて、それでもそんな男性と(女性でも構いません)付き合って結婚したですか?拒絶してしまいますか?条件とかあれば教えてください。

  • 宗教の勧誘?に遇うのが苦痛

    人が多い駅の周辺や、人が多いショッピングスポットに、よく宗教の勧誘らしき若い女性がいて、声をかけてきます。あなたの手を見せてくださいとか言ってきます。結構しつこいです。わたしはそれが苦痛でなりません。声をかけるひとの基準とか、あるのでしょうか?例えば孤独そうに見えるとか。。。わたしは体調の関係で不調なときがあり、つらそうな顔で歩いているときがありますが、体調が悪いだけで、不快な勧誘に声を掛けられるのが苦痛でなりません。街に出るのも、またあれを、と思うだけでとてもいやです。声を掛けられると、一日が不愉快な気分になります。どうしたら声を掛けられないのでしょうか?

  • 組織としての宗教は 違憲ではないか

     1. 宗教組織は 結社の自由になじまないのではないか? 信教の自由を侵しかねないかたちと内容をもって 憲法違反ではないか? 以下 これを問います。  2. 信仰は 《良心・信教の自由》がうたわれているとおりに 個人の内面主観において自由に成り立つと考えられる。  3. しかるに宗教とは この信仰から得られた生活態度ないし世界観をオシエとして表現したものである。  4. その宗教は しばしば教団とよばれる組織を持つ。一般には 結社の自由において 自由だと見なされている。  5. ところが 信仰の教義化かつ組織化は まづ教義化において主観内面のことが言葉による表現としてすでに外面に移されている(註1)。しかもそのオシエを中心としオシエに従って 組織の権限関係が形成されることになる。  6. ならば 一方で主観内面としての信仰はすでに消えており(もしくは 蝉の抜け殻と見るべきオシエに変身しており) 他方でしかもその信仰が――という意味は オシエとその遵守というものに成り変わった信仰観念が―― 組織の運営や人間の関係にとって判断・評価の基準とされることになる。  7. つまり 信仰ではないものが信仰と見なされしかもその教義が組織〔としての人間関係〕の中心となる。教義が中心となるということは 組織の権限関係において最高の地位に立つものが解釈したその教義内容が中心となることを意味する。  8. もしこうであるならば 組織の長としての人間が ほかの人びとを・そしてしかも組織の外の人びとをも ほんとうは信仰ではなくなっている倫理規範としての《教義》とその知識および実践の度合いに応じて 評価しときには裁くというかたちになる。  9. これは 信仰の・または信徒のあつまりではありえない。言わば道徳ごっこである。道徳ごっこっとしての仮面をかぶったイジメ合いである。  10. 自分も他人もそして世の中が 自分の思うようにならないという《苦――生老病死だそうだ――》から逃れようとして いやそれなら自分以外の人間をみなおれの思うようにあやつればよいという支配欲にみづからが支配され この道徳ごっこ――つまり内面における信仰の外面化としての倫理規範のもてあそび――を考案し 結社の自由に乗じて組織化したものである。のではないか?  11. この組織宗教とは 良心・信教の自由を侵す犯罪行為ではないのか? 憲法違反ではないか?  12. 組織の権限関係にもとづき――ということは 権限ある地位についた人間がその人間としての判断にもとづき―― 他人の信仰の是非や度合いを規定するかのごとく言い渡すのは 人間の自由を侵す犯罪行為ではないか?  13. 結社の自由は 宗教にもとづく組織としては 個人における良心・信教の自由と両立しないのではないか?  個人の信仰は ヒエラルキアになじみ得ない。  14. 信仰の宗教化じたいがすでにその瞬間に 信仰の自殺行為となるのではないか?  15. 聖典等と呼ばれる文献等の研究のための組織のみが残るのではないか?   16. いわゆる宗教家は 個人としての表現の自由にもとづき個人として活動するのみとすべきではないか?  17. 宗教組織は すべからくすみやかに自己解体すべきではないか?  (註1) 《信仰はその教義化において主観内面のことが言葉による表現としてすでに外面に移されている》: たとえば信仰においては 《存在の奥底にそなわったと言うべき中核のチカラが 〈ひとは人をころさないものだ〉と語っているのを知っている》。しかるに 宗教においてその信仰内容が教義化されるということは 《なんぢ ころすなかれ》という言葉による表現となって持たれることを意味する。  片や 心の声を知っている信仰と 片や その声の内容を倫理規範として持ちそのことの習慣化によって或る種の観念を形成しこの観念が――法規範と成ることをとおしても――おのれの思惟や行動〔の自由〕を規制するようにはたらくこととがある。この両者の差は おおきいであろう。 

  • 同じ宗教の人と知り合う方法はないですか?

    タイトルの通りなんですけど^^; 私の友達は創価学会を信仰しています。 3年ほど付き合っていた彼氏がいたのですが彼の転勤を機に別れてしまいました。 別れたのは遠距離になるという理由の他、彼は無宗教で自分は信仰する宗教があるからと言っていました。 「彼は私が宗教を信仰してる事は別にいいっていうけど、自分が創価学会に入る事はないっていうし、私は同じ宗教の人じゃないと結婚は絶対無理。将来を考えて学会の人と付き合いたい、でも知り合う機会がない」 ・・・といっております。学会の事情は良く分からないのですけど組織上あまり男性と女性が知り合うような事がないようで。信仰とかってあまり口に出さないし自分と同じ宗教の人と異性と偶然知り合う機会なんてめったにないですよね。 友達のご両親はお見合いだったらしく、彼女はとても結婚願望がありお見合いがしたいと言っていますがご両親はなかなか本気にとってくれないらしいです^^; ちなみに23歳です。 出来れば創価学会の方、どのようにして恋人を見つけられたのですか?ぜひ教えてください!

  • 恐らく宗教関係者。子供の名前を言ってしまいました

    1歳の赤ちゃんがおります。とても後悔していることがあります。 子供も活発に遊ぶようになり、ぼちぼち他の赤ちゃんを遊ばせてあげたいと思っていたちょうどその時にスーパーで同じくらいの赤ちゃんを抱っこした女性に声をかけられサークルにきませんか?と誘われました。 とても気さくな方で話しやすかったので話の流れで携帯番号と私と子供の名前を教えてしまいました。 帰ってからちょっと気になったので調べた所、スーパーでの誘いは大半が宗教関係と知り、今は教えてしまったことをとても後悔しており、子供にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 もう電話は無視するつもりですが、名前を教えてしまったことで何か子供に被害が及ばないか心配です。 心配しすぎかもしれませんが今後大丈夫でしょうか?アドバイスお願い致します。

  • 肉のGメン

    数年前テレビ(ニュースのドキュメンタリー枠)に、スーパーの食肉売り場で肉の不適正表示を鋭い目で見破る、Gメンみたいな人が出ていたのですが、その方の正体は誰だったのか気になっています。 また、今食肉業界に詳しい人を探しているのですが、なかなか思い当たりません。どなたかいないでしょうか。

  • 宗教

    とある宗教信者仲間の役付女性から聞いた話ですが、「うちの子供達も、青年として、出来る事をして、青年同士の参拝や拝読会、秀明講座等を精一杯、参加しています。うちのお父さんも、家庭での朝夕拝と、支部6時参拝、世話人で秀勉講師なので、人一倍拝読や、勉強をして、男子のご用を精一杯しています。」と、勧誘されて僅か半年で本部方面へ転籍ですが、在籍時は夫現在地へ単身赴任で4年程前出張所近くに部屋借りて妻子で暮らしてたと言うことですが、世話人さん何も働かないで会活動一本だったので、当然家賃から生活費、活動費全て賄ってたってことはかなりの収入が無いと不可能だし、働いてて仕事と上記の宗教活動ってスーパーマンでも無いのに出来るんですかね? 私は金!金!金!で嫌気さし近々退会予定の独身だが、言わばこちらの一家の生活は会からすると、打ち込んでる見本みたいですよね?年金生活者でギリギリの私から見ると、見本どころか狂ってるとしか見えません。何十年もやってるみたいだから相当注ぎ込んだんだろうが、会は貧乏人だらけって説も有るが、逆に余裕有る方も結構居るんですね?この組織は貧乏人とか献金等で貧乏人に転落させられたのか、余裕ある方とかどちらにしてもむしり取られる宗教と思って宜しいですね?

  • 宗教勧誘であるかどうかの判断について

    タイトル通りなのですが、秋葉原で行なれている宗教勧誘について質問します。 先日、秋葉原に1人で行った際に知らない男性に声をかけられました。 ある商品を見ていたときに「○○好きなんですか?」と声をかけられ、その商品のことについて多少会話し、(というかほぼ一方的に語られました)その後LINEの交換をお願いされ承諾しました。 正直変なオタクに絡まれたなとしか思っていなかったのですがその後、「こんなこともあるのかなぁ」とふとネットで検索をかけたところ、秋葉原での宗教勧誘事案に似ていることを知りました。 そこで質問に行き着くのですが、実際に宗教の勧誘であったのか、ただ仲間を増やしたいオタクだったのか判断できずにいます。 私の判断を迷わせている要因としてはその方のLINEです。アイコンは本人の写真(間違いなく実際に会った人)でタイムラインをみる限り知り合いとのやり取りのようなものもありました。宗教勧誘でLINE交換を求めてくる人のLINEで自らの写真をわざわざアイコンにしているような、ある意味リスクがあるLINEにしてあることは考えられるのでしょうか。またネットで出てくる事案については勧誘側がにわかである場合がほとんどであるのに対し私が遭遇したのは前述したようにほぼ一方的に私がそのとき見ていた商品について語られたということです。 ただ、LINE交換後「今度ご飯にでも」と誘われ流れとしては悪質な勧誘の流れと一緒ではないかなという気持ちもあります。私は現在関西住みなのでなかなか関東には行けないという話はしており、「またこっち来るとき連絡下さい」と相手もいっていたのに、「もっとその商品について語り合いたいのでご飯にでも…」とすぐ誘ってくるのもおかしい気がします。 ブロックしてしまえば済む話ですが、もしもただのオタクだった場合心が痛むので意見をお聞きしたいと思います。 ちなみにその男性はネット上にあげられている人達とは別人で、20代だと思います。

  • 20年以上前の「こち亀」の話でコミックスにない話

    こんにちは! 20年以上前の「こち亀」の連載でお金のない人が、デパートかスーパーの食料品売り場で こっそりつまみ食いしたり、ジュースを飲んで元に戻していたりしていた話がありましたが、 覚えてらっしゃる方いますでしょうか? この章を再度読みたいのですがなにか方法はございませんでしょうか? よろしくおねがいいたしますm(__)m。

  • これは宗教と関係がありますか?

    以下は、宗教と関係があるものはありますか? または、何という宗教の、どんな目的の活動でしょうか? ※1 ご存知のことがありましたら、一部でも結構ですので教えてください。 ※2 宗教に関してあまり知識がなく、信仰を持つ方への否定・肯定の行為目的ではありませんので、ご理解願います。 a. 選挙の時、公明党への1票をお願いする人の行為 b. 輸血をしたり、動物のお肉を食することが禁止されている c. 合同結婚式 d. 霊感商法・マルチ商法 e  マインドコントロール・催眠マジック・薬物等を用いられ、おかしい   と思いつつもコントロールが解けず、覚醒すると、お金・資産を全て   吸い取られていて、生活破綻を余儀なくされている f. 手相の勉強をしているから見せて、という行為 g. 同じ宗教でないと結婚できない宗教 h. 一度結婚すると、離婚できない宗教 i. 一度入信すると、脱退できない宗教 j. 催眠療法、心理カウンセリング、マインドコントロール、超能力的   なもの、を能力開発に用いている活動   k. 亡くなった人を埋葬せず、ミイラ化する行為 l. エホバの証人とは? m. プードゥー教とは? n. 摂理とは? o. 1つの家やマンションの1室に、家族以外の人と何人もで暮らす人たち p. 信者を一般から入信させると、ご褒美に豊かな生活が送れるようになる宗教 q. 一定の宗教信者しか入れない企業、活動 r. 腕に、数珠の様なものや、パワーストーンでできたもの、のアクセサリーを、常にしている人 s. ヨガ、ベリーダンス、音楽、風水、生け花など趣味のレッスン教室が、宗教の入り口になっている宗教 t. セミナー(自己啓発・スポーツ選手や音楽家・芸術家の能力開発に伴うもの等)勧誘が、宗教活動の一部になっている宗教 u. パワーストーン、オーラソーマ、ホメオパシィ、アロマテラピー、アロマオイル、自然派コスメや雑貨等、おしゃれで女性に人気の商品・雑貨販売を活動としている v. 呪術を使った儀式などを行う宗教 w. 人当たりが柔らかで親切、動物も人も一瞬で心をつかみ、人間が出来ている人が多いが、宗教の否定的話題になったり、熱心に勧めた商品を断ったり、継続を止めたりすると、態度が180度冷たく急変したり、傷ついたことへの仕返しを必ずしたり、長年交際した友人関係も、急に消えて途絶えさせたり、1人ずつ関係を絶ち、最後に孤立させる、村八分など、特徴ある人間関係の関わり方をする。しばらくの期間を経過して出会うと、声が同じであるが、以前の氏名は変わっていたり、顔・容姿に変化が見られる。 x. 広告塔をたてて、活動の宣伝行為をする よろしくお願いします。