- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MS Officeが使えなくなりました)
MS Officeが使えない状態になりました
このQ&Aのポイント
- MS Office 2000 Personalを使用していましたが、最近使用しておらず、削除しました
- 最近、知り合いからエクセルの使い方について聞かれ、Office2000をインストールしましたが、起動できません
- アンインストールした後に再インストールするための特別な方法が必要なのかどうか知りたい
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
管理者権限のユーザーでインストールを行いましたか? 下記情報にあるように、別のユーザーアカウントで実行してみてください。 http://cabbage1945.blog70.fc2.com/blog-entry-522.html 下記情報のOffice2000トラブルの3番目にあります。 「アプリケーションの起動中にエラーがでる」という項目です。 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Excel/Office_t.htm ●インストールをやり直しする場合 下記のユーティリティを使用して、Office 2000のインストール情報を削除してから再インストールを行ってみてください。 Windows Installer CleanUp ユーティリティについて http://support.microsoft.com/kb/290301/ja 通常は、全く同じ環境で、前回インストールした方法と同じ方法でインストールを行う場合には、問題なくインストール出来るはずです。 コントロールパネルからOfficeをアンインストールしても、ごみファイル/フォルダやレジストリ等が残ります。 このごみが何か影響しているのかもしれませんので、前述のクリーンアップユーティリティでインストール情報を削除してもうまくいかない場合は、手動でインストールされた内容を削除してから、再度インストールを行います。 [OFF2000] Windows 2000 で Office CD1 を完全に削除する方法 http://support.microsoft.com/kb/252566/ja
お礼
詳しい回答を、ありがとうございます。 「Windows Installer Cleanupユーティリティ」をダウンロードしてインストールしようとしたのですが、途中でエラーコード2908が出てしまい、正常にインストールできませんでした。 どうもMSのソフトをインストールしようとすると、何かが悪さをするようです。 でも、Windows Updateでは必要な更新ファイルなどを普通にインストールできるんですけどね~? やはりアンインストールが完全にできない、という感じなのかも知れませんが、上記のユーティリティが使えないので、とりあえず、現状維持のままにしておこうと思います。 どうも、ありがとうございました。