• ベストアンサー

選挙妨害といわれますか?

昨日、都議選の某立候補者が立会演説を行っていた際、 すごく不愉快な思いをしました。 自分が実際に経験したことを率直に自分のブログなどに 発表したいと思っているのですが、 これが立候補者に対して不利益な情報だった場合、 私は「選挙妨害をした」と言われることになるのでしょうか? 「腹いせをしたい」というよりは、「こういうことを許してよいのか?」 という怒りを世間に伝えたいのですが。 もしも許されることならば、政党や立候補者名を名指しして 事実を書きたいと思うのです。いかがでしょう。

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

少し気になったもので、問い合わせをしてみました。 基本的には言論の自ですので、大丈夫との事です。 ただし選挙に関わる人(特定の政党・議員に関わる) は駄目みたいです。 あくまで個人で発言するのはいいとの事でした。 歪曲した物でなく、事実に基づきあくまで個人の感想 ですレベルだったら良いのではないでしょうか。 ========================================== 東京都選挙管理委員会事務局 tel: 03-5320-6911  選挙全般  ←※ここに電話しました。 03-5320-6912  選挙執行の助言・相談 03-5320-6913  選挙啓発、明るい選挙 03-5320-6907  政治団体、政治資金 ==========================================

参考URL:
http://www.senkyo.metro.tokyo.jp/toiawase01.html
y_hisakata
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 ようやく納得のいくお返事をいただけました。 自分でもちゃんと調べてみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#94485
noname#94485
回答No.3

選挙期間中はできません。 たとえ立候補者が公職選挙法に違反していても取り調べは選挙後しか警察も動けません。

y_hisakata
質問者

お礼

別に公職選挙法に違反しているわけでもないし、 警察に動いて欲しいわけでもなかったので……。

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.2

 やり方と内容によると思います。 「A候補者がこんなことをした。 Aがいる党は駄目だ。」は、後半に対しクレームが付くでしょうし、「Aは駄目だ。」が事実でも一応はクレームをつけるはずです。  罪になるかどうか分かりませんが、あなたが捜査されることは間違いないでしょう。 「虚偽事項の公表罪」や、「選挙の自由妨害罪」(2『(略)不正の方法をもって選挙の自由を妨害したとき』)に触れるかもしれません。  ブログへ書き込む前に、都の選挙管理委員会にご相談することをお勧めいたします。(http://www.senkyo.metro.tokyo.jp/index.html

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S25/100C.HTM
y_hisakata
質問者

お礼

そうですね。当然、やりかたと内容によると思われます。 都の選挙管理委員会ですか。もう選挙も終わったし、 いいのかな……。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
y_hisakata
質問者

お礼

参考に掲げていただいたページをみた限りでは、 なぜ「選挙妨害になる」と判断されたのかわかりません。

関連するQ&A

  • 公職選挙法についてお尋ねします。

    今日テレビで、ある評論家が、この法律では、「連呼」はOK。政策を通りで話すことはダメ。と言っていました。 実際、法律ではどうなのでしょうか。選挙カーの上でマイクで呼びかける候補者もいますし、通りで立ったまま演説する候補者もいます。 それから、立会演説はあるのでしょうか。法律ではOKなのでしょうか。もし、OKであれば、どうして立会演説が少ないのでしょうか。 教えてください。

  • なぜ選挙に立候補している人たちが並んで自分の意見を

    なぜ選挙に立候補している人たちが並んで自分の意見を言い合うテレビ番組が成立するのでしょうか? 公職選挙法違反にならないのはなぜですか? テレビの討論会は公職選挙法の合同演説会に当たらないのでしょうか? 公職選挙法 第百六十四条の三 2:公職の候補者以外の者が二人以上の公職の候補者の合同演説会を開催すること、 候補者届出政党以外の者が二以上の候補者届出政党の合同演説会を開催すること 及び衆議院名簿届出政党等以外の者が二以上の衆議院名簿届出政党等の合同演説会を 開催することは、前項に規定する禁止行為に該当するものとみなす。

  • 参議院選挙投票方法について

    参議院選挙投票について方法を教えてください。 以外とみんな知らないと思います。私も知りません。 今回、2007/07/29の参議院選挙ですが、 候補者と支持政党の2つを記入するのでしょうか? この候補者に属していない支持政党を記入してもよいのでしょうか? - もし、この投票方法なら当方疑問を持っていて個人的に候補者をどうしても投票させたかったら、気に入っていなくてもその候補者の支持政党を記入したり、候補者と別の支持政党を記入すれば、自分がどういった政策を考えて投票しているのかわけがわからなくなります。 当方選挙については極力Webなどより平等にマニフェストなど各政党で用意されているところを呼んで支持を決めたいと思います。 決して街頭演説で直接声を聞いた、握手をしただけで支持をしたりしたくありません。

  • 生徒会選挙

    私は、今月末にある生徒会選挙で、会長候補の推薦人になってしまい、選挙の立ち会い演説会(?)で会長候補をアピールしなければいけません。先生方は「面白い方が印象をうける」とおっしゃっているのですが、なかなかよいアイデアがうかびません。何か良いアイデアがある方、是非お助け下さい<(_ _)>

  • 選挙カーが歩道に駐車しているのをどう思いますか?

    交差点の一角、片側だけ車輪を乗り上げてとかではなく、 歩道をほぼ占拠(しゃれじゃないです)する形で、 ワンボックスの車両全部を歩道に乗り上げて、その前で候補が演説していました。 車道(路肩)にスタッフ5人が並び、道ゆく車に手を振ったり礼をしたり。 歩道に堂々と乗り上げてというのは今まで見たことがないのでとても驚きました。 *選挙妨害と受け取られたら困るので政党名、地域は出しません。 *調べてみると、選挙用自動車の歩道駐車は道交法で認められているとのことです。

  • 選挙について

    総選挙が近いようですが、この「選挙」について常々疑問に思っている事があります。 私は十数年間、地方選挙にも国政選挙にもほとんど行きませんでしたし、つきあいで投票場まで行っても白票を投じてます。 なぜかというと、投票したい人・政党が無いからです。 投票率が下がれば、組織票が重要になる事はわかります。 消去法で投票したい人・政党を選択するという方法もあるかと思いますが、それで残った人・政党が当選して欲しい訳ではありません。 「投票に行け」と世間では言われてますが、「行ったところでどうなるんだ?」というのが正直な思いです。 なぜなら、あれが勝てばこうなって、これが勝てばこうなって、どれもイヤだなぁと思ってしまうからです。 かといって、某宗教団体が大きな顔をするのも好ましいと思ってません。 「無効票がどれくらいかあれば、立候補者変えてやり直し」とかの制度があればまだ良いのかもしれませんが、そんな制度諸外国でも聞いた事ありません。 政党政治とか選挙の方法について、変えようと主張する人も知りません。 当選して欲しい人・政党を選ぶのではなく、絶対に当選して欲しくない人・政党を当選させない為に選挙に行く、と考えれば良いのでしょうか? 支持する政治家・政党がない方は、どのように考えて選挙に臨んでますか?

  • 選挙に立候補する新人って、どうしてあんなに上手に演説が出来るのですか?

    選挙に立候補する新人って、どうしてあんなに上手に演説が出来るのですか? 昨日のニュースは選挙一色でしたね。 その中で新人の立候補者が演説をしているシーンが流されていたのですが、新人なのに、どうしてあんなに人前での演説が上手なのだろう? と疑問に感じてしまいました。 私の場合は生まれつきの上がり症で、原稿をそのまま読み上げるだけの簡単なスピーチでも人前に出ると緊張して、キチンと声がでません。 自分でも 「ああ、緊張で声が震えているなあ」 と感じるくらいです。 ところが選挙の立候補者って、あれだけの長い演説を全部丸暗記して、一度も噛まずに、そして声も震える事も無く、本当に流暢に演説しているわけです。 これが経験豊かな政治家の場合でしたら、長年の経験で自然にそのような能力が身に付いたとも考えられるのですが、聞いた事も無いような新人が上手に演説しているわけです。 彼らは 「人前で上がってしまって緊張する事」 って無いのでしょうか? 同じく 「緊張で声が震える事」 って無いのでしょうか? 丸暗記したはずの演説内容を、途中で忘れてしまうような事も無いのでしょうか? おそらく政党の方で本人の適性を事前に充分調べているとは思うのですが、実戦となると、また違った世界になると思うのですが ・・・

  • 選挙の立候補者を知るには?

    明日選挙に行く予定のものですが、お恥ずかしながら当方31歳にして初めての選挙です。とりあえず投票する政党は既に決まってるんですが立候補者がまだよくわかってません。小選挙区と比例区の2つに投票できるみたいですが小選挙区は自分の住んでいる区内の立候補者、比例区は全国から選べる?でいいのでしょうか? ご覧の通りの無知ぶりですがぜひどういう事か教えて頂けないでしょうか! また自分が住んでいる立候補者をしるのに参考になるHPあればぜひ教えて頂けないでしょうか! 宜しくお願い致します。

  • 選挙アンケート

    1. どのような方法をもって,候補者,政党の公約を知りましたか。  街頭演説,辻立ち,選挙公報,ネット… 2. 最終的に,どのような基準で投票しましたか。また,具体的に教えて下さい。(たとえば,公約の場合は,○○政策。笑顔。)  公約,姿,しぐさ,話し方,話の内容,実績,消去法…

  • 投票日当日の選挙活動

    今日2021/10/31 19時頃、駅前で選挙演説を行っていました。 と言っても、衆議院議員選挙の演説ではありません。私の区は衆議院選挙が決まる前から区議会議員選挙が決まっており、来週11/7が投票日です。で、その区議会議員選挙に立候補する政党の候補の演説でした。 違和感があったのはその選挙活動の規模です。選挙活動をしていたのは私が見える範囲だけで10人いました。今回の区議会議員選挙の選挙活動でそれだけの運動員を動員しているのは初めて見たかもしれません。 というかおそらくは、区議の選挙事務所にそれだけの選挙運動員がいたわけではなく昨日まで衆議院議員選挙の運動員をやっていた人を連れてきたのではないかと思います。 演説をしていたのは本人ではありませんでした。演説の中に「葛飾区ではおそらくそうしていると思いますが」という言葉があったので、葛飾区政を知らないどこかの有力議員に来てもらったのだと思います。 「自民党」と書いた旗を持って選挙活動をしていたことからも、衆議院選挙への選挙活動を兼ねてやっていたように思えます。 あの選挙活動はグレーと言うか黒に感じました。そういう形で投票日当日に選挙活動をすることって許されるのでしょうか? この点についてご意見ください。よろしくお願いします。