• ベストアンサー
  • 困ってます

低年式・過走行の中古車購入

中古車購入について教えて下さい。 10年落ちや走行距離10万キロ以上の中古車というのはやはり買ってからトラブルの頻発する可能性が高いでしょうか? 今の車は10万キロ程度は問題ないという意見も聞くし、実際問題メーカーや車種による個体差が一番大きいとは思いますが、このような極端に古かったり過走行などの車を実際に購入した方の経験談などあわせてアドバイス聞かせて頂けたらと思っています。 各メーカーのディーラーでもそのような車を見かけますが、もし購入するとしたらやはり保証は長めにつけるべきでしょうか? 長くなってすいませんがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1506
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

考えようしだいじゃないでしょうか 確かに車によっては故障する箇所ってあります ですが車種によります    10万キロで壊れるかと言いますと全然問題ありません  日本人が10万キロに異様にこだわるだけでアメリカなんかは30万とか平気で乗ります  高速がただでガソリンも日本よりはるかに安いためです それと移動の距離が長いのでとても距離は乗ります   で私は車を買うにあたって多走行車を買います かなり安いです ですが高年式のものを選んでいます  理由は年間に乗る距離が4.5万は乗るからです 新車を買っても最初の車検で10万キロなんかとっくに越えます   実際売るときには10万キロも18万キロも変わりません 最初に多走行車を買えば出費はものすごく少ないです 何かあっても車両保険は年式と車種で支払ってくれますから1万キロで事故をしても13万キロで事故をしても下りる保険金は一緒です  でも見栄っ張りですから古い車は嫌なんです  だから高年式の多走行車を選ぶんです   距離で100万とか違いますからね  で浮いたお金で家族旅行とか温泉とか言ってます  嫁さんも全然壊れないし喜んでいます       よく悩んで得な買い物が出来ますように

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにアメリカの土地の広大さを考えれば20万や30万はすぐでしょうね。 言われてみれば自分も10万キロっていう境界線にかなりこだわってます…。距離よりも経過年数の方が重要っていう意見は他でも聞きました。逆に10年落ちなのに走行距離が2万キロ未満なんていう車がたまにありますが、こういう車の方がリスクが高いって考えた方がいいんでしょうか? 保険に関する話はとても参考になりました! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • Ryu831
  • ベストアンサー率38% (241/621)

その車に対する「こだわり」がある、あるいは、かなり安く売られていて、その値段が魅力、大きく壊れたらもう乗らない、と思っているのでしたら購入も良いかもしれませんが。。。 そうでなければ、もしあちこち故障しだしたとき、嫌になってしまうと思います。 >買ってからトラブルの頻発する可能性 これは、他の方もいわれているとおり、運です。 メーカーや車種による違いよりも、前オーナーがどう乗ったかによるところが非常に大きいです。 どうしても購入したいということであれば、整備記録が残っているものがいいです。 過去の事故暦なども調べて。。 保証は必ず必ず付けてください! 買った瞬間に壊れた、ということになったら修理代全額負担になってしまいます。 これは、もし「長めに」できるのでしたらお金を払ってでも保障期間を延ばしてください。 私も去年の4月に17年前の車を買いましたが、この保証のおかげで、エアコンのファンやショック、その他細かいところ、いろいろと無料で直して(部品も新しいのに交換)くれて本当助かりました。 古いと、足廻り系が弱っている、エアコントラブル、オイルの漏れなどがよく考えられるトラブルです。 購入時には、保証はもちろん、こういったところもすべてきちんと整備するか、新品に換えるかしてもらって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

欲しい車ではあるけど、どうしてもそれじゃないとダメなのかって言われたら正直、それほどでもないです。 ただ5年落ちで走行距離もそこそこのものと、同じ車種で高グレードの10年落ち過走行車が同じくらいの価格だったのでちょっと悩みました。 ちなみにその車には記録簿が無かったです。修復歴はなしとなってましたが…。 買うなら保証はやはり長めにするべきですよね。 はっきり言って運には自信ないんで難しいです。 ありがとうございました。

質問者からの補足

締切が遅くなってごめんなさい。皆様ありがとうございました。 最高の買い物が出来ました。 多謝☆多謝☆

  • 回答No.4
  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)

#3さんの意見に同意なんですが、私も高年式、過走行で、もう一つ「不人気」の車を購入しました。 車検が多少多くかかりました。通常の1.5倍です。 その他の故障回数は1回で、修理費は¥8000でした。 それ以外は何もトラブルが無くて、高年式の車が大変安かったです。 現在12万キロオーバーでまだ現役で走っていますが、このまま15万キロは余裕で走りそうです。 ただ、過走行車は良いとしても、古い車はあまりお勧めできないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり走行距離よりも年式の古さの方に注意した方がいいみたいですね。 不人気車は安くて程度の良さそうな車が沢山あるので最近は車種にこだわらずそういう車を選ぶのも手かなって思ってます。 何もトラブルなく15万キロ乗れるといいですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)

トラブルの可能性という意味では高いです 中古車ですからその10年間(10万k)どんな使われ方をしたのか分かりません 屋根付き駐車場で点検もキチンとして無理な加速・減速もせずに事故もない車かもしれませんし雨ざらし・野ざらしの土の駐車場で放置されたり暖気なんてしないで真冬でも急加速・急発進の即、エンジン全開で車検以外点検なんて受けてないとかオイルも10万k一度も変えてないなんて車もあります ノートラブルで過ごせる事もあるでしょうが確率でいえばトラブルが起きる可能性は高いです でも所詮、運ですよ 新車でも僅かですがトラブルの可能性は勿論あります 高いか低いか そしてそれに当たるかどうかです 自分の運に自信はありますか?(笑 JAFはくれぐれも忘れずに それと極低年式車を買った場合は確実にリサイクル料は帰ってこないのであなたが最終負担者となる事をおわすれなく

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに前オーナーの扱い方や保管の仕方による影響が大きいんでしょうね。 正直、運には自信がありません。リサイクル料のことも念頭に入れないといけませんね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

 あなたと同じ考えで、安いクルマを買った経験があります。  さほどトラブルはありませんでしたが、やはり安いクルマは、それなりのものでした。すぐに飽きてしまいました。また、はっきり言って、貧乏人に見られてしましました(実際に貧乏人ですが)。  決してオススメはしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり安いものはそれなりみたいですね。 実際、自分も貧乏人なので悩みが尽きません。 経験者の貴重なご意見、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。