• 締切済み

新車購入

今、該当車種購入で補助金がでていますが、この制度を利用して車を買い換えるか悩んでます。現在乗っている車は問題はないのですが、11年目とかなり古くなっています。使い勝手がいいので乗り続けたいのですが、いつどんな修理がまっているかわからないので、この際補助金がある今手放したほうがいいのか。。。 走行距離は8万キロ弱です。

みんなの回答

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.3

私は前の車に11年17万キロ乗っていました。 結構故障も多くなってきていて、後半3年は毎年10万くらい修理費に費やしました。(消耗品は除く) タイミングベルト切れ予防のための交換、ハブベアリングのガタ、オイル漏れ2カ所の修理などです。外装も痛みがあったので、買い換えました。気分いいですよ新車は~ ちなみに8万キロぐらいでは、ラジエターのアッパータンク破損、オイル漏れくらいでした。私が買ったときは補助金の前だったので、補助金が出るいまのうちに買った方がいいですよ。たまにはこれまでの税金も返してもらわないと(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.2

節約したいなら乗り続けたほうが良いのでは。 今の車がもうだめそうなら中古車に買い換えるとか。 もっと使い勝手のいい新車にするとか。 今の私なら乗り続けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あなたに選択の自由があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新車か中古車か?

    来年の2月に車検で、自分は13年目になると思っていて補助金制度(25万円)を利用して新車を購入しようと考えていたら、車検証を見てみたら初年度平成9年5月と言う事が分かり、補助金制度(25万円)は無理だと分かり、新車は無理かな・・と諦めていました。来年新車の買い替えを考えていたあと数ヶ月と言う事で、オイル交換とかを数ヶ月前から控えていました。しかし、補助金も出ない事で今の車をもう一度車検に通してもいいかなと思いオイル交換など行きました。その際、オイル漏れなどがあるので、「もし交換などをすると10万以上は掛かると思います。もし交換などしない場合は1000キロ位で交換したほうが良い」と言われました。現在タウンエースノア74000キロ、後ろのドアの開閉の際強く閉めないと半ドアになるという状況です。 頭金150万で、出来ればヴォクシーかノアが欲しく(1)中古なら180万で走行距離が2万キロ以内平成19~21年で。(2)新車なら、ナビ付バックモニター両面自動ドアなどで250万希望しています。みなさんなら、どちらを買いますか?(3)車検をもう一度通して、月5万位ですが貯金をして購入代金になるようにする。あと、私が障害者なのでETCや駐停車除外指定車など丁度今月更新なので手続きを今の車でしました。(私所有者名義で私が使用者です。) すみませんが、アドバイスなどご意見をお聞かせ下さい。

  • 新車か中古車か。

    そろそろ車を買い換えることを考えています。 最初は新車を購入することを検討していましたが、 中古車にも走行距離が1万キロ以下のものも出ていることを知り、 装備など満たしていれば、中古車でもいいかなと考えています。 そこで質問ですが、このように走行距離の少ない中古車を 探す場合はやはりメーカーのディーラーを探すのが良いのでしょうか。 現在の車は、いわゆる民間の修理工場に面倒を見てもらっていますが、 そこに頼むと言うことも考えています。 候補は、ラフェスタかシエンタを考えています。 (車格がちょっと違いますが) また、中古車を買う際の注意事項などありましたら、お願いします。

  • 新車の購入時期

     現在2005年式のパッソの1300ccに乗っています。現在走行距離が10万5千キロほどなんですが、最近カーナビのタッチパネルが反応し辛かったり、タイヤ周りのボディが少し錆びて浮き上がってきました。ただ今のところ走る分にはあまり問題ないので、次の車検(2014年5月)を受けてその二年後に新車を購入しようと考えていました。  ただ最近気になりだしたのは消費税の増税です。今の車を2年維持するために車検代を出して、さらに次回の新車購入時に増税した余分なお金を支払うよりは、来年の3月までに新車を購入したほうが得だと思うんですが、こういう認識でいいんでしょうか?  今の車は家族から譲り受けたもので、自分で車を購入するのは初めてなので、なにか見落としていることがあれば助言を頂きたいと思います。ちなみに年間の走行距離は1万5千キロ行かないくらいです。次はフィットRSの購入を考えています。

  • 低年式・過走行の中古車購入

    中古車購入について教えて下さい。 10年落ちや走行距離10万キロ以上の中古車というのはやはり買ってからトラブルの頻発する可能性が高いでしょうか? 今の車は10万キロ程度は問題ないという意見も聞くし、実際問題メーカーや車種による個体差が一番大きいとは思いますが、このような極端に古かったり過走行などの車を実際に購入した方の経験談などあわせてアドバイス聞かせて頂けたらと思っています。 各メーカーのディーラーでもそのような車を見かけますが、もし購入するとしたらやはり保証は長めにつけるべきでしょうか? 長くなってすいませんがよろしくお願いします。

  • 新車購入にて

    今乗っている車が壊れかかっているため新車にしたいのですが どれを買ったらいいのかがわかりません オススメなど教えてください (1)予算120万以下できるだけ安く (2)Kの車がほしい (3)内蔵型ナビが付属してほしい (4)1日の走行距離70kmくらい (5)燃費もいいほうがいいです アドバイスお願いします

  • 新車のローンでの購入と残価設定での購入どちらが得?

    昨日主人が車が欲しいと言い出しました。 現在の車は走行距離6万キロほど(2004年に新車で購入)のキューブです。 今なら40万で下取りしてもらえるし、買うはずだった冬タイヤの分得になるから新しい車に乗り換えようというのが主人の意見です。 そして買うとしたら残価設定プランで購入したいとのこと。 今ほんの少し検索してみたところ、走行距離数が決まっている、事故を起こさぬ自信があれば…などの意見を目にしました。 これらの条件を満たせたとしたら、やはり新車をローンで購入するよりもお得なのでしょうか? 私としては、10万キロくらいまで今の車に乗って、次の車をローンで購入してまた10万キロ乗った方が得なのではないかと思うのですが。 車のことがよくわからないため、このままでは主人に押し切られてしまいそうです。 どうかご回答お願いいたします。

  • 新車購入補助制度について ~購入した中古車を廃車にして補助金を適用できる?~

    新車購入補助制度についてお伺いします。 この制度によれば、新車購入の際に登録後13年以上経過した車を廃車にすれば、 25万円(軽なら12.5万円)の補助金を受けられるとありますが、 仮に13年以上経過した車を知人から格安で譲ってもらって、 私の新車購入の際に廃車にしても、上記の新車購入補助金を受けられるのでしょうか。 また、新車購入直前に中古車ショップから購入した車を廃車にする場合でも新車購入補助金は受けらますか? 補助金を受けるのに必要な条件を教えてください。

  • 新車購入補助金を貰える期間は?

    ディーラーより、新車購入補助金25万円(13年以上経過した車)が該当するので、買い替えませんかと勧められ、応じました。新車が納入されたのが6月上旬で、9月中旬になっても何の連絡もなく、補助金も入金されていません。 いつごろ、補助金が貰えるのかが知りたいです。 既に頂いた方は、どのくらいの期間で貰えたのかを教えてください。 エコポイントは申請後1~2ケ月で…とサイトに記入してありますが、 新車購入補助制度についてはサイトが見つかりません。 ご存知の方は、URLを教えてください。

  • 中古車か新車か?

    大学生の子供が3人と妻の5人家族の夫です。 いま乗っている車スズキソリオが小さくなってきたので 大きめのトヨタヴォクシーとかに買い替えを考えています。 どうせ1日でも乗れば中古になるんだから 中古を買えばいいと思っているのですが、 問題なのが私を除くうちの家族全員が新車がいい!と言って聞かないことです。 なんとも多数決で負けそうです。。 ですので、少しでも高く売って安く買いたいと思うのですが、 高く売るコツなどありますか? 車種:スズキソリオSリミテッドII 年式:2005年購入 走行距離:8万キロ カラー:ブルーイッシュブラックパール3 よろしくお願いします。

  • 新車の購入・・・アドバイスお願いします!

    現在、乗っている車は・・・ ・平成7年3月購入 ・走行距離=54,000km(あまり乗ってない時期がありました) ・車種=カローラII マニュアル車:赤(塗装がかなりはげている) 今年3月に車検があるので、新車を購入しようか、それともあと2年乗るか迷っています。 周りの人に聞いてみたら、 「もう10年以上だから買い直したほうがいいよ」と言う人もいれば、 「走行距離が54,000kmだからもう少し乗れるよ」と言う人もいます。 もし新車を買う場合の条件として、 ・ヴィッツやフィット等、1500cc位で女性が乗りやすい車種 ・出来ればマニュアル車がよい ・金額は150万円まで と考えています。 候補としては、トヨタのラクティス等いいなぁ~と思っているのですが、MT車がなさそうなので、迷っています。 車の事はあまり詳しくなく、見て周る前にみなさんのアドバイスを参考にさせていただきたいと思っていますので、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう