• ベストアンサー

MS Office アップグレードについて

Microsoft Office Home and Business 2010 アップグレード優待版 を使って、Microsoft Office Personal 2003 を 2010にアップグレード しようと考えています。 そこで、いくつか知りたいことがあるのですが (1)、エディション?が違うのに、アップグレードは出来るのか(Personalと Home and Business) (2)、何も入ってない新しいPC(ノートとデスクトップ2台)にインストールは出来るのか (3)、(2)をした場合、元々のPCに入ってる MS Office 2003 は使えなくなってしまうのか (4)、合計3台のPC(元々のPCは2003)で MS Office が使えてしまうのか ややこしくなってしまいましたが 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

>(1)、エディション?が違うのに、アップグレードは出来るのか(Personalと Home and Business) エディションとしては同じ枠内です。(呼び名が違うだけ) アップグレードできます。 >(2)、何も入ってない新しいPC(ノートとデスクトップ2台)にインストールは出来るのか 下位バージョンのOfficeが入っていなくてもインストール可能なはずです。 2台までインストール(ライセンス認証)可能とされています。但し、1つのプロダクトキーで2台の同時使用はライセンス違反になるようです。 >(3)、(2)をした場合、元々のPCに入ってる MS Office 2003 は使えなくなってしまうのか インストール時に下位バージョンを削除するか否かを選択できますので、削除しなければ両方を利用可能です。 但し、Microsoft Outlookはどちらか一方しか使えません。 >(4)、合計3台のPC(元々のPCは2003)で MS Office が使えてしまうのか 合計3台のPCへ1つのプロダクトキーでインストールすることはできますが、オンラインでのライセンス認証は2台目までです。 尚、認証されたPCでも同時使用は禁止されているようです。 ライセンス(ソフトウェア使用許諾契約)は提供者のMicrosoftと使用者の間で契約されることなので第三者の意見を聞く必要はありません。当事者同士で解決するべきものです。 使えることと、やって良いことは異なりますので契約に反する行為は止めるべきでしょう。

penginyarou873
質問者

補足

新規ノートPC + 新規デスクトップPC にはインストール出来るんでしょうか? それとも、既存PC(2003が入っているPC) + 新規1台というかんじでしょうか?

その他の回答 (2)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>新規ノートPC + 新規デスクトップPC にはインストール出来るんでしょうか? 出来ると思いますので、ご自身で試してください。 ライセンス認証を受けないときは起動回数の制限があります。 >それとも、既存PC(2003が入っているPC) + 新規1台というかんじでしょうか? 下位バージョンがインストールされていないPCでもインストール可能な状態と思いますので、お手持ちのアップグレード優待版で試してください。 再度申し上げますが、できることとやって良いことは違いますので、ソフトウェア使用許諾契約に違反しないように運用してください。ライセンスに関しては当事者同士で協議すべきことなので第三者の見解を無視しても構いません。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.2

1)出来ます。基本的に、アップグレード対象の製品であることが条件であり、そこに記載があるオフィスソフトであれば可能です。今回の場合は、対象のエディションとなっています。 2)インストールは可能です。ただし、そのコンピュータの管理者は必ず同じ人でなければなりません。また、基本的に同時に起動して使うことがないこと。さらに、一方は持ち運びなどビジネスなどで使うノートPC(サブノート)などであることを条件としています。それらの条件を満たすため、基本的には、ライセンス認証は、一方は電話で行わなければなりません。(2台同時にネット認証はできません) 3)ライセンス上の回答をするとアップグレード権を行使したオフィスソフトは原則としては使えませんが、同時に使わないという条件において、既存のPCのみでは、アップグレードしたオフィスソフトとセットでそのまま使うことも例外的に可能です。(これは互換性の問題などによる例外のはずです。調べ直してはいないので、今は出来ないかもしれませんが・・・) 即ち、アップグレード対象のオフィスがインストールされている環境に、アップグレード版を新規で入れることは可能です。さらに、1台のノートやデスクトップに同時利用をしないという例外条件を満たす形でインストールも可能です。 ただし、アップグレード対象オフィスが入っていない環境に、アップグレード版のオフィスを2つ入れることはできません。必ずアップグレードをする場合は、アップグレード元のオフィスが1台はインストールされていなければならず。それを行使すると、古いオフィスのライセンスは失効しますが、例外として、互換性を維持するために同時に使わないのであれば、削除せずに使うこともできます。 重要な点として、ライセンスをアップグレードすると言うことは、古いソフトは新しいソフトのライセンスと一対になるということです。もしも、古いバージョンのディスクを処分すれば、アップグレード版の利用権も失いますし、古いバージョンを使い続ければ、アップグレード版は基本的には使うことができません。そして何より、新しいものを使うようになれば、古いバージョンは使えないのです。 ただし、同一の端末内(厳密には単一OSライセンス内)で同時に使えないか、使わない環境であるなら、古いバージョンを一時的に同居させることができます。

penginyarou873
質問者

補足

>ただし、アップグレード対象オフィスが入っていない環境に、アップグレード版のオフィスを2つ入れることはできません。必ずアップグレードをする場合は、アップグレード元のオフィスが1台はインストールされていなければならず。 つまり、現在2003が入ってるノートPC + 新規デスクトップPC にはインストールは可能ですが、新規ノートPC + 新規デスクトップPC にはインストール不可能ということでしょうか?

関連するQ&A

  • Microsoft Office のアップグレード

    「Microsoft Office Personal 2002」がパソコンに入ってます。OSはwindowsXPです。 「Office Home and Business 2010 アップグレード優待版」をインストール出来ますか?Office Home and Business 2010 の通常版はどうでしょうか? 当方あまり詳しくないで、質問の内容が足りなければすみません。 よろしくお願いいたします。

  • Office2013同士のアップグレードは可能?

    初めて質問させていただきます。 最近PCを買い換えました。 Office2013Personalを購入したのですが、PersonalにはPowerpointが入っていないことにPCが届いてから気付きました。Powerpoint2013は単体パッケージで販売されていますが、値段も結構するので躊躇しています。Office2013Personal からOffice2013 Home&Businessにアップグレードなどは出来るのでしょうか?MSのサポートに電話したところ、いつも混み合っているのでこちらに書かせていただきました。

  • Microsoft Officeのアップグレード

    下記の2台のPC(同一ユーザー)を所有している状態で,「Microsoft Office Home and Business 2010 アップグレード版」もしくは「Microsoft Office Home and Business 2010 パッケージ版」を用いて2台のPCにOfficeをインストールすることは可能でしょうか? 1台目:デスクトップPC  Microsoft Office XP Professionalインストール済み 2台目:ノートPC  Officeなし ご存じの方,宜しくお願い致します.

  • MSOfficeのアップグレードについて

    この優待版アップグレードって MS office 2003 Personal Editionに使えますか? 私はWord,Excel,Powerpointが使えれば満足なのですが・・・。 Word,Excelしか入っていないMS office 2003 Personal Editionに使って、 PowerPointも使えるようになりますか? また、office2003のサポートが終了しても 2003をPCに入れて2010にアップグレードってできますか? よろしくお願いします。

  • Office2010 アップグレード版について

    PCが2台あり、1台がOffice2007、1台がOffice2003です。 Office Personal 2010 アップグレード優待 を買えば 両方のPCにインストールできますか? よろしくお願いします。

  • Microsoft Officeのアップグレード

    「Office Professional Edition 2003」から「Office Personal 2010 アップグレード優待版」でアップグレードすると,PowerPoint 2003はアンインストールされてしまうのでしょうか?

  • ms office2007アップグレードについて

    先日ms office2007Professionalからms office2010Personalに、アップグレードしましたが ms office2007のaccess powerpointなどは、アンインストールしほうがいいのでしょうか

  • Office Personal Edition 2003 特別優待アップグレードパッケージの前提所持ソフトについて

    私はExcel97を持っているんですが、 「Office Personal Edition 2003 特別優待アップグレードパッケージ」は購入することができるんでしょうか? かなり魅力的な価格なので、買いたいんですが。。たぶん駄目だとは思いますが、経験者または知識のある方教えてください。なお、アップグレード対象製品はhttp://www.microsoft.com/japan/users/office/personal/default.mspxの「アップグレード対象製品の確認」のリンクを踏んでいただくと書いてあります。 よろしくお願いいたします。

  • officeアップグレード

    現在office2003personal edition パッケージ版を使用しています。これをoffice 2013proアップグレード優待へのアップグレードを考えています。このアップグレードでpower point,accessを使用することは可能でしょうか?パソコンはwindows 8搭載のものに買い換えています。

  • office standardのアップグレード。

    PCを新規購入したので古いPCからのソフトウェアの移行作業を進めています。 そのなかで、MSオフィスを移行するついでにアップグレードしようと考えて 問題に突き当たりましたのでご教授願えれば幸いです。 そもそもオフィスはXP Professionalの製品版を持っており、 前回のアップグレードのときはOffice Standard 2007(アップグレード)を買いました。 (多分、このときもまったくわからないなかで店員さんに相談しながら買ったように思いますが) で、今回このスタンダード2007から2010シリーズにアップグレードしたいのですが、 どうやらスタンダードという製品の性質が変わってしまったようです。 MSの商品説明サイトを見ると、 http://www.microsoftstore.jp/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&cat=&swrd=&pid=OFC0000001 Office Standard 2007に関しては 「Microsoft Office Standard 2007は、ホームユーザーや中小企業ユーザーにとり欠かせないオフィスソフトウェアです」 と、「ホームユーザー」という対象が想定されているのですが、 Office Standard 2010の商品説明では、 http://journal.mycom.co.jp/news/2010/04/23/021/index.html 「ボリュームライセンス(企業、団体のお客さま向け)にて「Office Standard 2010」」 という表記になっており、個人は対象としていないことがわかります。 ということはStandard 2010へのアップグレードはできないということなのでしょうか。 また、アップグレードするにはなにを買ったらいいのでしょうか。 構成内容を見るとHome and Businessが近いように思いますが、 XP Pro→Standard→Home and Businessとこんな流れでいいのかどうか……。 よろしくお願いします。