• ベストアンサー

MS Office 2010のライセンス移行

MS Office 2010のパッケージ商品を購入しインストールして使ってましたが、新規にPCを購入してそちらでMS Office 2010を使うつもりですが、前のPCでは使用しないので移行して使えないでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153189
noname#153189
回答No.3

どちらかがノートならライセンス上は2台まで使えるので、そのままインストールでかまいません。 両方がデスクトップならライセンス上は前のパソコンから普通にアンインストールして、新しいパソコンにインストールしてください。 ライセンスの移行作業はなかった記憶で、万一認証が出来なければ電話認証でやってください。

その他の回答 (5)

  • doyarin
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

インストールできます。 念のため、先に使わない方をアンインストールして、新しいPCにインストールしてください。 ライセンスさえあれば、問題なくできるはずですよ。

kuma1790
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かります!!

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.5

パッケージ版なら移行できます。私は先月それをしました。 マイクロソフトにも確認しましたが、前のPCからアンインスールして新しいPCにインストーするだけということでした(後からインストールしたほうが生きる)ので、やってみたら普通にできました。 後から入れたPCの情報が生きるようなので、単純に新しいPCに入れるだけでいいようですが、念のためもう一台は消したほうがいいです。

kuma1790
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かります!!

回答No.4

マイクロソフトOffice2010は、パソコンの情報をマイクロソフトに伝送して認証を取得するタイプのもので、Adobe製品のように認証を放してライセンス認証を別のマシンで行うことはできない仕様になっています。 マイクロソフトの考えたとしては、「1つのパソコンに対してのみ利用可能で、他のパソコンへの載せ変えはできない」というライセンス体系となっています。残念ですが別途購入するしかありません。

kuma1790
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かります!!

回答No.2

パソコンに付いていたものではなく別に購入したものならば新しいPCにインストールして使用出来ます。

kuma1790
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かります!!

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

前のPCからアンインストールし、 他の(新しい)PCにインストールでOKです。 パッケージ商品は、PCハードに依存しません。

kuma1790
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かります!!

関連するQ&A

  • MS Office 2010のライセンスについて

    MS Office 2010のライセンスについて質問があります。 どなたかわかる方、教えていただけると助かります。 先日アマゾンでACCESS2010を買ったのですが 1パッケージで何ライセンス使用が可能なのでしょうか 2つ目のPCへインストール時にプロダクトキーを入れても警告がでなかったので…

  • MS Officeのライセンス認証

    昔、MS Office 2007をソフト単体で購入しBTO PCにInstallして使っていました。そのPCが故障し、今回新しいPCをMS Office無しで買いました。MS Office 2007を新しく買ったPCにInstallし、Netでの認証を行いましたが「~~回数の上限に達している」のメッセージが出て継続利用できる回数制限が表示されました。壊れたPCはスクラップしました。 新しく買ったPCでMS Office 2007を継続して回数制限を受けることなく使うにはどうしたらいいのでしょうか。何故なら、単体で買ったMS Office 2007の使用権はこの様な場合保障されるべきと思いますのでその解決方法又は連絡先を教えてください。

  • MS officeのライセンス

    会社のパソコンで今はデスクトップ1台のみです。 あたらにノートパソコンを購入しようと思います。 そこでデスクトップ(OEM版)にアップグレード版のMS office2010を購入して、 デスクトップとノートパソコンに入れるってことは大丈夫なのでしょうか? ざっと調べたら >アップグレード優待パッケージ製品で、現在お使いのパソコンをアップグレードし、2 台目のパソコンにも Office をインストールしたい場合は、2 台目のパソコンが持ち運び用のパソコン(携帯用デバイス)で、2 台のパソコンとも使用者ご本人のものである場合はアップグレード優待パッケージ製品をインストールすることができます。 とあるのですが法人名義でも、また、元がOEM版でも同様になるのですか? よろしくお願いします。

  • Office2010ライセンス解除

    パッケージ版MS Office2010を使用しています。 PCのOSをvistaから7に変更しようとしています(クリーンインストールです)。 そのためPCにインストールしてあるMS Officeの認証解除したいのですがどうすれば良いでしょうか? 既にデスクトップとノートで2台のPCにインストールしてあります。 http://okwave.jp/qa/q6296214.html http://okwave.jp/qa/q7052942.html 検索するといくつか引っかかったのですが、 例えば、デスクトップ1台とノート1台にMS officeをインストールした状態で、 更に新しくデスクトップ1台にインストールして認証を行うと、 最初にインストールしてあったデスクトップのPCの認証が解除されるということでしょうか? 質問の要点としてはクリーンインストール前に Officeをアンインストールする必要があるのかということです。 後から認証したPCだけでOfficeが動くのであれば、 特にアンインストールせずにHDDをフォーマットして 上から7をインストール→officeもインストールしてしまっても良いのでしょうか?

  • MS Office のライセンスの考え方?

    最近、家電量販店でも Officeがプリ・インストールされていないパソコンが出ていますが、どのような人を対象にしているのですか? 所謂、どのような形態のOfficeを所有している人が対象なのでしょうか? 私は、昨年1台Office付きのPCを購入し持っているのですが、そのOfficeを、新たに購入するPC(Office なし)に使用することは出来ますか?

  • office2003 ライセンス移管の手続き

    前のPCでoffice2003を購入し(プリインストールではなくパッケージで買いました)使用していたのですが前のPCが壊れ新しく買い換えました。 新しいPCにoffice2003をインストールして使いたいのですがライセンスの移管ははどのような手続きが必要でしょうか。 インストール時のオンライン登録で通ればそのままつかってよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • MS Officeが使えなくなりました

    当該ソフトは MS Office 2000 Personalです。 もうかなり前に今のPCを買った時についていたものだと思います。OSはXPです。 で、ずいぶん前からほとんど使用してなくて、さらに動画系のソフトやデータファイルを入れるのにHDがいっぱいだったので、Office 2000を含めて、普段使わないソフトやデータを1年以上前に削除しました。(もちろん、Officeは正常にアンインストールできました) 普段、文書はシェアウェアのエディタで間に合っていたのでOffice2000のことはすっかり忘れていたのですが、つい最近、知り合いからエクセルの使い方について聞かれ、何をどうしたいのかな、と自分のPCで試しにやってみようと思い、Office2000を付録のCDからインストールしました。 インストールは普通に(正常に)完了するのですが、エクセルを起動しようとすると、次のようなメッセージが出て、使用できない状態になります。 『実行するには、アプリケーションをインストールする必要があります。最初にこのアプリケーションをインストールした場所から、セットアップを実行してください』 Program_fileの中にはMS Officeのフォルダも作られていて、その中にはちゃんとインストールされているのですが・・・? アンインストールする前は、ちゃんと使えていたんですが、MS Officeって、一度アンインストールしちゃうと、その後に再インストールするためには何か特別な方法が必要なのでしょうか? 何か心あたりのある方、よろしくお願いします。

  • MS Office XP 2002

    Microsoft Office XP 2002のはいっているPCが壊れたので、新しく購入した 64bitPC MS Windows 7に前記のOfficeをインストールして使用できるのでしょうか。インストールした後バージョンアップできるでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • MS Office ボリュームライセンス価格??

    新たに20台ほどのPCと共に、20本ほどのMS Office Personalを必要としそうです。 そこで、初めてボリュームライセンスに目を向けたのですが、オンラインでの見積もりを見ると、 パッケージより安いというイメージとは逆に、かなり高い印象を受けました。 パッケージ版では\25,000 PC購入時のプリインストールでは\20,000ほどですが、例えば http://www.licenseonline.jp/lsatstore/office/index.html#officeSweetWrap で見積もりを取ると、1ライセンスあたり¥46,400となっています。かなり割高です。 また、Yahoo知恵袋で見つけたのですが、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1140085451 の回答を見ると、1ライセンスあたり3台インストール可能とみることもできます。 この考え方でいくと20台にインストールするのであれば、7ライセンスでよいことになり、 1台あたり \16,000程度で、確かに安くなります。 …という状況で、どのようにしたらより安く買えるのか、よくわかりません。 1ライセンス=1PCであれば、ボリュームライセンスに価格的なメリットはないということでしょうか? ランセンスの見積もりで、より安い別のボリュームライセンスのタイプがあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • MS-Officeの2台のPCへのインストール

     こんにちは。パッケージ版のMS-Officeを、2台のノートPCへインストールすることは可能でしょうか。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう