• ベストアンサー

PC購入時に添付されるMS Officeは他のPCで使えるのですか?

PC購入時に同梱されてくる「マイクロソフト Office Personal 2007や2003」は他のPCにインストールして使えますが、 「2003」などは3PCくらいにインストールして使えます・・ 1シリアル 1PCではないのですか? また、他のPCで使うことは違法になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.3

プレインストール版(OEM版)と言われるものは、元々付属していたPCでのみ使用できるという使用許諾契約のものです。 これはOffice 2007もOffice 2003も同じです。 付属しているリカバリ用のソフトを使って、他のPCにインストールはできてしまいますが、ライセンス認証を受けることができないはずですから、Office 2007は25回、Office 2003は50回の使用で機能制限モードとなり使用できなくなるはずです。 プレインストール版を複数PCで使用の場合は、使用許諾条件に違反となるので、通常はライセンス認証が通らないと思います。 使用ハードの特徴とプロダクトキーから作成されるプロダクトID等によって、違反であることはバレると思います。 PCに付属のOfficeではなく、ソフト単独で購入したもの(パッケージ製品)も、原則は1ソフト1PCへのインストールとなっています。 ただし、同じ使用者がデスクトップ+ノート、または2台のノートの構成で、1台を携帯用として使用する条件で2台のPCにインストールしてライセンス認証を受けることは可能となっています。  

hummer61h2
質問者

お礼

こんばんは。 >Office 2003は50回の使用で機能制限モードとなり使用できなくなるはずです。 それが2003年から、PC3台にもう5年以上になりますが使えてるんで投稿して聞いてみたのです。

その他の回答 (4)

回答No.5

日本語が理解できないのかな?? 出来たら何をしても良いのか? ライセンス(契約)でしてはいけない事になってる だから出来ないと回答してます 一方通行を逆には走れない・・・と言うだろ、常識では だけど、走る気になれば走れる  

回答No.4

>それが使えるから投稿してるんですが・・・ あたりまえ!! でもライセンス契約で使ってはいけない事になってる。 コンビニのレジが空きっぱなしでお金を取れる状態になってたら、取れるから取って帰ったで良いのかな? 出来るからと言うことでしてると、こうなる http://ascii24.com/news/i/topi/article/2000/04/19/608468-000.html  

hummer61h2
質問者

お礼

あなたのURLは不正コピーでしょ・・・ こちらは、そんなことしてなけど・・・ ただ、どれがどのPCのOfficeだか分からなくなったから、インストールしたら使えてるだけだけど・・・

hummer61h2
質問者

補足

だから投稿して聞いているんだけど

回答No.2

>ということは、PC購入時に添付されるOfficeは他のPCで複数に使えてしまうということでしょうか? どの様にすればその様な理解が出来るのですか? 「添付されてるPC以外では使えません」 他のPCでは使えません。 OfficeをPCとは別に単体で買った場合はPC1から削除すればPC2にインストールできます、そしてPC2から削除すればPC3にインストールできます。 添付されてるOfficeはそのPCから消しても他のPCにはインストールできません  

hummer61h2
質問者

お礼

それが使えるから投稿してるんですが・・・

回答No.1

使用許諾契約書が付いてるので読めば簡単に理解できますが.... 一般的には添付されてるPC以外では使えません。 1シリアル1PCとなるのはOfficeを単体で買った場合です。  

hummer61h2
質問者

お礼

有難うございます。 ということは、PC購入時に添付されるofficeは 他のPCで複数に使えてしまうということでしょうか?