-PR-
解決済み

office standardのアップグレード。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6687763
  • 閲覧数1431
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 60% (50/83)

PCを新規購入したので古いPCからのソフトウェアの移行作業を進めています。
そのなかで、MSオフィスを移行するついでにアップグレードしようと考えて
問題に突き当たりましたのでご教授願えれば幸いです。

そもそもオフィスはXP Professionalの製品版を持っており、
前回のアップグレードのときはOffice Standard 2007(アップグレード)を買いました。
(多分、このときもまったくわからないなかで店員さんに相談しながら買ったように思いますが)

で、今回このスタンダード2007から2010シリーズにアップグレードしたいのですが、
どうやらスタンダードという製品の性質が変わってしまったようです。

MSの商品説明サイトを見ると、
http://www.microsoftstore.jp/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&cat=&swrd=&pid=OFC0000001
Office Standard 2007に関しては
「Microsoft Office Standard 2007は、ホームユーザーや中小企業ユーザーにとり欠かせないオフィスソフトウェアです」
と、「ホームユーザー」という対象が想定されているのですが、
Office Standard 2010の商品説明では、
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/04/23/021/index.html
「ボリュームライセンス(企業、団体のお客さま向け)にて「Office Standard 2010」」
という表記になっており、個人は対象としていないことがわかります。

ということはStandard 2010へのアップグレードはできないということなのでしょうか。
また、アップグレードするにはなにを買ったらいいのでしょうか。
構成内容を見るとHome and Businessが近いように思いますが、
XP Pro→Standard→Home and Businessとこんな流れでいいのかどうか……。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 41% (2302/5595)

No.3 です。他の回答者に対する補足(追加質問)についてですが1日以上経過していますので出しゃばって。

》(要は事前に古いものを入れておく必要があるのかどうかですが)。

・入れておく(事前にインストールしておく)必要はありませんが2010インストールの最初にアップ元のCD挿入が要求されます(それだけです)
・その後もアップ元のCDは保存しておく必要があります(リカバリー時とか2台目パソコンにインストールするとか)。
お礼コメント
tokiwa-so

お礼率 60% (50/83)

回答いただきありがとうございました。
おかげさまで、わずか8000円の差とはいえ、安い方(アップグレードPKG)を買うことができます。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2011-04-26 16:38:23

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (27470/74998)

Office Home and Business 2010
で良いと思います。
http://office.microsoft.com/ja-jp/home-and-business/HA101812283.aspx
お礼コメント
tokiwa-so

お礼率 60% (50/83)

ありがとうございました。
パワーポイント、アクセスあたりが鍵になってきそうですね。
投稿日時 - 2011-04-26 16:43:46


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 39% (363/926)

オフィス2010購入ナビ で 使用したいアプリを選択して 出てきた案内 を 参考に されてみてはいかがでしょう。
http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/office2010/navi/default.aspx

いまなら 評価版(60日間)もでてるので 試されてみては
http://www.microsoft.com/japan/office/2010/trial/default.mspx
お礼コメント
tokiwa-so

お礼率 60% (50/83)

回答ありがとうございました。
購入ナビ、さっそく試してみました。
アクセスが必要かどうかで変わりそうです。
投稿日時 - 2011-04-26 16:42:26
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (2302/5595)

構成内容とネーミングが変わったのですね。

・Office XP Pro は word/excel/outlook/power point/access

・Office Standard 2007 は word/excel/outlook/power point

・Office Home and Business 2010 は word/excel/outlook/power point/one note
・Office Pro 2010 は word/excel/outlook/power point/one note/publisher/access

何が必要かでお決めになったらよろしいですが今回も access が不要でしたら Office Home and Business 2010 でよいと思います。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 65% (1905/2927)

他カテゴリのカテゴリマスター
現在の手持ちの製品のOffice XP Proをアップグレード元にして、Office 2010のアップグレード版を適用という方法も選択肢の一つとしてあるのでは・・・と思います。
1) Office XP Pro → Office 2007 アップグレード → Office 2010 アップグレード
2) Office XP Pro → Office 2010 アップグレード

アップグレード対象のOffice 2010のエディションですが、どれに何が含んでいるかは下記一覧表で判別できると思いますので参考にしてください。
価格は検索やkakaku.comなどで参照すると良いかと思います。

製品ラインアップ
http://www.microsoftstore.jp/Form/Office2010/lineup.aspx

通常版からボリュームライセンス版へアップグレードでの乗り換えですが、たぶん可能とは思いますが、使用ライセンスの体系が全く変わりますので、PCが複数台あるような場合には、ソフトの購入またはライセンス購入の本数が違ってきます。

通常パッケージの製品版の場合は、本来使用するデバイス1台のほか、個人が使用する携帯用のデバイスの2台にインストールして使用可能なライセンス形態となっていますので、3台以上となるような場合は、それに応じてアップグレード元+アップグレード版のソフトが必要になります。
アップグレードライセンスも通常版と同様のライセンス形態です。
例) デスクトップPC+ノートPCorモバイル端末、2台のノートPC、ノートPC+モバイル端末など。

一方、ボリュームライセンス製品は最少が3台以上からとなっていて、ソフト本体の購入と使用するPC台数分のライセンス購入が必要になります。
通常パッケージ版のように、2台目の携帯用PCにという特典はありませんので、使用台数分のライセンス購入が必要となり、ライセンス認証の方法もボリュームライセンス版の方法に変わり、通常パッケージ版ととなりますので、どちらにするか判断する参考としてください。
補足コメント
tokiwa-so

お礼率 60% (50/83)

できたら、でいいので教えてください。
現在、amazonで調べると、H&Bのアップグレードと通常版では8000円しか差がありません。
新しいPCなので通常版を買ってもいいかとも考えているのですが、アップグレード版を買った場合、通常版と同じように、いきなりインストールができるのでしょうか(要は事前に古いものを入れておく必要があるのかどうかですが)。
前回、2007にしたときはいきなり入れたように記憶していますが、2007のインストール用CDを見てみたところ、「このディスクにはアップグレード対象をチェックするプログラムが入っています」と書かれていたので、ひょっとしてXP版からいれたのかなぁ、と。
なにぶん古い記憶なのでよく覚えていませんが、せっかく新しいPCなのに、古いものから順に入れていくことで不必要なものが残ることを避けたいのですが。
投稿日時 - 2011-04-24 13:51:10
お礼コメント
tokiwa-so

お礼率 60% (50/83)

細かく教えていただいてありがとうございました。
XP ProからUPGは考えつきませんでした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-04-26 16:40:15