• ベストアンサー

付属オフィスソフトの新PCでの使用

現在のPCにはマイクロソフトのオフィスが付属していました。現在新規PC購入を検討していますが、同OSのPCを買うとして付属のオフィスを新規PCにインストールできるんでしょうか?それとも、付属していたPCでしか使用できないものなのでしょうか?アクティベーションとかの関係で、ハードが替わると使えないのかアドバイスお願いします。 仕様: ・Office xp Personal 2002 ・OS:xp 上記のCD-ROMは付属していました。

• my3027
  • お礼率82% (320/386)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chi-zu01
回答No.5

ライセンスについては先の方の通りです。 どっちが得かは解りかねますが、前のPCからOfficeXPをアンインストールして、Office2007のアップグレード版を買って、インストール時に、手持ちのOfficeXPのCDを見せて、2007をインストールできるようですので、そちらでもいいと思います。 これなら、アンインストールしてからなら、他のPCに移植することが出来るので、プリインストール版より使い勝手がいいと思います。 また、最近、Office2007のパーツバンドル版も出ていますので、そちらにしても若干安く上がりそうです。 http://shop.dospara.co.jp/news/mcd/detail.php/185

my3027
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (5)

• vaidurya
回答No.6

つうか、使用許諾契約書に明記されていて、読んでいるべき情報なんですが… 明確でない逃げ道として、付属元であるPCを改造したPCとして M/Bから入れ換えたPCで付属OS/ソフトを使っている人は多々います。 これを特に違法視/禁止する令は、少なくとも聞いたことは無い。 ただ、これができないPCも多々あるし PCって買い足しよりも買い替えのほうが不便なことが珍しくない。 古いMS Officeを使いつづけるよりも、用途によっては OpenOffice.orgに代表される、無償や低価格の オフィススイートを使うほうがお手軽かもしれない。

my3027
質問者

お礼

OpenOffice.orgは確かに高機能ですね。検討してみます。 ありがとうございました。

• ZENO888
回答No.4

プリインストールされていたOFFICEはそのPCでしか使用できないライセンスです。 ただし、OEM版Office XPをアップグレード対象にして別のPCにOffice 2003等の上位のバージョンを利用する事は可能です。 http://support.microsoft.com/kb/881464/ja

my3027
質問者

お礼

リンク確認してみます。 ありがとうございました。

noname#56778
noname#56778
回答No.3

別のPCで利用することは、ライセンス違反です。

my3027
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#77706
noname#77706
回答No.2

付属していたPCでしか使用できないものなのでしょうか? →これが正解です。 PC付属の場合、そのPCでしか使えないライセンスとなっています。 新規PC購入時にOFFICE付きを考慮しましょう。 (最近はPCと同時購入で割り引きのところもあるようです)

my3027
質問者

お礼

• Willyt
回答No.1

マシンについて来たソフトはそのマシンでしか使うことができません。従って新しいマシンにオフィスがついていないときには、正規のオフィスを別途購入する必要があります。オフィスの場合は認証が必要ですから違法にインストールしても認証して貰えませんから結局使えないことになります。

my3027
質問者

お礼