• ベストアンサー

Office2000 Personal 「家庭の利用」に限っても2台のPCにインストールは駄目でしょうか。

Microsoft Office 2000 PersonalのCDを持っています。これは2000年に購入したメーカー製パソコンに付属していたCDです。それをその時購入したPCにインストールしています。そして、自作PCにもWord等をインストールしたいのですが、メーカー製PCと自作PC両方にOffice Personalをインストールしてもいいでしょうか?。商用とかではなく家庭での使用に限ります。OpenOfficeなど無料のOfficeという手もあるのですが、せっかくなのでMicrosoftのソフトを使いたいと思っています。  皆様にお聞き致しますが、このような個人利用に限って、家庭でのパソコンに限ってでも、2台のPCにインストールするのは駄目なのでしょうか?。それでもやはり、2台のPCにそれぞれ別々に購入したOfficeを導入しなければいけないのでしょうか?。ライセンスという問題があるので駄目?な気がするのですが、このような状況においてもやはり駄目なのでしょうか?。その辺の回答を宜しくお願いします。

noname#228787

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

PCに付属したものなら、だめかもしれませんが、マイクロソフトのユーザーライセンスは、製品によっては、インストール数ではなく、同時使用数が一台であることもありますので、マイクロソフトに問い合わせてみてはどうですか? プリインストール版では、多分だめだと思いますが、バージョンアップすれば、正規ユーザーになり、通常の購入ライセンスになると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。Microsoft社に問い合わせようとページを移動していたら、電話=有償。メール=有償。だそうで、やめました。申し訳ありません。色々検索していたら質問の内容の答えが載っていました。 >コンピュータやハードウェア購入時に既にインストールまたは添付されていた OEM 版の Office 2000 に関しては、同梱されたコンピュータ以外では使用できません。By価格Comより >OEM 版ソフトウェアは、元の PC から別の PC に移動することができません。たとえ元々インストールされていたPCを今後使わない場合でも、です。 ByMicrosoft著作権保護のページ  ご迷惑かけて申し訳ありませんでした。

その他の回答 (6)

• Fumiemon
回答No.7

ライセンスは、同時使用しないという前提で2台です。 つまり、自宅とモバイルPCへインストールして使うことは可能です。ただし、上記に書いているとおり、同時に2台ともOfficeを立ち上げるのはNGです。 確実なのは、複数台のボリュームライセンスを購入し、インストールすることでしょう。この場合、それぞれにパッケージ版を購入するより割安になります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#17171
回答No.6

No.1です。 誤解を招くといけないので補足しておきます。 デスクとノート2台にインストール可能なのは「市販されている製品版のOffice」に限った話です。 今回のケースには該当しませんので、お間違えなきよう。

質問者

お礼

• simakawa
回答No.5

デスクトップPC用に入れ,ノートPCには良いそうです.

質問者

お礼

• nebura71
回答No.4

法的にはダメです。  ただ、法的にダメだというのと、技術的にダメだというのとでは、この場合正反対の回答になるのですが、どちらをお求めなんでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どちらをお求め・・・。  法的の方の回答を求めています。わかりにくくてすみません。

• hana-hana3
回答No.2

駄目です。

質問者

お礼

回答No.1

はい、「ダメ」です。 > 購入したメーカー製パソコンに付属していたCD は「そのPCでしか利用できない」ライセンスです。 別途購入するしかありません。

質問者

お礼