• ベストアンサー

現在2台のPCを使用しています。いずれもVISTAでOffice Pe

現在2台のPCを使用しています。いずれもVISTAでOffice Personal 2007がインストールされています。 1台が壊れたので、新たWindows7のPCを購入しようと思っていますが、Office Personal 2007がインストールされていないPCを安く購入しようと思っています。 壊れたPCに付属しているOffice Personal 2007のCD-ROMから、新しいPCにOffice Personal 2007をインストールできますか。それとも、単品でOffice Personal 2007か2010を購入する必要がありますか。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.2

>壊れたPCに付属しているOffice Personal 2007のCD-ROMから、新しいPCにOffice Personal 2007をインストールできますか。 できる、できない以前に、 ライセンス違反になりますので、使用できません ほかのPCに移動できないライセンスになります ですが、 アップグレード版のOffice2010の対象にできます プレインストールの Office 製品について を参照 http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/office2010/upgrade.aspx 抜粋 ただし、Office がプレインストールされていたパソコンから Office を削除した上で、アップグレード優待版を別の PC へインストールすることは可能です。 >単品でOffice Personal 2007か2010を購入する必要がありますか。 上記の理由で2010のアップグレード版がいいかも

504100
質問者

お礼

やはりライセンス違反になるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

新しく買うWindows7マシンはOffice無しのモデルを選んで、パッケージ製品のOffice2010アップグレード版を買うのが、いちばんお得だと思います。 Excel word Outlookが入ったものでも17,000円程度なので、1台あたり1万円かけずにインストールできます。 アップグレード版(パッケージ製品)を1つ買っておけば、使い回しもできます。パソコンが壊れたときなど、別のパソコンにライセンス(認証)を移すことができます。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

既にライセンス違反については回答が出ていますが 新しいパソコンに2010プレインストールにするか、2010アップグレード版にするかですが、価格的にはプレインストール<アップグレードかと思います。しかし アップグレード版は2010の正規パッケージ版と同等の使い方が出来ます。というのは1ライセンスで常時使用するパソコン1台の他に同時使用しない条件の下、モバイルパソコン(ノート等)1台にインストールして使用することが出来ます。そしてこのライセンスは将来別のパソコンで生かすことも可能です。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

壊れたPCに付属しているOffice Personal 2007 の利用規約によります。 購入時にインストールされていた(プレインストール)ものであれば、新しく購入しなければなりません。 新しいパソコンにインストールするときに認証が通らないからです。 これは、購入したパソコン【だけ】で使うことを前提に安く提供された物ですから、他のパソコンで使うのはルール違反になります。 別途購入して利用者さんが責任を持ってインストールしたのでしたら、新しいパソコンにそのまま使うことができます。 新しいパソコンにインストールするときの認証で、電話先のオペレータさんに「今まで使ってきたパソコンが壊れたので新しいパソコンに入れ直します」と伝えればOK。

504100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新たに購入予定のPCは、少し高くてもプレインストール版を購入することにします。

関連するQ&A

  • 付属オフィスソフトの新PCでの使用

    現在のPCにはマイクロソフトのオフィスが付属していました。現在新規PC購入を検討していますが、同OSのPCを買うとして付属のオフィスを新規PCにインストールできるんでしょうか?それとも、付属していたPCでしか使用できないものなのでしょうか?アクティベーションとかの関係で、ハードが替わると使えないのかアドバイスお願いします。 仕様: ・Office xp Personal 2002 ・OS:xp 上記のCD-ROMは付属していました。

  • Office XPをVistaにインストール?

    現在は、ソースネクストのThinkFree Officeを使っているのですが ワードアートに相当する機能が無いので困っています。 で、Meに付属していたOffice XP personal(word excel outlook 2002)の CD-ROMが有るので、できればこれを活用したいのですが Vistaにインストールして使うことはできるのでしょうか? やはり、マイクロソフトのより新しいバージョンのOfficeソフトを 購入する必要があるのでしょうか?

  • officeの2台での使用

    現在、office personal edition2003(パッケージ版)を一台のノート型PCにインストールして使用しています。 もう一台ノート型PCがあり、それにもインストールして使用は出来ない ものでしょうか? ライセンス認証は知っていますが、個人使用の場合、デスクトップ型PC とノート型PCでは使用出来るようですが、2台ともノート型PCの場合は やはり、ライセンス認証がうまく出来なくて、使用出来ないのでしょうか? 誰か、わかる方教えて下さい。

  • 現在、使用しているPCが壊れてしまい2台を急遽、購入することになりまし

    現在、使用しているPCが壊れてしまい2台を急遽、購入することになりました。 社内でPCに詳しい人がおらず、何を購入していいのかわかりません。 現在、使用しているのはwindows xpで,office2000が入っています。 基本的には仕事用なのであとはメールができればよいのですが、現在発売されているwindows7に変更してoffice2007にしたほうがやっぱり良いのでしょうか? それともosはwindows xpのままで新しいものを購入したほうがよいのでしょうか? 価格的には安く抑えたいのですが、あまりわけのわからないメーカーのものは使用したくありません。 モニターは今あるものを使用します。 ウィルスソフトは会社の専用のものがあるので必要がありません。 どなたか詳しい方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Office2000 Personal 「家庭の利用」に限っても2台のPCにインストールは駄目でしょうか。

    Microsoft Office 2000 PersonalのCDを持っています。これは2000年に購入したメーカー製パソコンに付属していたCDです。それをその時購入したPCにインストールしています。そして、自作PCにもWord等をインストールしたいのですが、メーカー製PCと自作PC両方にOffice Personalをインストールしてもいいでしょうか?。商用とかではなく家庭での使用に限ります。OpenOfficeなど無料のOfficeという手もあるのですが、せっかくなのでMicrosoftのソフトを使いたいと思っています。  皆様にお聞き致しますが、このような個人利用に限って、家庭でのパソコンに限ってでも、2台のPCにインストールするのは駄目なのでしょうか?。それでもやはり、2台のPCにそれぞれ別々に購入したOfficeを導入しなければいけないのでしょうか?。ライセンスという問題があるので駄目?な気がするのですが、このような状況においてもやはり駄目なのでしょうか?。その辺の回答を宜しくお願いします。

  • Windows VistaへのOffice2000インストールについて

    Office2007を買う余裕がないので、 Office2000のCD-ROMがあるのでWindows VistaへOffice2000をインストールしたいと思っています。 ただこのCD-ROMを使って一度PCにインストールしています。 Office2000はいまのOfficeのようにシリアルがないので何台でもインストールできると聞いたのですが本当でしょうか? またインストールできるとしたらOffice2007アップグレードは問題なく使えるでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • VistaにOffice 2003 正しいのはどっち?

    PC初心者です。 使っていたPCのマザーボードが壊れた為 新しいPCに買い替えを考えています。 私が主に使用するのは、インターネットで Officeはあまり使用しないが、あった方が良い。 なので、買い替えは予算の都合もあり Officeを搭載していない物を購入し、壊れたPC(メーカー製)に 付属していたOffice 2003のCD-Rをインストールしようと 考えていました。 そこで、家電量販店に行ったのですが お店により定員さんが言っていた事が 違うので困惑しています。 A店 Office 2003なら、上記の方法は可能。 B店 メーカー製のPCに付属されていたOfficeは    そのPCが壊れたら使えない。 Officeが必要ならOffice内蔵されたPCを    購入しなければならない。 どちらが正しいのでしょうか? また、以前使用していたPC(デスクトップ・XP)は 自分でメモリを256MBから512MBを増設し 快適に使用していました。 今回は、ノートのVistaで1Gを考えていますが やはりVistaの場合、2Gの方が無難でしょうか? 今回も自分で増設する場合、デスクトップとは違い ノートの場合、作業は難しいですか? どちらか1つのご回答でも結構ですので よろしくお願いします。           

  • PC2台でOfficeソフトの再インストールができますか

    現在使っているPC(NEC LaVie LL550/3D)のマルチプレードライブが壊れてしまい、CD-ROMが読み込めません。そのためOfficeソフト(Office XP Personal)の再インストールができなくなりました。 新たにPCを購入し、新PCを壊れたPCの外外付けドライブ代わり、もしくは新PCと壊れたPCでネットワークを構築するかたちで、壊れたPCのほうに元通りOfficeのアプリケーション自体をインストールすることはできるのでしょうか? (新しいPCに入っているOfficeを壊れたPCに入れるのではなく、壊れたPCに元からついていたものをインストールしなおしたいです) *外付けドライブの購入は考えておりません。 もしご存知であれば、詳しい方法をご教授くださいますようお願いいたします。

  • office2007personalの2台目使用

    1台目(インストール済み)に付属してた office2007personal(cd)を2台目の外出専用のノートに自分でインストールして使う事はできますか? どこかの記事で自分の物であれば使っても構わないとあったような気がして質問させてもらいました。  もし使えるのならoffice無しモデルを買ってみるつもりです。 それから2台目にインストールする場合に気を付ける事や注意点あれば教えていただけたら幸いです。

  • Officeなどのソフトを単品で買った場合、家族のPC3台にインストールすることは合法ですか?

    題名の通りパソコンに付属でない単品で購入したOSやオフィス、フォトショップ、ウイルスソフトは他人のPCにインストールすることは違法でも、家族のPCへは何台もインストールしても問題はありませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう