• ベストアンサー
  • 困ってます

MS officeのライセンス

会社のパソコンで今はデスクトップ1台のみです。 あたらにノートパソコンを購入しようと思います。 そこでデスクトップ(OEM版)にアップグレード版のMS office2010を購入して、 デスクトップとノートパソコンに入れるってことは大丈夫なのでしょうか? ざっと調べたら >アップグレード優待パッケージ製品で、現在お使いのパソコンをアップグレードし、2 台目のパソコンにも Office をインストールしたい場合は、2 台目のパソコンが持ち運び用のパソコン(携帯用デバイス)で、2 台のパソコンとも使用者ご本人のものである場合はアップグレード優待パッケージ製品をインストールすることができます。 とあるのですが法人名義でも、また、元がOEM版でも同様になるのですか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数427
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

法人名義か個人かは関係ないです。 もう一台がデスクトップでなくご自分で使うものであれば2台目はインストールできます。 OEM版のアップグレード版は使用許諾は Office 2010 のパッケージ版と同じになるそうです。 ただし、インストールの際には旧officeのOEM版のCDが必要になると思うので、ずっとセットで保管してください。 http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/office2010/upgrade.aspx#qa4

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 どうやらこの言い回しは、同時にデスクトップとノートを使わないと言うところがミソのような感じですね。 OEMのアップグレードがパッケージ版と同等になるというのはちょっとありがたいです。

質問者からの補足

法人名義にこだわったのは、誰もが使えるデスクトップと誰もが使えるノートパソコンと言う意味です。 どうやらその考えではダメそうですね。

関連するQ&A

  • Office2010のアップグレードについて

    現在、ノートパソコンにプレインストール版のOfficeXPがあります。 このOfficeXPをOffice2010のアップグレード版でアップグレードしようと思っています。 さらにもう1台デスクトップパソコンがあるのですがそちらの方にはOfficeは インストールされていません。 アップグレード版を利用して、デスクトップパソコンにも追加インストールしたいのです。 MicrosoftユーモールのFAQで下記の文章を見つけたのですが、逆のパターンになるのですが、可能なのでしょうか 実際可能であるのか、又、インストールされた方がおられましたらアドバイスをお願いします。 ●プレインストールの Office 製品について Q : アップグレード優待版で現在のパソコンをアップグレードしました。もう 1 台のデスクトップパソコンにも Office をインストールしたいのですが可能ですか? A : パソコンにあらかじめ入っている(プレインストールされている)Office 製品はそのパソコンのみで有効です。他のパソコンにインストールすることはできません。アップグレード優待でアップグレードした場合でも、そのアップグレード対象製品が入っているパソコンのみで有効です。ただし、以下の場合は他のパソコンへもインストールすることができます。 ※ 2 台目が持ち運び用のパソコン(携帯用デバイス)であれば、2 台目のパソコンにもアップグレード優待版をインストールすることができます。2 台目のパソコンに旧バージョンの Office が入っていなくてもインストールすることができます。この場合 2 台共、使用者ご自身のパソコンである必要があります。 ※旧バージョンの プレインストールされている Office 製品に対して、Office 2010 アップグレード版を購入した場合には、その使用許諾は Office 2010 のパッケージ版 のものとなり、別の PC への移管が可能になります。

  • MS Office 2010のライセンス移行

    MS Office 2010のパッケージ商品を購入しインストールして使ってましたが、新規にPCを購入してそちらでMS Office 2010を使うつもりですが、前のPCでは使用しないので移行して使えないでしょうか?教えてください。

  • office2007のアップグレード版、何台インストールできますか?

    office personal 2007 特別優待パッケージを買いました。 OEM版にもアップグレードできると聞いて買ったのですが 私は現在3台のパソコンを持っています。 A、自宅にあるディスクトップパソコン B, 職場にあるディスクトップパソコン C,あんまり使わないノートパソコン どれもプレインストールされたoffice2000ないし2003が入っています この優待パッケージでAのパソコンにインストールしました 同時につかうことがないのでBのパソコンにインストールしても 著作権的にOKなんでしょうか? CのノートパソコンならモバイルということでOKなんでしょうか? もう一つ優待パッケージを買わないといけないのでしょうか よろしくお願いします

  • MS Office アップグレードについて

    Microsoft Office Home and Business 2010 アップグレード優待版 を使って、Microsoft Office Personal 2003 を 2010にアップグレード しようと考えています。 そこで、いくつか知りたいことがあるのですが (1)、エディション?が違うのに、アップグレードは出来るのか(Personalと Home and Business) (2)、何も入ってない新しいPC(ノートとデスクトップ2台)にインストールは出来るのか (3)、(2)をした場合、元々のPCに入ってる MS Office 2003 は使えなくなってしまうのか (4)、合計3台のPC(元々のPCは2003)で MS Office が使えてしまうのか ややこしくなってしまいましたが 回答よろしくお願いします。

  • Microsoft Office 2003 アップグレード版のライセンスについて

    Microsoft Office 2003 アップグレード版の購入を考えています。そこでライセンスについて質問します。 Microsoft Office 97(OEM版)のアップグレードとして購入して使用しようかと考えています。この場合、製品版と同じようにメインPCと携帯用PCのふたつにインストールできるのでしょうか?それともアップ前がOEM版の場合は1台だけインストールできるのでしょうか? 教えてください。

  • Office Standard 2007のライセンスについて

    Office Standard 2007のライセンスについて 「Office Standard 2007 アップグレード Office 20周年記念 優待パッケージ」を購入予定です。 現在、自宅用にノートパソコンを使用。Office2000がインストール済みです。 そこで、質問がふたつあります。 1 office2000のインストール用のCDを紛失してしまいましたが、アップグレード版は使用できますか。 2 ネットブックをこのほど購入しました。どこかのチラシで、デスクトップ(自宅用)とネットブックの2台まで 1ライセンスでインストールできるようなことを見ました。 私は、自宅用がデスクトップではなく、ノートパソコンですが、問題ないでしょうか。 ご教示いただきたく、よろしくお願いします。

  • Office2013について

    こんにちは 会社で新しくパソコンを買うことになりました。mac proを買ってbootcampにwindowsをインストールするか、crossoverを導入し、MS Officeをインストールしようとしたのですが、あえなく却下されました。 質問ですが、廃棄処分したwindows xpのパソコンにバンドルされていたoffice 2003 personalがあります。MS Officeが必要なのでMS Office 2010 Pro アップグレード優待をパッケージで購入しようと思います。Accessが必要なためproにしました。10月19日にMSがoffice2010を買うと無償で2013にアップグレードできるとアナウンスしましたが、上記の製品はアップグレード対象製品でしょうか。

  • MS Office 2010 のライセンス製品について質問です。

    MS Office 2010 のライセンス製品について質問です。 ライセンス製品というものが、どうも今ひとつピンと来ません。 この度、MS Office 2010 が発売されるとのこと。 そこで、既存のノートPC8台をデスクトップPCに入れ替えて ノートPCを持ち帰り利用しようかと言うことになっています。 そこで、この際ライセンス製品を買って管理すれば楽ではということになり、 購入を予定しています。(価格的には余り安くないような・・・・) この場合、ライセンス8台分を購入すれば、ノートとデスクトップの計16台に セットアップ(きちんとライセンス認証)できるのでしょうか?

  • MS Officeは必要?

    MS Officeは必要? ノート型パソコンの購入を考えています。 現在デスクトップ(Vista, MS Office2007), ノート型パソコン(XP, MS Office versionは忘れました)を持っています。 新しく購入予定のパソコンは、主にネット用に買おうと思います。 もちろん、mail等にも使いますが、outlookは必要ないです。 こういう状況で、MS Officeを買う必要は無いかなっておもってまして、 ただ、念のためにKingsoft Officeを入れようと思っていますが、 これで十分でしょうか?MS Officeでなく、Kingsoft Officeだけで 何か不便なことがあれば教えてください。

  • Microsoft Officeについて

    今、ノートパソコン(XP)に元々入っているMicrosoft Office 2003を使用してますが、Microsoft Office Personal 2010 アップグレード優待 [パッケージ] を購入してバージョンアップしようと思ってますが、もう一台Microsoft Office が入っていないデスクトップパソコン(Vista)がありますが、そのパソコンにMicrosoft Office Personal 2010 をインストールする事は可能ですか? あとMicrosoft Office Personal 2010 アップグレード優待 [パッケージ] は使用しているパソコンが壊れて、他のパソコンを購入した際にそのパソコンにMicrosoft Office が入ってなかったらインストールできないですか? よろしくお願いいたします。