• ベストアンサー

20年以上前の「こち亀」の話でコミックスにない話

こんにちは! 20年以上前の「こち亀」の連載でお金のない人が、デパートかスーパーの食料品売り場で こっそりつまみ食いしたり、ジュースを飲んで元に戻していたりしていた話がありましたが、 覚えてらっしゃる方いますでしょうか? この章を再度読みたいのですがなにか方法はございませんでしょうか? よろしくおねがいいたしますm(__)m。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>この章を再度読みたいのですがなにか方法はございませんでしょうか? ありません。 「公序良俗に反する内容」の場合、その回がそっくり「無かった事」になります。 例えば「キ○ガイ」を扱った内容とか、人種差別や、ハンディキャップがある人を差別する内容だとか、スーパーなどで万引きやツマミ食いしたりするとか、そういう内容の場合は、そっくりそのまま「無かった事」になります。 もし読めるとしたら、国立国会図書館で読めるかも知れません。 国立国会図書館東京本館新館書庫に、週刊少年ジャンプが第1巻第1号(創刊号)からすべて蔵書されています。 但し、一般人が閲覧出来るかどうか不明ですし、もし閲覧可能でも、何年発行の何巻何号と指定しないと閲覧出来ない筈なので「どれに載ってるか」が判らないと閲覧できません。 古い雑誌など、痛みが進んでいる場合は、デジタル化作業が終了するまで閲覧禁止処置になっていたりしますので、蔵書されてても閲覧できない場合があります。

Yoshimitsu007
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございます。