• ベストアンサー

現在2台のPCを使用しています。いずれもVISTAでOffice Pe

現在2台のPCを使用しています。いずれもVISTAでOffice Personal 2007がインストールされています。 1台が壊れたので、新たWindows7のPCを購入しようと思っていますが、Office Personal 2007がインストールされていないPCを安く購入しようと思っています。 壊れたPCに付属しているOffice Personal 2007のCD-ROMから、新しいPCにOffice Personal 2007をインストールできますか。それとも、単品でOffice Personal 2007か2010を購入する必要がありますか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown46
回答No.2

>壊れたPCに付属しているOffice Personal 2007のCD-ROMから、新しいPCにOffice Personal 2007をインストールできますか。 できる、できない以前に、 ライセンス違反になりますので、使用できません ほかのPCに移動できないライセンスになります ですが、 アップグレード版のOffice2010の対象にできます プレインストールの Office 製品について を参照 http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/office2010/upgrade.aspx 抜粋 ただし、Office がプレインストールされていたパソコンから Office を削除した上で、アップグレード優待版を別の PC へインストールすることは可能です。 >単品でOffice Personal 2007か2010を購入する必要がありますか。 上記の理由で2010のアップグレード版がいいかも

504100
質問者

お礼

やはりライセンス違反になるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

新しく買うWindows7マシンはOffice無しのモデルを選んで、パッケージ製品のOffice2010アップグレード版を買うのが、いちばんお得だと思います。 Excel word Outlookが入ったものでも17,000円程度なので、1台あたり1万円かけずにインストールできます。 アップグレード版(パッケージ製品)を1つ買っておけば、使い回しもできます。パソコンが壊れたときなど、別のパソコンにライセンス(認証)を移すことができます。

• e0_0e_OK
回答No.3

既にライセンス違反については回答が出ていますが 新しいパソコンに2010プレインストールにするか、2010アップグレード版にするかですが、価格的にはプレインストール<アップグレードかと思います。しかし アップグレード版は2010の正規パッケージ版と同等の使い方が出来ます。というのは1ライセンスで常時使用するパソコン1台の他に同時使用しない条件の下、モバイルパソコン(ノート等)1台にインストールして使用することが出来ます。そしてこのライセンスは将来別のパソコンで生かすことも可能です。

• Cupper
回答No.1

壊れたPCに付属しているOffice Personal 2007 の利用規約によります。 購入時にインストールされていた(プレインストール)ものであれば、新しく購入しなければなりません。 新しいパソコンにインストールするときに認証が通らないからです。 これは、購入したパソコン【だけ】で使うことを前提に安く提供された物ですから、他のパソコンで使うのはルール違反になります。 別途購入して利用者さんが責任を持ってインストールしたのでしたら、新しいパソコンにそのまま使うことができます。 新しいパソコンにインストールするときの認証で、電話先のオペレータさんに「今まで使ってきたパソコンが壊れたので新しいパソコンに入れ直します」と伝えればOK。

504100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新たに購入予定のPCは、少し高くてもプレインストール版を購入することにします。